
第1部-3 事例編:モチベーション理論でスランプを克服したDさんの場合
モチベーション理論を学んで
「よし!明日からやるぞ!」
と意気込んだものの
「なかなかモチベーションが上がらない…」
「三日坊主で終わってしまう…」
そんな経験はありませんか?
この章では、モチベーション理論を駆使して、スランプを克服し、目標を達成したDさんの事例をご紹介します。
Dさんは、30代のフリーランスのデザイナー。
仕事に情熱を燃やしていましたが、
ある時、スランプに陥ってしまいました。
Dさんの悩み
・新しいデザインのアイデアが浮かばない
・仕事に対するモチベーションが低下し、集中で
きない
・締め切りが迫っているのに、なかなか作業が進
まない
・スランプから抜け出せない焦りで、ストレスを
感じている
そんなDさんが、どのようにモチベーションを取り戻し、スランプを克服したのか、見ていきましょう。
1. スランプの原因を探る
Dさんは、まず、自分がスランプに陥ってしまった原因を分析しました。
・目標を見失っていた
目の前の仕事に追われる中で、自分が本当にや
りたいデザインを見失っていました。
・プレッシャーを感じていた
クライアントからの期待に応えなければという
プレッシャーから、自由な発想ができなくなっ
ていました。
・休息が不足していた
長時間作業を続けていたため、心身ともに疲弊
していました。
2. モチベーション理論を活用
Dさんは、モチベーション理論を参考に、スランプを克服するための方法を考えました。
・マズローの欲求段階説
Dさんは、「自己実現欲求」を満たすために、デ
ザイナーとして成長したいという強い思いを持っ
ていました。
そこで、初心に立ち返り、自分が本当にやりた
いデザインを追求することにしました。
・ハーズバーグの二要因理論
Dさんは、クライアントからの(承認欲求)(衛生
要因)にばかり気を取られ、デザインをすること
自体を楽しむこと (動機づけ要因)を忘れていま
した。そこで、プレッシャーから解放され、純
粋にデザインを楽しむ時間を作ることにしまし
た。
・自己決定理論
Dさんは、クライアントの要望に応えることに
集中するあまり、
自分の autonomy(自律性)を失っていました。
そこで、自分のアイデアを活かしたオリジナル
デザインに挑戦することにしました。
3. 行動計画を立てる
Dさんは、モチベーション理論に基づいて、
以下の行動計画を立てました。
・目標設定
「自分が本当に作りたいデザイン」
という目標を明確化しました。
・作業環境
集中しやすいように、作業スペースを整理整頓
しました。
・休息
毎日、必ず休息時間を確保し、心身をリフレッ
シュするようにしました。
・気分転換
好きな音楽を聴いたり、散歩に出かけたりする
など、気分転換を積極的に行いました。
・情報収集
美術館に行ったり、デザイン関連の書籍を読ん
だりするなど、インプットを増やしました。
・交流
他のデザイナーと交流し、刺激を受けるように
しました。
4. Dさんの変化
モチベーション理論を活用し、行動計画を実行したDさんは、徐々にスランプから抜け出すことができまた。
・創造性
自由な発想を取り戻し、新しいデザインのアイ
デアが次々と浮かぶようになりました。
・集中力
仕事に集中できるようになり、効率的に作業を
進められるようになりまた。
・モチベーション
仕事に対するモチベーションが回復し、以前の
ように情熱を燃やせるようになりました。
・自信
スランプを克服したことで、自分に自信を取り
戻しました。
Dさんは
「モチベーション理論のおかげで、スランプを乗り越え、デザイナーとして成長することができた」
と語っています。
まとめ
Dさんの事例を通して、モチベーション理論は、スランプを克服し、目標達成をサポートしてくれる強力なツールであることがお分かりいただけたでしょうか?
モチベーション理論を自分自身の状況に合わせて
活用することで、Dさんのように、困難を乗り越え、成長を遂げることができるのです。
#それ知ってどうする #モチベーション #モチベーション理論 #成功事例