コミュニケーションの基本姿勢
・はじめに
コミュニケーションにはバーバルコミュニケーションとノンバーバルコミュニケーションの2種類の方法があります。
・バーバルコミュニケーション
言葉や文字を使って自分の意志や考え、感情などの情報を伝えること。一般的にコミュケーションとはこのバーバルコミュニケーションのことを言います。
・ノンバーバルコミュニケーション
言葉や文字だけに頼らず、態度・表情・目の動き・声色・動作など言葉以外のコミュニケーションのことを言います。
相手の感性に大きく影響を与えるという特徴があります。
・ノンバーバルコミュニケーションの重要性
コミュニケーションは言葉だけの情報だけでなく、「聴覚の情報」「資格の情報」など非言語の情報が重要だと言われています。これを「メラビアンの法則」といいます。
メラビアンの法則では言語、聴覚、視覚の影響度合いを「言語7%」「聴覚38%」「視覚55%」としています。
・ノンバーバルコミュニケーションの種類
①パーソナル・スペース
座る角度、適切な距離、視線の高さ
②セルフプレゼンテーション
髪型、衣服、アクセサリー、持ち物・化粧・香水
③ボディ・ランゲージ
表情・態度・アイコンタクト・身振り手振りなどのジェスチャー
④バラ・ランゲージ
声の大きさや高低・調子、話すスピード(周辺言語や言語外言語と呼ばれます)
・マネージャーに求められるコミュニケーション能力
人は誰でも、自分を認めてほしいという承認欲求を持っています。信頼していることが相手に伝われば、相手も信頼してくれることを期待できます。
初対面の相手にたいしては、あらかじめ公開されているプロフィールなどの情報から、立場や専門分野、業務範囲などを知っておくことで、相手への信頼感を示すことができたり、相手の信頼を獲得することに繋がります。
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