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ブレイゼンブレイズの音楽の魔法:ロビーからクローゼットまでの音楽体験

ブレイゼンブレイズ」では、ロビーとクローゼット間の移動時の音楽の変化や、キャラクター選択時の音楽の遷移など、細やかなインタラクティブミュージックが実装されています。ロビーではシーズンのテーマ曲が流れ、クローゼットでは専用の曲が再生されます。また、環境音のパートが追加され、飽きないように工夫されています。キャラクター選択時には、開始からマッチングまでの音楽が変化し、長時間待機時にはアンビエントミュージックに切り替わる仕掛けが施されています。

ロビーとクローゼットの行き来での音楽変化

ゲームの開始した場所から右側にクローゼットが見えます。
ここの扉の奥の廊下を進むと音楽が変化します。

SHOPの右にCLOSET

ロビーでは、シーズンのテーマ曲が流れています。
クローゼットではクローゼット専用の曲が流れています。

ロビーから、クローゼットの遷移
クローゼットから、ロビーへの遷移

ロビー・クローゼットのキュー構成

大きくロビーの曲のブロックと
クローゼットの曲のブロックに分かれています。

ロビーから、クローゼットへ遷移する時は、ちょうど1小節分の余白のブロックを経由して遷移します。
曲の小節の終わりからフェードアウトするような形になります。

クローゼットのブロックでは、頭から再生されます。
クローゼットの曲は、どの小節のコードであっても、最後のコードにつながるため クローゼットからロビーへ戻る場合は、
小節の切れ目のタイミングで最後の音がなって、ロビーの曲に戻ります。

進化版ロビー・クローゼット・環境音

ロビー・クローゼット・環境音

ロビーの曲は、1曲贅沢に流れるのですが、それが繰り返しているとちょっと飽きてしまうので、
2パターンの曲が流れて、その後環境音のパートが流れる。
環境音のパートが終わるとまた、最初に戻る といった大きなループをするようにできています。

キャラクターピック時の音楽遷移

キャラクターを選択する時に流れる曲は、いくつかのセクションで分割されています。

3人が順番にキャラクターを選択していく

おおまかには、
・キャラクター選択を開始した時、
・キャラクター選択を終了した時、
・マッチングで対戦相手が決定した時

といった状態の変化があり、
これに合わせて、ブロック遷移の呼び出しが行われます。

キャラクターピックのキュー構成

滞在時間変化

もう一つ仕掛けがあり
長時間マッチングしなかった場合、同じ区間をひたすらループしてしまうことがあります。

これを避けるために、アンビエントミュージックのようなパートが並列して再生されています。

このパートは、きっかけである、状態変化が一定時間来なかった場合に、自動的に変化するようプログラム側で、トラックの音量を変化させています。

これにより、30秒から1分くらいかけて徐々にアンビエントの音楽になります。

最終的にマッチングした場合は、元のギターの入った曲に戻りゲームが開始されます。


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