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【ユニオンアリーナ】カードは強いけど、デッキになると弱くなりそうな赤いまどマギ

スタートデッキの内容がよくなってきてるカードゲーム、ユニアリことユニオンアリーナ。
あとはスタートデッキ限定プロモパックを廃止するか、1箱あたりに2~4枚収録してくださいね?
スタートデッキのカードがちゃんと強ければ売れるんですから。

赤いまどマギ(スタートデッキ)は魔法少女の名称の種類を場に集めて戦うテーマみたいですね。
レイドの4エナ「まどか」は条件を満たすと攻撃がブロックされなければドローできる4000アタッカーで、登場ターンからブロックされて面が取れても、攻撃が通ってドローできてもおいしいという設計。
2種類も自分自身以外の「まどか」も計算に入るので流石に4エナレイドを出すタイミングなら揃っているはずです。
名称4種類は他のカードを見ないと何とも言えませんが、盤面が飽和したあたりでインパクト1ドローになるのは強いですね~

4エナのゲット「ほむら」は登場時に「まどか」を1枚デッキに戻し1ドロー。その後に4エナ以下の魔法少女を出せます。
うまくいくと盤面の0エナのキャラを4エナのアタッカーや3エナの2個珠に変換できるのはかなり強い効果。
即時アタックできないものの、レイドのような効果でありテンポアドを取っているような感じですね。


そしてブースターの赤い「ほむら」も展開系効果。
2エナ3000で条件付きドローの「ほむら」は「まどか」を要求しますが、主軸になると思うのでおおよそパワー査定が高めの1ドローキャラですね。
そしてレイドは2エナ以下のキャラを登場させる効果と相手の攻撃妨害の効果。
かなり堅実な効果の組み合わせなので強いと思います。
現状見えているのが2エナのドローキャラ、4エナゲット4000なので、レイドするなら今のところ2エナの方にしたいですね。
ただ名称を2~4種類要求するデッキなので、あまり「まどか」「ほむら」で固めすぎるのも本末転倒。
未公開のカードになにかいい感じの魔法少女があればいいのですが・・・
ユニアリは1つの色に2つの軸を組めるように設計されるので、赤のもう一つの軸がイベント軸みたいな組み合わせにくいものでなければ、そちらからも強いカードを持ってくることになりそうです。
とはいえ、現状は「ほむら」中心にデッキの回転、盤面の増強を軸にするのがよさそうか・・・

ブースターのSR枠だったと思いますが除去効果のレイド「まどか」もポスターかなにかで判明しています。
1つの名称でレイド2種類持ちはデッキを組みやすいのですが、名称を集める系テーマだとむしろデメリットですよね。
理想はそれぞれの名称がまんべんなく存在し、かつそれぞれに強いカードがあり露骨な無駄カードの少ない「信号機」のような配分だと思います。
学マスの4テーマはわざと強く作ってある節があるので比べてもしょうがないのですが・・・

2エナ
「まどか」→カラー
「ほむら」→まどか要求ドロー
4エナ
「まどか」→レイド
「まどか」→レイド
「ほむら」→ゲット
「ほむら」→レイド

エナジー帯も名称も偏ってる・・・
0,1あたりに他の魔法少女が入ると思いますがレイドなしみたいな名称以外に役割がないのはやめていただきたいですねー
2個珠系統や4エナアタッカーあたりにレイドなし名称が入ると嬉しい。
「ほむら」の面変換も結局は「まどか」を要求するから低コストにも「まどか」を採用したいわけですし、「まどか」を強く使うために「まどか」よりも弱いカードを入れることになるのは間違ってると思いましから。
最悪なのは魔法少女以外の特徴が混ざることですが・・・アクティブ2個珠に「きゅうべえ」とか。

悲観的に書きましたがふたを開ければバランスがいいカードプールになってるのを期待します。頼んだよ!


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