見出し画像

【ユニオンアリーナ】「グランドジオウ」特化デッキ案、なんか行ける気がする最速4000ビート

「グランドジオウ」への懐疑

仮面ライダーと怪獣8号のリストが公開されました。
個人的には混色デッキ推奨としていた「ジオウ」が気になっていました。
ユニオンアリーナでは必要エナジーの色問題で混色は0エナ以外はほぼ不可能というのが常識でした。
そんな中、颯爽と他色を指定している「ジオウ」・・・一体どうやって他の色を活用するんだ・・・?
その答えが出たのです。

なんか普通に「グランドジオウ」の弾でしかなかった。。。あれ?こいつは本当にあのジオウなのか?
一応「ウォズ」や低エナジーの「ジオウ」も黄色以外のカードに関連する効果を持つのですが、良くても手札+1。他には手札入れ替えやパワー+1000で殴れるようになるとかそういうものでした。

デッキを7枚掘って純粋に手札+1でトリガー付きなので強い。
破格の強さなのですが、増える手札は使えないものです。
「ビルドアーマー」に関してもデッキトップ操作でドローの安定剤であり、なんなら手札が増えたりもします。
強いけども・・・

起動メイン効果なので、条件を満たすと毎ターン祝ってくれる!ウォズ!!
カード単品で見るとめちゃ強いです。

デッキを形にしてみる


グダグダ言っていてもしょうがないのでデッキレシピです。
実際に回しているわけではないのですが、強みを活かすならこうだろっていう感じで組みました。
「グランドジオウ」の弾となる「黄色以外のレイドを持つカード」はすべてSR・・・基礎パワー4000でデメリットなしとなると採用されている5枚しかないのでしょうがないですね・・・上振れを狙うならそれぞれ別名称を採用しましょう。
一応、手札は増えやすいデッキなので「ゾンビゲーマー」を採用してもいいですが・・・わざわざ無駄に手札を減らすというのもね。財政を無駄にする家臣は嫌でしょう?

ファイナル札の「変身」ですが、このデッキは「グランドジオウ」が出ると3盤面+2枚という展開力があり、盤面が埋まるとスペシャルを打つか「オーマジオウ」のために盤面を整理するくらいしかすることがないので2枚です。
後攻2ターン目の超上振れ狙いを捨てるのなら0枚でもいいかもしれないですね。
面が埋まればすることがなく、「グランドジオウ」を出せないなら使えない手札がダブつき、盤面も弱いということなので、結局「変身」は腐りやすいカードです。

「グランドジオウ」でタダだし4000ビートダウン。最速の王を目指せ!!


話は戻って「グランドジオウ」の強みのお話。
「グランドジオウ」はレイド1APでパワー4000のキャラを3枚並べて、うち2枚はアクティブインです。
ユニオンアリーナは1APで1回カードを使用するゲームなので、実質3AP・・・アクティブインも合わせるなら4APくらいのパワーです。
そう、このカード自体は強いんです。前提としてこのカードで出すしか用途がないカードを(今回のレシピでは5枚)採用しないといけない前提の方に問題があるのです。
なので、このカードを最速かつ手札にタダだしできるカードを1~2枚抱えれる感じの動きを狙います。
パワー4000を早く並べて殴っていくのはユニオンアリーナの王道なので、これは王の戦略ににふさわしいですね。

とりあえずこんな感じのエナジーラインを目指します。
1~2ターン目までに0エナの「ジオウ」を出しておくと3ターン目に損失なく「グランドジオウ」を出すことができます。
後攻ならファイナルの「変身」を絡めることで2ターン目に「グランドジオウ」の生誕させることができます。

必要な手札はこんな感じ。
うち代用可能なのは「ビルドアーマー」「ディケイドアーマー」「タイムマジーン(2個珠カード)」の3枚ですね。
3ターン目で使える手札は初手7枚+2ドローで9枚。
後攻は2ターン目は9枚。3ターン目は10枚で、上記の手札に「変身」が加わります。

APに関しては先攻3ターン目は3エネ2個珠のキャラを出して1つ、「グランドジオウ」に1つで合計2AP。
なのであと1回カードを使えます。

なのでウォズに祝ってもらいましょう。
どうせ「グランドジオウ」が出ないと強くないし、面白くもないデッキならとことん上振れ狙い。先攻後攻ともに3ターン目にライドウォッチを集めきるのです。
「祝え!」はデッキから「ジオウ」名称と弾となる歴代ライダーを合計2枚サーチするいい感じのサーチ札。
デッキを見る枚数も7枚と多く、流石にこれだけめくればヒットするでしょう・・・と思いたい。
デッキを見る枚数で言えば「タイムマジーン」の「ジオウ」名称サーチでも4枚見ているので合計11枚。なんか行ける気がする。
「ディケイドアーマー」でも「グランドジオウ」をサーチできたらうれしかったけど、流石に強欲か。(「グランドジオウ」をサーチした際は手札交換でいいから)

