【ユニオンアリーナ】緑SAO「GGOシノンキリト」デッキの試案
「シノン」がかわいいユニアリことユニオンアリーナ、SAOの緑です。
新規の評判も良くて、買取価格が上がってますね。
緑SAO「GGO」デッキレシピ
トリガー
ドロー→11
アクティブ→4
ゲット→7
レイド→12
カラー→4
ファイナル→4
スペシャル→4
なし→4
とにかく3種のレイドを目指す「シノン」「キリト」
狙い撃ちで盤面制圧、インパクトで詰めれるので半端なことするよりもガンガン大型を着地させましょう。
新規カードで「シノン」名称が増えていたり、トリガー率もかなり高くできるようになったのが嬉しいポイント。
ただ、今回の構築だとアクティブトリガーが4枚しかないので、あまり受けは頼りになりません。
とはいr、ランプデッキは序盤、あまりフロントラインにキャラを出せないので、無駄アクティブよりはドローレイドゲットで手札を増やす方が強いかも?
このデッキでしたいこと
大型キャラを着地させ
狙い撃ちと5000ダメージ2で制圧する。
本当に単純。
むしろそれ以外にできることはないと思います。
新規のレイド「シノン」のおかげで3ターン目の動きがかなり強くなったと思います。
「バギー」から自然につながり、2個珠を供給することで7エナ「キリト」につながり、即座にダメージ2インパクト1で切り込んだり、5000バニラを出すことで相手の有効アタックを減らしたり、スペシャルを切らせてテンポダウンを狙ったりも。
防御面はレイドでの狙い撃ち、スペシャルの狙い撃ち付与で相手の強カードを打ち取ることで攻めを弱くし、勝てない状況を作れるのも優秀ですね。
個人的採用カードの評価
このデッキだと2ターン先のドローを見るだけのレイド元。
トリガー付きの0エナレイド元2種類はズルいですねー
アクティブ増やすために減らすならって枠でもあります。
ゲットレイド元。
0エナにレイド元名称2種類なので、アクティブと差し替える候補。
ドロートリガーの2000レイド元。
相手の1500を咎めたりも。
デッキを安定させる1エナレイド元。
0エナALO「シノン」でデッキトップ2枚見れるし、このカードでいらないカードを山下に送れるのは悪くないかと。
2エナ3000で相手の2500以下を咎める役であり軽減効果持ち。
緑マーレに欲しい1枚。
レイドじゃなくてもエナジー1軽減なので、7エナ「キリト」が6エナ5000で置きやすいのがかなり偉いと思います。
6エナ「シノン」も5エナと6エナでは出しやすさが天地の差なので、このカードはかなり強いですね。
前の記事でも書いたけど緑マーレに欲しいですね「バギー」
登場ターンから手札1枚払って、即3エナ発生できるので、エナジーが即6に到達して「シノン」のレイドにつながります。
手札消費以上に展開テンポが上がるので個人的に激推し。
ただ、私はエアプなので現実はもっと厳しいのかもですが・・・
いいところは瞬間的なエナジー確保ですが、相手ターンのエナジーは弱くレイドトリガーでのレイドはあまり期待できないですね。
サーチ効果内臓2個珠のアクティブトリガーもち「キリト」。
優秀すぎる要素をかき集めたような全能感のある1枚。
緑のカラーって正直弱いと思ってますが2個珠で「シノン」名称なので入れない手はないです。
レイドキャラが1000パンプ効果持ちなのでフロントに出ても4000インパクト殴りが可能なできるキャラ。
後述のスペシャルで狙い撃ち付与するといい感じ。
新規レイド「シノン」
登場時1ドローしてから3エナ以下を出せるのがとにかく強い。
「バギー」からちょうど出すことができて、この効果で2個珠を出すと7エナに到達するすごい出来た動きが可能。
起動メインで雑にインパクトや有効打点を作り続けるので、相手からしたら早く除去しないと厳しい展開を迎えることでしょう。
旧ARの6エナ「シノン」。
新規と比べるとやや微妙にみえるけど、狙い撃ち4000なので相手の盤面を荒らせるのが偉い。
可能なら各種カードでインパクトもつけたいですね。
バトルに勝つとデッキトップを操作して次ターン以降の動きを有利にします。
小型の超大型巨人みたいな「キリト」。
新規の2エナ「キリト」で6エナにできたりするのでレイドしない5000バニラ運用もいい感じ。
レイドするとインパクト1を常備して点を詰める耐性もちアタッカー。
インパクトだから無視して他キャラをブロックしようとするとダメージ2を得るから面倒くさいことこの上ない存在。
「シノン」の狙い撃ちでブロッカーを減らしながら圧をかけるのが強いかと。
起動メインも2エナ「キリト」、3エナ「シノン」を4000にできて強い。
腹が減っては戦はできぬ。
除去じゃないスペシャル。
「シノン」はどのカードもパワー1500以上あるので+2500で4000には到達します。
そのうえで狙い撃ち付与とバトル勝利で1ドローなので、とにかく盤面を荒らしましょう。
3エナ「シノン」だと5000のキャラも倒せてインパクトもつくから一番強い、かと。
他に使えそうなカード
低エナのアクティブトリガー。
基礎パワー1500の代わりにパンプが500という微妙な数値に。
0エナ「キリト」が2500になるから2500ブロッカーを超えれるのは優秀。そういうデッキなのかは置いといて。
あとかわいい。
ランプデッキなので2個珠や「バギー」を引き込むなら。
あとかわいい。
ランプのお供、アクティブ2個珠。
利点は「バギー」に依存せずに最速で6エナ達成をしやすい点。
現状はトリガーなし4枚なので、トリガーなしはまだ増やしやすいですし。
3色タイトル定番の敵対色がいると2エナで出せる2個珠3000の互換。
タイトル戦で緑が下火なら採用できると思ってます。
基本的には2エナで着地させるのが目標のカード。
アクティブ2個珠と違って6エナレイドの新規「シノン」で出しても即2個珠であること、パワー3000なので1回のパンプで4000に到達できる点を評価。
最速着地以外では劣化「シリカ」ちゃんです。
かわいい。
2エナ3000ステップ。
デッキトップいじれるし使いやすいけど、たぶん新規2エナ「キリト」の方優先かと。
「シノン」名称増やすなら、という印象。
レイドで枠が埋まって採用が難しそうな4エナアタッカー。
ドローが偉いけど単品ではトリガーなし4000です。
レイドキャラとスペシャルにしかパンプ要素無いので、このカードを使うなら何か工夫がいると思います。
インパクト無効4000アクティブ。
4エナ4000ならたぶん単体で成立してるこっちの方が強いかと。
枠はどちらにせよ厳しいか・・・
「シノン」名称でインパクト無効は存在したりします。
SAOはどこを見てもインパクトが飛んでくるのでインパクト無効の価値は一定以上あると思いますが、黄色は「アリス」「アスナ」に除去られ、紫はブロックに参加できなかったり、「キリト」に焼かれたり、緑は狙い撃ちなのであまり意味がない、という感じなのでインパクト無効で受けるよりも、やられる前にやるって方が強そう。
青はインパクト止めれても、2回攻撃の嵐ですりつぶされそう。
おしまい
狙い撃ちって攻撃を1回使って面を取るからスペシャルの劣化ぽいけど、それはそれとして相手の面をとれること自体が強いので、強いですよね(?)
Vol.2でレイド元でほぼほぼ固められるの羨ましいですね~