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華麗なるギャツビー〜愛する人を取り戻すために、ただそれだけのために

『華麗なるギャツビー』(The Great Gatsby/1974年・2013年)

世界的な文学史を振り返ろうとする時、1920年代のアメリカの好景気の幕開けと同時に華々しくデビューして、現在のポップスターやロックスター並みに新しい世代の代弁者に祭り上げられ、やがて訪れる1930年代の大恐慌と歩調を合わせるかのように自らを暗闇の中で静かに崩壊させていった、美しく呪われた作家の名を避けて通ることはできない。

──F・スコット・フィッツジェラルドなくして、「ロスト・ジェネレーション」もアーネスト・ヘミングウェイも語れないし、フィッツジェラルドが遺した長編や短編小説に触れることは、上昇と下降が交錯する人生そのものを深く体験できると言っても過言ではない。

フィッツジェラルドは、自らの人生の破片や挫折を、両極的な“二重ヴィジョン”で作品に投影させ続けたことでも有名で、その切なさと儚さの極致とも言える描写の数々と滅びゆく者の美学は、日本でも野崎孝氏や村上春樹氏らの紹介によって広く知られることにもなった。

中でも1925年に発表された『華麗なるギャツビー(The Great Gatsby)』は、フィッツジェラルド文学の最高傑作として、世界中の言語で翻訳されている物語なので、一度は手にとって読んだことのある人は多いと思う。

ニック・キャラウェイとジェイ・ギャツビーの姿は、フィッツジェラルドの分身であることは言うまでもないし、ギャツビーの夢の象徴であるデイジーは、彼の妻ゼルダを思わせる。

事実、フィッツジェラルドは、売れっ子作家になる前にゼルダに求婚しているが、ゼルダは「金持ちではない」ことを理由に拒絶した。

(以下、小説のストーリー)

1922年の春。30歳のニック・キャラウェイは、好景気に沸くNYの証券会社に職を見つけて中西部から出てきたばかり。住居はロング・アイランドのウエスト・エッグにある、月80ドルの小さな家を借りた。

すぐ隣には大豪邸が建っており、ジェイ・ギャツビーという主人が、週末になると豪華絢爛なパーティを繰り返していた。ギャツビーは、密売やスパイで巨万の富を築いたといった噂が飛び交う、謎めいた人物だった。

海の向こう側には、イースト・エッグと呼ばれる高級住宅街が望め、そこにはニックの従妹のデイジーが夫のトムと住んでいた。

名家の出身で有閑階級である二人は、ニックと再会の喜びを分かち合うが、トムにはどうやら愛人がいて、夫婦仲に亀裂が生じていることを、ニックはその場にいたデイジーの女友達ジョーダンから聞かされる羽目になる。

その夜、ウエスト・エッグに戻ったニックは、イースト・エッグの遠くの灯火を見つめながら物想いに耽る、ギャツビーの姿を見かける。

パーティに招待されたことがきっかけで、ニックとギャツビーの交友が始まる。そのうちギャツビーがデイジーと会いたがっていて、華やかなパーティも、実はデイジーの気をひくためのものであることを知る。

