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次代を創る「スマートビル・スマートシティ」

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スマートビルの概念は、さらにあらゆる信号がネットワークで結ばれ、個々人の端末ともつながり、ワーカーにとっては、スマートフォンや顔認証の生態認証により、個々人にとって働きやすい物理…
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次代を創る「スマートビル・スマートシティ」:その1

海外で進む不動産のデジタル化「スマートビル」:ミレニアル世代  ミレニアル世代と呼ばれる80年代以降に生まれた10代、20代の若者たち。生まれた時からインターネットに接し、デジタルネイティブとも言われる。  そのミレニアル世代、黒電話を知らないらしい。黒電話を見せたら、電話であることは認識したものの、使い方を聞くと、ダイヤル番号が書かれた数字を押して使う、と回答したそうだ。  携帯電話に慣れたミレニアル世代にとって、電話をかけるとは、プッシュボタンを押すことを意味するから

次代を創る「スマートビル・スマートシティ」:その3

② IT、AI導入による不動産利用におけるCX(カスタマー・エクスペリエンス)の改善  CX(カスタマー・エクスペリエンス)とは、オフィスワーカーであり、商業施設利用者であり、テナントであり、多くのビルユーザーの満足度を向上させるために、不動産テックを活用した事例である。  たとえば、米HqOでは、携帯電話端末で、空調制御、会議室予約、鍵の開閉等のセキュリティ、サークル活動、周辺レストラン予約、フードデリバー予約など、ワンクリックでできるシステムを開発し、米不動産会社が

次代を創る「スマートビル・スマートシティ」:その17「9.5. インドア・ポジショニングシステム」

9.5. インドア・ポジショニング・システム 9.5.1. Indoor Positioning Systems(IPS)とは  インドア・ポジショニング・システム(IPS:屋内測位システム)とは、スマートフォンの内部センサー等の情報から、正確かつ高速に屋内位置(緯度、経度、高度)を特定し、システム内に保持しているインドアマップとともに、アプリケーションレイヤーへ表示するシステムのこと。屋内経路探索、ジオフェンシング、現在地の共有、分析、予測インテリジェンスといった機能も