さらに安定を狙いたい場合は0エナの「バルキリー ラッシングチーター」と「ウォズ」か「ゲイツ」と差し替えましょう。1ドロー1捨ては偉大。
0エナの2人はほぼほぼ「トリニティ」での名称目当てで、サーチ枚数は増えるけど最低限1枚はサーチできるので、そこまで気にすることはないでしょう。
あえていうと「ウォズ」は3エナにもあるので「ゲイツ」を残すのがいいでしょう。

そして、その「トリニティ」も偉大なサーチ効果です。

先ほどのエナジーラインの「ビルドアーマー」か「ディケイドアーマー」にレイドして移動させずにエナジーに居座れば、サーチを挟んで「グランドジオウ」を狙えます。
扱いとしては「祝え」と同じですね。「変身」があるなら前に出して、後ろに1体補充して「グランドジオウ」を出せば3回の攻撃を繰り出せます。
並のデッキならかなりきついはずです。

あとこのデッキでは「グランドジオウ」に依存しない素パワー4000キャラなので、除去多めデッキ相手だとレイドせずにフロントに出ることも視野に入ってくると思います。

「グランドジオウ」のアクティブ効果

歴代ライダーを登場させて、自分のキャラを1枚までアクティブにできます。
実は誰をアクティブにしてもいいらしい。
なので黄色単色で組んでも横のキャラを登場ターンにアタック可能にするって使い方ができたりもします。

なんと、アタック時効果や非レイド(レストイン)キャラで強そうなのはダメージ2をもつ「サウザー」くらいでした!!

「ジオウ」好きだけど上振れを狙わない(多色0~2枚採用くらい)構築ならという感じかな。「ジオウ」使う意味がなくなりますが・・・
面埋め速度を妥協するとゼロワンの「メタルクラスタ」や「ゼロツー(イズ)」がチラチラ。
ただの4000ビートでは「ゼロワン」で殴る際に耐性付き5000にできる「リアライジングホッパー」がチラチラ。
なのでやっぱり特化するしかないと思いますが、手札の関係で歴代ライダーを踏み倒せないけど「グランドジオウ」は出せるという時に覚えておくと攻撃回数を増やせます。

オーマジオウ!!


盤面を埋めたら余りがちなAPで出てくる最後のライダー。
アクティブインの素パワー5000インパクトなのでそれだけでも強い。
加えて、効果でダメージを与える効果もち。
ダメージ効果とのかみ合い派悪いけど「ジオウ」なので「タイムマジーン」でサーチできる点はうれしいですね。
黄色の「仮面ライダー」のインパクトはゼロワン関連のレイド、「バルカン」のレイド、相性が悪い「アークワン」なので、単品でポン投げできるのはすごい。
「ゼロワン」のインパクトは強いし、出張もしやすいけど、たぶん突き詰めると「ゼロワン」メイン+「トリニティ」くらいになっちゃうと思うから今回はパスです。

最後に懸念点を

サーチは多いものの、やはり「グランドジオウ」が出ないと始まらない印象のデッキです。
また、することが特に味付けのない4000ビートデッキなので、「グランドジオウ」上振れ以外はやや物足りないかもしれないです。
一瞬の速度自体はあるものの、出てくるのは4000バニラであり、ここ以外にフロントラインを任せられるカードがないため着地が遅れるほど、相手の4000素出しデッキと大した差がなくなり、なんなら相手の方が質の高いアタッカーである場合も多いでしょう。
最近だと学マスの「信号機」デッキが最たるもので、展開力がありつつアタッカー性能の高い4000キャラを出してきます(しかもアクティブイン・・・)
なので、「グランドジオウ」を使うなら最速での展開それ一本狙いになりそうです。
逆に言えば最速「グランドジオウ」は瞬発力のあるな4000ビートなので「信号機」は置いといて、並のデッキ相手では強い方なのかなーと思います。結局のところ4000ビートは王道なので。
盤面の展開は「グランドジオウ」+歴代ライダーに大きく偏っているので面を取られた場合(特に除去持ち4000レイド多用とか)、2回目の「グランドジオウ」レイドが必要となり、できない場合フロントの弱さが致命的になりそう。

・展開力+5000殴りが得意な「ゼロワン」
・ダメージ2+除去で点と面を巻き返してくる「ファイズ」
・こちらよりも早い速度で殴り始め、終盤はインパクト2面や狙い撃ちしてくる「電王」
・「ハイパームテキ」準備中に点を詰めれる「エグゼイド」
・「タジャトル」「ガタキリバ」を除去できないと最終的に怪しい「オーズ」
素人目、未研究目線で見た仮面ライダータイトルでは相手の上振れ次第ですが、「グランドジオウ」最速前提なら真ん中くらいなのかなと思います。
対面のデッキも上振れ下振れあるので、そこは何ともですが。
なんか仮面ライダーのデッキは程度の差はあれ、どれも安定感がない印象です・・・(ゼロワン以外)

などと私個人は混色事故どうなんだろうか?という気持ちと一瞬の展開からのダメージレース有利維持4000なんだから思っている以上に強いんじゃないか?という気持ちの板挟み状態。
果たして結果は・・・来週以降に乞うご期待。


いいなと思ったら応援しよう!