新人教育は、自分教育
はじめに
株式会社TAT 西日本営業部の能勢と申します。
社内では営業部スタッフの教育を担当しており、
年に一度、新入社員にも研修を行っております。
営業においてはスキルも大事ですが、
そもそも人間的魅力が備わっていないと、きっと提案する商品・サービスは買っていただけないでしょう。
営業は"人気商売"
営業は"人気商売"であるとの考えから、感謝、素直さ、他責しない、常々考える、などの基礎教育を行っております。
挨拶一つにしても、見た聞いたシチュエーションや、自身の失敗経験を基に伝えるよう心がけています。
研修を担当するようになってから、次第にサロン様からスタッフに関する同様のお悩みを聞くことが多くなりました。
私には技術・接客のスキルはありませんが、営業向けに行ってきた人間的魅力を高める研修内容をお伝えすることで、
何かお役に立てるかも、と思ったのです。
そして、きっとどの業種にも通じることだなと思い、サロン様向けにカスタマイズした研修も実施してきました。
当たり前のことを徹底的に行うこと、極めること
私が新人研修で必ずお伝えする言葉に、"凡事徹底"があります。
「当たり前のことを徹底的に行うこと、極めること」
極端にいえば、歯磨きのように日々ルーティン化させること。しかも、それをしなかった日はなんだか気持ち悪い。
そのレベルまで習慣化できれば最強です。
とはいえ、しっかり挨拶できた日、今日は素直さに欠けたなと反省する日もあるかと思います。
それで構いませんので、日々、意識・実践することを徹底していきましょうとお伝えしております。
疎かになってきた時は、同期や先輩が気付かせてあげる、そんな職場環境も必要です。
次回は、指導する側の気付きやメリットをお伝えします。
有料にはなりますが、サロン向けに新人研修も行っておりますのでぜひ一度ご相談くださいませ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。