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ニンジャスレイヤーTRPG:追加ソウル案『ニラギ・ニンジャクラン』

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「ニラギ・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。ニラギ・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

『ニラギ・ニンジャクラン』

概説:ニンジャスレイヤープラスにて明らかにされた詳細不明のニンジャクラン。その名前から金属に関する生成及び操作を得意とするニンジャクランであることが伺える。

追加のスキルやジツ

ニラギ・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
『☆◉ガングローブ』
『☆◉ニラギ触媒』
『☆◉傷口溶接』
『☆ニラギ・ジツ』
『★ニラギ・ミサイル』
『★血中ニラギ・ジツ』
『★テック強化』
『★マキビシ・ジツ』
『★★ハサミ・ジツ』
『★★ダマスカス・ジツ』
『★★★シンウチ・ジツ』

『☆◉ガングローブ』

素手のカラテと共に弾薬を発射する必殺武器。テック武器であるこれをニラギ・ニンジャクランは金属操作を用いて素手めいて扱える。

前提:ジツ値1以上

以下の戦闘スタイルが使用可能になる

『戦闘スタイル:ガングローブ』:ダムダム弾、重金属弾、神経弾のどれか一つを消費して、使用可能。素手に弾薬の効果を載せることができる。『連続攻撃上限』は弾薬側に沿う。

『☆◉ニラギ触媒』

このニンジャは自らのジツの触媒として使うために、液体金属や鉄鉱石などを所持し、それらを飲み込むなどしてジツの発動を助けている。

種別と前提:ジツ強化系、【ジツ】値1以上

このニンジャは★レベルのジツ、★★レベルのジツの『発動判定』を行う際、即応ダイスを1個支払うことで、その【精神力】コストを1軽減する。

『☆◉傷口溶接』

吹き出した血を止めるため金属で身体を溶接する。

前提:ジツ値3以上

『瞬時行動』。このニンジャは『移動フェイズ』時、精神力を1つ減らす事で体力を1回復可能。1シナリオにつき3回まで可能。

『☆ニラギ・ジツ』

淬(にらぎ)とは金属を赤熱化させてから水に入れて硬くするという工程の事。そこから転じて金属操作や金属生成を得意とする。普段はニンジャ装束の強化に使うが、一旦イクサになれば臨戦できる。

使用タイミング:常時発動かつ効果終了しない

このニンジャは、防具装備場所一つにつき、『即応ダイス』+1。Lv2では得られる『即応ダイス』を+1から+2にする。Lv3ではそれに加えて防具で得られる『緊急回避ダイス』を+1。
『緊急回避ダイス』増加効果は『緊急回避ダイス』を得られる防具を装備しなければ発動しない。

『★ニラギ・ミサイル』 

金属をミサイルめいて発射する

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:連射数+1(最大4)
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:射撃(マルチターゲット、時間差可)

このジツは、強力な誘導性金属ミサイル弾を打ち出す。ターゲットまでの視線の引き方は一直線でなくてよく、同じ部屋にいて隣接しておらず、間に敵や壁などの障害物さえなければ、どのような形でも通すことができる。それ以外は通常のカラテミサイルのように発動するが、ダメージはそれぞれ2である(『回避:NORMAL 』)。複数の敵に振り分けても、1つの敵に集中してもよい。この射撃は『視線不要』『連射2』『マルチターゲット』とみなされる。

【6,6,6】:この射撃は全て『装甲貫通1』を持つ。

『★血中ニラギ・ジツ』

血の中にある鉄分を用いて相手が浴びた血から金属片を生み出す。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:無属性、効果継続(戦闘中)

このジツの効果が継続している間、隣接マスからの攻撃(『近接攻撃』だけでなくあらゆる攻撃方法を含む)で術者の【体力】を1以上減らした敵は、そのフェイズの終わりに回避不能の『無属性ダメージ』1を受ける。これは命中した1発の攻撃につき最大で1ダメージずつ発生し、カウンターカラテに対しても発生する。

『★テック強化』

テックに使われている部品に金属を載せる事で強化する。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:自分自身か隣接したニンジャ
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス

このニンジャは、テック武器を用いた攻撃時に『近接攻撃ダイス+1』を得る。ハッキングダイス+1を得る。 このジツは隣接したニンジャにも使用可能。1ターンにつき1回のみ。

『★マキビシ・ジツ』

非人道兵器マキビシをジツを用いてばら撒く。  

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:術者を中心とした3×3マス以内の敵全員
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:範囲攻撃

発動に成功すると、カトン・ジツLV1と同じ隣接3×3マス、もしくは自分を中心とした3×3マスにマキビシが発生する。マキビシは1マップにつき1つ。自分の手番をこのマキビシ内から開始、もしくはこのマキビシ内で移動を(一時的にせよ)終了した敵は、『体力』1ダメージ(回避難易度HARD)、『集中』もできなくなる。このマキビシは、1ダメージ以上与えるまで存在する。

