【Unity】フルスクリーン仕様調査
概要
Unity側でフルスクリーン指定したときの挙動を、ゲーム内解像度とWindowsPC側のモニターサイズを変えながら、ビルドしたexeで検証しました。
ここでいうゲーム内解像度とは、
Screen.SetResolution(width, height, fullScreen=true);の
のwidth,heightで決まる解像度を指します。今回はwidth:height=16:9のときしか調査していません。
またここでいうモニターサイズとは、
Screen.CurrentResolution()
で取れるサイズです。
ゲームの作り方によっては結果が異なる場合があります。
モニターサイズ16:9のとき(1920x1080で検証)
ゲーム内解像度>モニターサイズのときは変化がないように見える。
ゲーム内解像度<モニターサイズのときは粗くなる。
モニターサイズ4:3のとき(1280x960で検証、通常より縦長)
ゲーム内解像度>横モニターサイズのときは想定した画面比とは違う見え方になる。
ゲーム内解像度<横モニターサイズのときは粗くなるが、見える範囲の画面比は16:9。
モニターサイズ32:15のとき(1280x600で検証、通常より横長)
ゲーム内解像度>縦モニターサイズのときは想定した画面比とは違う見え方になる。
ゲーム内解像度<縦モニターサイズのときは粗くなるが、見える範囲の画面比は16:9。
まとめ
モニターが16:9でない かつ 縦横いずれかについて、画面解像度>モニターサイズ の場合は対応が必要そう。
※PCの負荷を考えあえてそうする場合があるので、画面が粗くなるパターンは問題ない認識。