「整理することで一番大切なものを見つけ、それを磨き上げてデザインする」
4月から新しい仕事をして、右も左も分からず、毎日挫折を感じていた。
3ヶ月経ってもなかなか調子が上がらず、その他の要因も重なって日に日に落ち込んでいった。
でも、訳がわからない原因をひとつ見つけた。
課題や状況が整理されていない、ということだ。
いろんな人がいろんなことを言う。
もともと課題が多くて、それが解決しないうちに時代の変化も加わり、さらに課題が複合的になって、突破口がなくなっていく。
問題が複雑だからこそ、いろんな意見を出し合うのは必要なことだ。
だけど、それぞれが言いっぱなしで形になっていっていない。
上の人たちと打ち合わせをしても、「あれもやらないといけない」と新しい課題が出てくるし、「これが課題だよね」といつもと同じところを堂々巡りして、時間がきて答えが出ないまま終わってしまう。
私が混乱していたのは、立場的に部下に作業の指示を出さないといけないのに、旗振り役の立場の人が複数いて、アイディアの優先順位がつけられないということ。
やらないといけないことも、やりたいこともたくさんある。
でも、時間にも人にも予算にも限りがある。
であれば、優先順位をつけて、ひとつずつ形にしていく方が課題解決につながる。
ここまで書いて気づいたのは、私自身が主導する意識が弱いんだな。
実際に作業するのは部下だけど、ストーリーを作るのは私自身だ。
「優先順位をつけてくれる旗振り役がいない」と嘆くのではなく、それを自分でやればいい。
もし自分だけで決めるのに自信がないのであれば、上の人に相談しながら決めたらいい。
振り返ると、最近、自分のアイディアを形にしたいと思って動いていることがあった。
頭の片隅で、それを無意識に感じとっていたのかもしれない。
残念ながらまだ成果には結びついていないけど、自分の行動を変えられたのは成長だ。
いろんなアイディアが出てきているんだから、そのうちのひとつでも多く形にできればいいな。
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