- 運営しているクリエイター
#オープン社内報
コミュニティ運営には鍛錬が必要で
企業のユーザーコミュニティ運営の相談をいただく中で「コミュニティって売上に直結しないから予算は出せない」、「手が空いてるときにコミュマネとして手伝ってくれたら良いんで」と言われることがある。(個別の事象も、組み合わせの事象もいずれもある。)
気持ちはわかる。
まず、「コミュニティが売上に直結しない」とは何と比べての話か。営業活動か?それであればたしかに、コミュニティで目に見える売上増を達成す
企業のユーザーコミュニティ運営の相談をいただく中で「コミュニティって売上に直結しないから予算は出せない」、「手が空いてるときにコミュマネとして手伝ってくれたら良いんで」と言われることがある。(個別の事象も、組み合わせの事象もいずれもある。)
気持ちはわかる。
まず、「コミュニティが売上に直結しない」とは何と比べての話か。営業活動か?それであればたしかに、コミュニティで目に見える売上増を達成す