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銭湯のおっちゃん・大阪の銭湯で考える「チーフ〇〇・オフィサー」の謎


「なぁなぁ、店主。この新聞の記事、見てみぃ。」

湯上がりの一杯を片手に新聞を広げるおっちゃん。その視線の先には、「企業のCXO戦略」と題された記事が躍っている。

「CEOにCFO、CIOにCDO…って、一体なんやねん、このアルファベットだらけの肩書きは。昔は社長、部長、課長で分かりやすかったのに、近頃は何やらややこしいなぁ。」

番台の店主は、タオルで汗を拭きながら答える。

「ほんまやなぁ。最近は、どこの会社も『チーフ〇〇・オフィサー』って肩書きが増えとるみたいやで。まるで横文字の肩書き合戦や。」

「チーフ〇〇・オフィサー」…彼らは一体何者なのか?大阪の銭湯を舞台に、その謎に迫ってみよう。

CEO(最高経営責任者)


「CEOってなんやねん?社長とちゃうの?」

「社長みたいなもんやけど、もっと偉いんや。会社の舵取り役で、会社の進む方向を決める人やな。」

「ほな、社長は何してるんや?」

「CEOが決めた方向に沿って、会社全体を動かすのが社長の仕事や。」

「なるほどなぁ。まるで船長と操縦士みたいなもんか。」

CFO(最高財務責任者)


「CFOは、会社の財布を握ってる人や。お金の出入りを管理して、会社が儲かるように工夫するんや。」

「へぇ~、お金に詳しいんやな。うちの嫁はんにもCFOになってほしいわ。」

「あはは、そりゃええなぁ。でも、CFOは数字に強いだけじゃアカンで。会社の未来を見通す力も必要なんや。」

CIO(最高情報責任者)


「CIOは、コンピューターの専門家や。会社の情報システムを守ったり、新しい技術を導入したりするんや。」

「なるほど、最近はコンピューターが大事やからなぁ。うちの息子もパソコンばっかりいじってるわ。」

「CIOになるには、コンピューターの知識だけじゃなく、経営のことも分からなあかんねんで。」

CDO(最高データ責任者)


「CDOは、データの専門家や。会社のデータを分析して、新しい商品やサービスを生み出すんや。」

「データって、数字のことか?」

「数字だけやないで。お客さんの好みとか、商品の売れ行きとか、色んな情報がデータになるんや。」

「へぇ~、データって大事なんやなぁ。今度、うちの店の売上データも分析してもらおうかな。」

COO(最高執行責任者)


「COOは、CEOの右腕みたいなもんや。CEOの代わりに、会社の仕事をまとめてくれるんや。」

「ほな、CEOは楽できてるんやな。」

「いやいや、COOがいても、CEOは会社の責任者やから、最終的な判断はCEOがするんやで。」

「なるほどなぁ。まるで将軍と軍師みたいなもんか。」

CMO(最高マーケティング責任者)


「CMOは、商品の宣伝担当や。お客さんに商品を買ってもらうために、色んなアイデアを出すんや。」

「CMを作る人か?」

「CMだけやないで。チラシを作ったり、イベントを企画したり、色々するんや。」

「へぇ~、CMOって大変なんやなぁ。うちの店もCMOを雇って、もっとお客さんを増やしたいわ。」

CHO(最高人事責任者)


「CHOは、社員の採用や教育を担当する人や。優秀な人を採用して、会社を強くするんや。」

「なるほど、人材って大事やもんなぁ。うちの店もアルバイトがなかなか集まらへんのよ。」

「CHOは、社員のモチベーションを上げたり、働きやすい環境を作ったりするのも仕事やねんで。」

その他のCXO


「まだまだあるで。CLOは法律の専門家、CKOは知識の専門家、CPOは製品の専門家…って、きりがないわ。」

「そんなに専門家ばっかりいて、誰が何をやってるか分からんようになるなぁ。」

「せやなぁ。横文字の肩書きも、ほどほどにしてほしいもんやで。」

エピローグ


「ふぅ~、それにしてもようけあるなぁ。『チーフ〇〇・オフィサー』。」

新聞を畳みながら、おっちゃんは呟く。

「まぁ、世の中が複雑になって、仕事も細分化されとるんやから、仕方ないんかもしれんけどなぁ。」

番台の店主が笑って答える。

「せやなぁ。でも、あんまり増えすぎたら、また新しい肩書きができるかもしれへんで。
『チーフ肩書き整理オフィサー』とか…。」


二人の笑い声が、銭湯に響き渡る。

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