TODOリストと、スケジュール管理でハッピーになろう(新社会人にむけて)
#コンヒラ #手帳 #TODO #スケジュール #新入社員 #新社会人 #2S
会社ブログに新社会人向けにアップしたため、拡散目的でシェアアップさせていただきます。
実はこのブログ、以前にも同じような内容でアップしています。私の目から見て、毎年新人さんが入社すると、いつも手帳管理が気になります。それは「手帳管理」が上手か、下手かで、ものすごく仕事の進め方にレベル差がでるからです。
新社会人が身に付けるべきスキルは「手帳管理」のほかにもう一つあります。それは「2S(整理・整頓)」です。しかし、「手帳管理」は、私の考えでは「2S」に含まれる技術です。なぜなら「手帳管理とは、手帳に定められた情報(todoとスケジュール)を、定められた状態で、定められた場所に書き込むこと」だからです。
ただ、2Sは幅が広く、奥も深いので新社会人には、あいまいに感じてしまい、すぐに実行しにくい場合場有ります。そのため、2Sの中でも、一番身近な自分の手帳管理(の2S)から慣れてもらえれば、ほとんどの仕事はかなりスマートに混乱なく進められるようになると考えています。
これは私が新社会人になってから、ものすごく仕事の管理に困った実体験から来る感想です。
TODOリストと、スケジュール管理でハッピーになろう(新社会人にむけて)byコンヒラsince1973
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