ある日の昼下がり、ニックが二人を引き合わせると、幸福感に包まれたギャツビーは、デイジーを引き連れて大邸宅の案内をする。

5年前。二人は熱烈な恋に落ちて密かに婚約したが、文無しの軍人だったギャツビーがヨーロッパの戦地に赴いている間、デイジーが富豪のトムと結婚してしまった。

「社交界に出入りする金持ちのお嬢さんは、貧しい男と結婚できない」事実を知ったギャツビーは、底知れぬ敗北感と屈辱を味わう。

今こうして巨万の富を極めたのは、ただ愛する人を取り戻そうとする手段に過ぎないことをニックは知る。「過去は取り戻せる」と、ギャツビーは信じていた。

ニックは、次第にトムのような約束された環境にいる者たちに潜む、空虚な洗練や腐敗に気づくようになり、一方でギャツビーに好意を寄せ始める。

やがてデイジーを巡って、トムとギャツビーの口論も始まるが、マンハッタンからの帰途で、嫉妬に狂ったトムの愛人マートルが、ギャツビーの乗った車にひき殺されてしまう。

運転していたのは、疲労困憊していたデイジーだった。彼女を心配するギャツビーに、ニックは思わずこう告げる。

「あいつらはみんなくだらない連中だよ。君にはあいつらをみんな一緒にしただけの価値がある」

しかし、トムにそそのかされて逆上したマートルの夫の手によって、ギャツビーはあっけなく射殺される。

葬儀に参加したのは、ギャツビーの父親とニックだけだった。幼少時代の話を聞いたニックは、ギャツビーの人生の希望に対する高感度な感受性、希望を見出す非凡な才能、浪漫的心情に心打たれる。

その後、街で何事もなかったように振る舞うトムとデイジーに出くわすが、ニックは握手を求められて戸惑う。

ニックは、赦すことも好きになることもできなかった。何もかもが不注意で混乱している。トムもデイジーも、品物でも人間でもめちゃめちゃにしておきながら、自分たちは金だか呆れるほどの不注意で、とにかく二人を結びつけているものの中に退却してしまって、自分のしでかしたごちゃごちゃの後片付けは他人にさせる。

握手しないのが愚かしいことのような気がして、まるで子供と話しているような気がして、ニックはさりげなく手を握って別れる。中西部へ帰る日の前夜、ウエスト・エッグの海岸に立ったニックは、ギャツビーが見た夢を想うのだった……。

『華麗なるギャツビー(The Great Gatsby)』の舞台は東部だが、登場人物たちがみんな西部の人間という点や、同じ金持ちでも、トムやデイジーのようなあらかじめ約束された立場とギャツビーのような成り上がった立場など、“二重ビジョン”がここでも投影されている。

そして何よりも、ニックという一歩引いた語り手を置いたことが、

「この作品に複雑で微妙な陰影を与え、重層的な意味を盛り込むことに成功した」

『20世紀文学案内 フィッツジェラルド』(野崎孝 著/研究社)より

この作品は、ニックの物語でもあるのだ。

僕たちは絶えず過去へ過去へと運び去られながらも、
流れに逆らう舟のように、
力限り漕ぎ進んでいく。

小説『華麗なるギャツビー(The Great Gatsby)』より
日本公開時の映画チラシ(1974年版)

1974年に映画化された『華麗なるギャツビー』では、脚色はフランシス・フォード・コッポラ、甘美なメロディーは、フランク・シナトラやリンダ・ロンシュタットとの仕事でも名高いネルソン・リドルが担当。

アーヴィング・バーリンのワルツやチャールストン・ステップをはじめとする、当時の狂乱のジャズ・エイジのナンバーが様々なシーンで聴こえてくる。ギャツビー役にはロバート・レッドフォード、デイジー役はミア・ファローが演じた。

また、豪華なファッションも話題となり、衣装はブロードウェイで活躍していたセオーニ・V・オルドリッジが担当。映画のために1900着も準備したそうだ。中でもメンズ服はラルフ・ローレンが手がけており、ラルフの服はこの映画を機に有名になった。

余談だが、トムとデイジー夫妻が住んでいたイースト・エッグの豪邸は、ロングアイランド州サンズ・ポイントに実在し、1980年代始めには、ローリング・ストーンズのキース・リチャーズが半年ほど借りていたという。

日本公開時の映画チラシ(2013年版)

2013年に、レオナルド・ディカプリオとトビー・マグワイア主演でリメイクされてこちらも大ヒットしたが、音楽が当時の時代設定とはかけ離れたヒップホップなどを用いたために、賛否両論になったのは記憶に新しい(ちなみに1926年と1948年にも映画化されている)。

『華麗なるギャツビー』は、まずフィッツジェラルドの小説から入って、映画は1974年版から2013年版へと進めていくのがいいかもしれない。

文/中野充浩

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