周りのにいる“弱者の戦略”
今月から入学した「ジブン株式会社ビジネススクール」
今までそして現在も社会を生きていく上で、改めて自分は弱者と認識しています、
そしてこれからの戦略をどうやっていくか、なかなか良い案が出ない。
組織の末端である会社員、自分の得意や好きなものを掛け合わせたら…でもでもそれ本当に得意なのか⁈のっけからつまずいています(・・;)
◇周りにいた!ピンホールマーケティングで仕事をする弱者
周りを見ると弱者の戦略に“バシッと”はまる仲間が意外といたって話なんです。
・バイクレースでお世話になった監督
小さなお店のバイク屋さんであり、レース屋さん。
その技術とサーキットで培った知識から、尖った属人性。高いマネージメント能力、ライダーをその気にさせる人柄から近年は海外チームからの仕事が多い。
・独立初年度の“便利屋さん”
長く勤めた会社を辞めて更に弱者に…と思いましたが、依頼される仕事は、草刈りから買い物、なんとお留守番まで!?色々あるって(o_o)高齢者やめんどくさがりを狙ったピンホールマーケティングでしょうか。
・コーヒー焙煎と米農家を掛け合わせた“珈琲屋さん”
市内の外れにあり周りは畑のみですが、ひっきりなしにお客さんが来店する人気ぶり。
農機具置き場を改装し、豆を焙煎し販売、喫茶をやらないのがポイントです。手造り感満載の店内、彼のセンスが際立つ。午前中は農業、昼から豆販売とまさに掛け合わせ。
改めて周りをみると、ピンホールマーケティングと掛け合わせなんだなって。
木下さんのビジネススクール放送を聞いていなければ、自分は気づきもしない部分でもあったと思う。もしくは仲間をみて副業すれば良い!変な捉え方をして、掛け持ちのアルバイトしまくり収入アップしたが、体調不良に繋がってしまう。
周りをみて“弱者の戦略”いるじゃん!って記事でした。
自分も学び意識だけ上がるのではなく、具体的なアクションを起こせるように日々考えていきます。
最後までお読み頂きありがとうございました!