はじめにResoniteではだれでも気軽にプログラムを組むことが出来ます。 まずは小さなものからチャレンジしてみましょう。 以下、エンジニア向け GameObjectにComponentをアタッチすることと、ProtoFluxと呼ばれるノードを使用してオブジェクト指向型のプログラミングを行います。 ゲーム開発環境であるUnityをマルチプレイ可能にして、更にVRに対応したような世界です。 その場で組んだプログラムは他プレイヤーも含め、その場で実行結果が見られます。 読んで
はじめにUnity(C#)エンジニアがNeosVRで基礎学習で作ったものと、その後の作品を記録したものである。 開発中の写真撮影をする習慣があまり無いため、後から撮影したものも多い。 基礎学習ゲーミングキューブ 見た目に変化があり、少ないLogixノードで作れるということで、最初に手を付ける。 初めてのノードプログラミング。 ノードの追加方法やパッキング方法を学ぶ。 音のなる箱 Pulseと言う概念を理解するために持ったら音が再生される箱を作成。 とりあえずゲーム
床のコライダーを付け忘れたこと 一度はありますよね? NeosVRでも頻繁にあります。 丁度昨日もやらかしました。 NeosVRはとても快適な開発環境です。 Unityエンジニアの私が感じていることをご紹介します。 コンパイル不要の言語万が一、バグの無いプログラムを一発で書ける人は飛ばしてください。 NeosVRではGameObjectにComponentをアタッチすることと、Logixと呼ばれるノードを使用してオブジェクト指向型のプログラミングを行います。 ゲーム開発
概要 3Dモデルを配布・販売する際、テクスチャ素材としてメロンパンの写真使用する許可を取るためにメロンパン専門店に連絡した時の話 なぜ許可を取ることにしたか 2018年のバーチャルマーケットにメロンパンの3Ðモデルを出展するため、Boothにて販売という形にしたかった。 フォトグラメトリソフト等は使用せず、上下から撮影した写真とパンの断面を撮影した画像をテクスチャとして使用した。 一般的な2Ð写真と同様に盛り付けなど、特徴的な見た目をした料理は著作権侵害となる場合がある
知識を得ることで解決できることもあるどのような時に、何故、VR酔いするのか理解することで、 予測精度が上がる 酔いそうな動きがあるときは目を閉じて回避することが出来る 人は学習能力、環境適応能力が高いので、慣れる 予測し、想像した通りに動く(止まる)ことが出来ていれば、脳が混乱しない 読んで欲しい対象者VRに興味をもってVR世界に飛び込むところまで行動に移したが、 すぐにVR酔いをしてしまい、最大限楽しめていないと感じる人 テレポート移動では酔わない人 ゲームによって酔い易