ぱる

principal のぱるです。新米管理職 学びの記録 悩み多き日々の呟き などなど 教育の明日に希望を持ちたい 教職員の幸せが生徒の幸せにつながる学校に

ぱる

principal のぱるです。新米管理職 学びの記録 悩み多き日々の呟き などなど 教育の明日に希望を持ちたい 教職員の幸せが生徒の幸せにつながる学校に

最近の記事

最近の困りごと

 教職員の幸せを年初に掲げてスタートしたが、なかなかこれがうまくいかない。大人同士の人間関係が本当に難しい様子。分かる、わかるよ、私もそうだったから。  主訴は色々あるけど、困り感を持っている人の主張はまとめると  あの人はやってくれない。なぜできないんだ。自分はこんなに頑張っているのに・・・  のようになる。やれない、やりたくない、を口にした人がやらなくてよくなるのはずるい!という感じかな?  管理職としては、頭の痛い話。  実に色々な事情を抱えた人がいる。家庭のこと

    • 今日の学び メモ 20240414

       ○問いが大切  どうしたらいいと思う? どうしたい? あなたはどう思う?どうすればできるようになるかな?  上から目線で命令するのではなく、職員自身から解決策を見出せるような問いかけや対話を意識すること。  教職員のモチベーションを上げる、主体的な行動を促すための問いかけ。  ○これからの管理職が学ぶべきことは、リーダーシップ、マネジメント、ファシリテーション。先生方の働きがいを高めることや、働きやすい職場を作るためにどうすればいいか?もっと、もっと、対話を生み出せる仕掛

      • 決意 人前で話すこと

         昔はこうじゃなかった。  人と話すことは嫌いじゃなかった。自分の言葉で自分らしく話すことが楽しかった。授業はホームグラウンドだ。専門知識と教材研究によって生徒に楽しんでもらえるような話し方、惹きつけ方を自分はできていたと思う。多分。  4年ほど授業から遠のいていたこともあり、能力が落ちた。発声、表情、話の組み立て、全てにおいて、あれ?どうしてたっけ?といった感覚で、今の私は新人の頃よりも明らかにスキルが落ちている。  脳の機能の低下なのか?思ったように言葉が出ない。  過