見出し画像

銭湯 de 騙されんぞ! ~おっちゃん、ネットの怪しい広告に喝!~ 😡

プロローグ

「なぁ、店主、聞いてくれや! インターネットで見つけた記事なんやけど…。」

湯上りの一杯をぐびっと飲み干しながら、おっちゃんは興奮気味にスマホの画面を店主に見せた。

「『医者も顔抜かす! 5分で人生激変!』やって! なんじゃこりゃ!?」


店主は目を丸くして画面を覗き込む。そこには、怪しげな広告がデカデカと表示されていた。

「5分で人生激変…? そんなうまい話、あるわけないやろ!」


店主は、鼻で笑う。

「せやろ? でも、なんか気になるやん?
ちょっと見てみたんやけど…。」


おっちゃんは、苦笑しながら記事の内容を説明し始めた。

1. 医者もビックリ?!ダイエット法

「まずな、『医学界を震え上がらす! たった3日で−10kg確定の衝撃メソッド』って記事があったんやけど…。」

「3日で10キロ減?! そんなん、可能なんか?!」

店主は、興味津々。

「それがな、中身は『水飲むだけ』『ちょいちょいストレッチ』『野菜食べる』やって…。普通の健康法やんけ!医者が震え上がるどころか、呆れて物も言えへんわ!」


おっちゃんは、ネット記事の誇大広告に怒り心頭だ。

2. 1週間で月収100万円?!

「次はな、『1週間で月収100万円! 誰でも即金! 超絶在宅ビジネス』って記事。これ、怪しすぎるやろ…。」

おっちゃんは、眉をひそめる。

「1週間で100万円?! そんなん、あったら誰も働かへんわ!」

店主も、呆れ顔だ。

「中身はアンケートサイトとか、クリック作業とかそんなんばっかりやって…。結局、月収千円か千五百円くらいしか稼げへんらしいで。」

おっちゃんは、ネット記事の胡散臭さに呆れ返る。

3. 天才の極意?!

「最後はな、『天才の極意! たった15分で何でも学べる革命的トリック』って記事。
天才になれる方法があるんやったら、みんな天才になってるわ!」


おっちゃんは、鼻息を荒くする。

「15分で何でも学べる…?そんな魔法みたいな方法、あるわけないやろ!わしやったら勉強する準備だけで15分かかるで、ほんまに」

店主も、おっちゃんに同調する。

「中身は、ポモドーロ・テクニックとか、メモ取りとか、集中するとか…。自己啓発本で何回も読んだことある内容やんけ!」

おっちゃんは、ネット記事の中身のなさにがっかりする。

4. なんでこんな記事だらけなん?

「なんで、こんな嘘ばっかりの記事が多いんやろうなぁ…。」

おっちゃんは、疑問を投げかける。

「そりゃ、クリック数稼ぎたいだけやろ。あとは、広告収入目当てとか。読者を騙して、儲けようって魂胆や。」

店主は、ネットの闇を見抜いている。

5. 読者への喝!

「みんな、ネットの情報に騙されたらあかんで!
特に、こんなうまい話には気をつけなあかん。」


おっちゃんは、銭湯の常連客たちに呼びかける。

「せやな!おっちゃんの言う通りや!なんでもかんでもいいと思ってクリックする前に、ちゃんと考えんとアカンで!」

常連客たちも、おっちゃんの言葉に頷く。

エピローグ

おっちゃんは、ネットの怪しい情報に騙されかけた経験を通して、情報リテラシーの大切さを改めて実感した。
そして、おっちゃんは、これからも銭湯で情報交換をしながら、正しい情報を見極める目を養っていくことだろう。

専門用語集


メディア・マーケティング系用語

1. **クリックベイト(Click Bait)**
  - 過剰に扇情的なタイトルで読者の興味を引く手法
  - 内容と全く乖離した見出しを使用

2. **コンバージョン率**
  - クリックされ、実際に行動(購読、購入)に移される割合
  - 誇大広告の最終目的指標

3. **センセーショナリズム**
  - 事実を誇張し、劇的に表現する情報戦略
  - 読者の感情的反応を狙う手法

コンテンツ分析系用語

1. **デセプティブ・タイトリング**
  - 意図的に誤解を招く見出し
  - 実際の内容と大きく異なる情報提供

2. **エモーショナル・トリガー**
  - 読者の感情を刺激する言葉
  - 「衝撃」「革命的」などの誇張表現

3. **インフォメーション・ギャップ**
  - 情報の不足による好奇心の創出
  - 読者の興味を引くための意図的な情報隠蔽

デジタルマーケティング用語

1. **SEOクリック誘導**
  - 検索エンジン最適化を利用した clicks 獲得戦略
  - キーワード選定による擬似的な興味喚起

2. **エンゲージメント・ベイト**
  - ユーザーの反応を強制的に引き出す手法
  - コメントや共有を促進する仕掛け

3. **アテンション・エコノミー**
  - 注意力を経済的価値として扱う概念
  - ユーザーの限られた注意力を獲得する競争

心理学的用語

1. **認知的不協和**
  - タイトルと内容の矛盾による心理的葛藤
  - 期待と現実のギャップから生じる不快感

2. **ノベルティ・バイアス**
  - 新奇な情報に対する過剰な興味
  - 珍しさや驚きに惹かれやすい心理

3. **期待形成バイアス**
  - 事前に抱いた期待による認知の歪み
  - 実際の情報よりも先入観が強く作用

テクノロジー・アルゴリズム系用語

1. **クリック率(CTR)**
  - Click Through Rate
  - 広告や記事がクリックされる確率

2. **アルゴリズミック・エンゲージメント**
  - プラットフォームのアルゴリズムによる記事推奨
  - クリック数や滞在時間による評価

3. **バイラル・ポテンシャル**
  - コンテンツが拡散される潜在的可能性
  - SNSでの拡散力を測る指標

法的・倫理的用語

1. **デセプティブ・アドバタイジング**
  - 消費者を誤解させる広告表現
  - 法的規制の対象となる可能性

2. **インフォメーショナル・インテグリティ**
  - 情報の誠実性、信頼性
  - メディアの社会的責任

3. **トランスペアレンシー**
  - 情報の透明性
  - 真実や背景の明確な開示


#銭湯 #インターネット #誇大広告
#フェイクニュース #情報リテラシー
#銭湯のおっちゃんシリーズ

いいなと思ったら応援しよう!