【読書記録】母脳-母と子のための脳科学
よく「子育てに正解はない」と言う。確かにそう思う。子どもはそれぞれ違った個性を持って生まれてくる。
だけど、なんだかうまくいかないなと思った時、とりあえず日常は回っているけれども「これでいいんだろうか…」というモヤモヤが心の端っこに燻っている時、やっぱり「正解」につながる手がかりを求めてしまう。
「母脳-母と子のための脳科学」(黒川伊保子著 ポプラ社 2017年)は、育児について、脳科学の視点から客観的に書かれている。脳科学というと少し難しそうに聞こえるが、とても分かりやすい内容。大きく分けた2つの章の中に、つい読みたくなるような小タイトルがたくさんあって、ひとつひとつが長すぎない分、どんどん読める感じがする。字が小さすぎないのもありがたい。
客観的な視点から書かれているものを読むと、「ああ、だからか!」と、正体不明の心のモヤモヤがちょっとだけ晴れるような、「正解」にちょっとだけ近づけたような気持ちよさがある。もちろん、読んだだけですぐに何かが変わる訳ではないけれど、私が悪いんじゃない、脳のせいだ、と思うことはできる。そしてこの本のいいところは、客観的な視点に留まっていないことだ。
著者自身も子育て経験者。本の帯に"脳科学で育児の戦略を立てよう!"とあるとおり、脳科学の知識を活かした子育てを実践しており、その経験もたくさん盛り込まれている。子育て中のままならなさやイライラや自己嫌悪にも寛容で、決して「戦略どおりできていない私」を責めるものではない。励まされ、前向きになれる内容である。
私はこの文章にとても励まされた。
ちなみに、最後の「子どもは文脈的意味の遺恨は残さず」というのは、赤ちゃんにかけられた文脈上の意味は、2歳後半でいったん壊れるということらしい。だからと言って言葉をかけなくてもよいということではなく、脳の奥深くにことばの感性だけは残るので、おなかにいる時から、やはり声をかけることはとても大切なのである。
他にも、男性脳の理論に基づく男の子への(ついでに夫への)接し方や、女の子の脳について、さらに”イヤイヤ期”や思春期の脳の状態についても分かりやすく説明されていて、とてもおもしろかった。うちの子どもたちは思春期までまだしばらくあるが、中学生の娘を持つ友だちに勧めたいと思う。そして私自身の育児指南書として、これからも何度も読み返すであろう一冊である。