『★★ハサミ・ジツ』

敵の血から鋏を作り出しダメージを与える。単純な血液だけでなく敵の血中カラテも使って鋏を作るので、見た目以上の重傷を与えられる。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力3、1行動
ターゲット:術者を中心とした3×3マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:範囲攻撃
 無効:「戦闘兵器」には効果を発揮しない

範囲内の敵全員に対し、軽減不能な『体力ダメージ2』と『精神力ダメージ2』を与える。『回避難易度』は好きな1体のみU-HARD、他全員はHARDとなる。

【6,6,6】:このダメージを受けた敵全員は、ターン終了まで移動不能かつ『不覚状態』となる。それがモブ敵ならば『即死!』する

『★★ダマスカス・ジツ』

金属生成や金属操作を行い、なまくらも名刀めいた切れ味に仕上げる。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)

カタナ(二刀流不可)を用いた『近接攻撃』時、つねに『基礎ダメージボーナス+1』の効果を得る。エンハンスもさらに得られる。

『★★★シンウチ・ジツ』

ニラギ・ニンジャクランの奥義。持てる力を全て使い、非常に強力なカタナを作り出す。常に血中カラテを使うため、ダメージを受け続ける諸刃の剣でもある。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:体力4、精神力4、即応ダイス8、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)

2ターン目以降、使用可能。カタナ(二刀流不可)を用いた『近接攻撃』の際、『近接攻撃ダイス』+8。1シナリオにつき1度まで。使用している間、1ターンにつき体力2ダメージ。

当記事のデータを利用したNPC

エブリマン

「貴様アマクダリ・セクトの尖兵か?」エヴリマンは鞘からニンジャソードを抜きながら問うた。なまくらの刃に鍾乳石めいて金属が育ち、禍々しい刀身を作り出す。「違う」ヤモトは否定した。「ここで何をしてる?」下で寮を囲む者達を見る。エヴリマンは眉根を寄せる。「反動勢力でなくば敗北主義者か」
-アンヴェイル・ザ・トレイルより

◆エブリマン(種別:ニンジャ)
カラテ     8  体力    11
ニューロン   6  精神力   14
ワザマエ    7  脚力    3/N
ジツ      5   万札    20

近接/射撃/機先/電脳  8/9/6/6
回避/精密/側転/発動  8/7/7/11
   緊急回避ダイス  2
     即応ダイス  13

◇装備や特記事項
 カタナ、イッキ・ウチコワシ製赤色戦闘服
  (【体力】+3、射撃ダイス+2、緊急回避ダイス+1、脚力ダメージ軽減1)
  『●連続攻撃2』、『●連射2』、 
 『◉忠誠心:イッキ・ウチコワシ×4』、
  『◉◉グレーター級ソウルの力』、 『◉◉タツジン:イアイドー』 
 『☆ニラギ・ジツ』、『★テック強化』、『★★ダマスカス・ジツ』

備考:ヨージンボとして雇われているがその言動は典型的なイッキ・ウチコワシのニンジャである。しかしヤモトと切り結べるくらいの油断ならない手練れだ。

ファイアブランド

「ドーモ。ファイアブランドです」最後にアイサツしたのは仕込み銃のニンジャだ。リベットを打ち込んだベルトを装束のあちこちに装着し、その背中には「トクシュブタイ」と大きく書かれている。
-ビガー・ケージズ、ロンガー・チェインズより

◆ファイアブランド(種別:ニンジャ)
カラテ    11  体力   15
ニューロン   7  精神力   7
ワザマエ   11  脚力    6/N
ジツ      1  万札   20

近接/射撃/機先/電脳 14/12/8/8
回避/精密/側転/発動 13/16/11/7
   緊急回避ダイス 1
        即応ダイス 4

◇装備や特記事項
 『トクシュブタイ』
 (【体力】+3、射撃ダイス+2、緊急回避ダイス+1)
 生体LAN端子Lv1、ヒキャクLv2、ブースターカラテ・ユニットLv2
  49マグナム×1、バクチク・グレネード×2、ダムダム弾×2
 スラッグガン(ショットガン+ミハルドットサイト)
 『◉◉タツジン:ミリタリーカラテ』、『◉ニンジャソウルの闇』、
 『◉忠誠心:アマクダリ』、『☆◉ガングローブ』
 『◉バック転回避』、『◉タクティカル移動射撃』
 『◉頭上からの死』

備考:アマクダリ・セクト所属のヴェテランニンジャ。その多彩な兵器と軍隊仕込みのカラテは強力であり、本編でも大いに活躍した

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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