![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/150308413/rectangle_large_type_2_ddfb083d3c59bded73018ded9f3cf260.jpeg?width=1200)
【ガークリ】ガールズクリエイション ダンジョン シーズン1 ボス 悪夢喰らいの木馬 ダメージ計算(仮)
wiki編集ニキのテーマを自分なりの方法で計算してみた。
前提として前書いたダメージ計算式を使用、その計算式が間違っていた場合この計算も意味なくなる。
検証回数がそんなに多くはないため、タイトルに(仮)をつけた。
攻撃技法のダメージ量
ダメージ=√自分のIB攻撃 × 200 × ①技法・絶技の威力 × ②カラー属性補正 × ③エレメント補正 × ④アクセサリー補正 × ⑤相手のカット率 × ⑥乱数 × ⑦クリティカル補正
IBは in battle の意味で、各種バフ、デバフを乗せた”後”の最終数値
wiki編集ニキが調査していたのはこのダンジョンボス【悪夢喰らいの木馬】…のなかなか使ってくれない技法【おともだち探し】の(最大?)ダメージ量。計算式を使用する前に、いくつの数値が不明のため、まずはそちらを明かしたい。
![](https://assets.st-note.com/img/1723334639786-6Iby2LAqMn.jpg?width=1200)
【悪夢喰らいの木馬】の攻撃
ボスの初回行動の通常攻撃(物理、倍率120%)を何回も受け、平均値を計算して、受けたキャラの防御と共に、計算式に当てはまる。
![](https://assets.st-note.com/img/1723335150788-f8yRh7dKW3.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1723335209274-qwOwVf2TKI.jpg?width=1200)
10回の平均値を計算式に当てはまった結果、ボスの攻撃は10068…なんだけど、乱数のブレもあるので、ここはキリがいい数字の10000を取る。
悪夢喰らいの木馬 攻撃 10000
【愛された傷跡】の気炎バフの倍率
気炎によるダメージバフの倍率は固定値ではないので、検証が必要。
まずはボスのHPを半分以下にする=行動パターンを
1ターン目:
ナイトメア(命中された芸術家の防御・精神50%減少)
→誰が為の玩具(ボスの攻撃・敏捷30%増加)
2ターン目:
愛された傷跡(ボスに気炎付与)
→軋轢(物理、倍率256.5%)
に変更。
そして実際に受けた【軋轢】のダメージを計算式に当てはまる。
![](https://assets.st-note.com/img/1723337478511-37WB1tjitw.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1723337701614-r2SMOYW8mW.jpg?width=1200)
計算した結果、約2.3倍(3凸アンプルーラ、ヴィクトリアの絶技バフ相当)
気炎 倍率 230%
全部乗せ
悪夢喰らいの木馬 攻撃 10000
誰が為の玩具 攻撃バフ 30% → IB攻撃 13000
おともだち探し 威力 285%
カラー補正(紫のため、WEAKはない)→ 100%
エレメント補正(たぶんない)→ 100%
愛された傷跡 気炎倍率 230%
乱数の上振れ 105%
ダメージ 156,950
CRITICAL 130% 204,036
(データが少ないため、この二つの倍率は憶測でしかないが)
SUPER CRITICAL 130%の2乗 265,246
HYPER CRITICAL 130%の3乗 344,821
ここから防御によるダメージカットを行う。手元にあるのはこの配布された時のモリゾの画像のみ、この数値を使って計算
![](https://assets.st-note.com/img/1723339457312-IUsZKxaHFe.jpg?width=1200)
防御 290
ナイトメア 防御デバフ -50% → IB防御 145
→ダメージカット率 12.04%
最終ダメージ 156,950 - 156,950×12.04% = 138,051
CRITICAL 130% 179,466
(データが少ないため、この二つの倍率は憶測でしかないが)SUPER CRITICAL 130%の2乗 233,306
HYPER CRITICAL 130%の3乗 303,299
実際にレベル1のキャラがボスの連続攻撃を耐えられないので、あくまでも理論値。