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ブレイゼンブレイズの音楽の魔法:ロビーからクローゼットまでの音楽体験
「ブレイゼンブレイズ」では、ロビーとクローゼット間の移動時の音楽の変化や、キャラクター選択時の音楽の遷移など、細やかなインタラクティブミュージックが実装されています。ロビーではシーズンのテーマ曲が流れ、クローゼットでは専用の曲が再生されます。また、環境音のパートが追加され、飽きないように工夫されています。キャラクター選択時には、開始からマッチングまでの音楽が変化し、長時間待機時にはアンビエントミュージックに切り替わる仕掛けが施されています。
ロビーとクローゼットの行き来での音楽変化
ゲームの開始した場所から右側にクローゼットが見えます。
ここの扉の奥の廊下を進むと音楽が変化します。
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ロビーでは、シーズンのテーマ曲が流れています。
クローゼットではクローゼット専用の曲が流れています。
ロビーから、クローゼットの遷移
クローゼットから、ロビーへの遷移
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大きくロビーの曲のブロックと
クローゼットの曲のブロックに分かれています。
ロビーから、クローゼットへ遷移する時は、ちょうど1小節分の余白のブロックを経由して遷移します。
曲の小節の終わりからフェードアウトするような形になります。
クローゼットのブロックでは、頭から再生されます。
クローゼットの曲は、どの小節のコードであっても、最後のコードにつながるため クローゼットからロビーへ戻る場合は、
小節の切れ目のタイミングで最後の音がなって、ロビーの曲に戻ります。
進化版ロビー・クローゼット・環境音
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ロビーの曲は、1曲贅沢に流れるのですが、それが繰り返しているとちょっと飽きてしまうので、
2パターンの曲が流れて、その後環境音のパートが流れる。
環境音のパートが終わるとまた、最初に戻る といった大きなループをするようにできています。
キャラクターピック時の音楽遷移
キャラクターを選択する時に流れる曲は、いくつかのセクションで分割されています。
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おおまかには、
・キャラクター選択を開始した時、
・キャラクター選択を終了した時、
・マッチングで対戦相手が決定した時
といった状態の変化があり、
これに合わせて、ブロック遷移の呼び出しが行われます。
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滞在時間変化
もう一つ仕掛けがあり
長時間マッチングしなかった場合、同じ区間をひたすらループしてしまうことがあります。
これを避けるために、アンビエントミュージックのようなパートが並列して再生されています。
このパートは、きっかけである、状態変化が一定時間来なかった場合に、自動的に変化するようプログラム側で、トラックの音量を変化させています。
これにより、30秒から1分くらいかけて徐々にアンビエントの音楽になります。
最終的にマッチングした場合は、元のギターの入った曲に戻りゲームが開始されます。