見出し画像

ウェインズ・ワールド〜みうらじゅんも思わず宣伝部長を買って出た“ヒップなお馬鹿”映画

『ウェインズ・ワールド』(WAYNE’S WORLD/1992年)

ダン・エイクロイドとジョン・ベルーシの二人旅がきっかけで生まれた偉大なるバンド=ブルース・ブラザース。そんな彼らを生んだ人気バラエティ番組『サタデー・ナイト・ライブ』(以下SNL)から、1989年に再びエクセレントな二人組が誕生した。

楽天家のウェインに扮するのは、カナダ出身のマイク・マイヤーズ。そして小心者でロマンチストなガースに扮するのは、物真似の天才ダナ・カーヴィー。

というだけでも、エイクロイドとベルーシを彷彿とさせてくれるコンビだが、マイクは1989年より、ダナは1986年よりSNLのレギュラーとして活躍。

ウェインの自宅の地下室をスタジオにした、CATV向けのほとんど海賊放送という設定(現在のYouTuberのようなもの)で、ロックとパーティが大好きな二人がホストになって毎回ゲストを招き(エアロスミスやマドンナも出演)、タイムリーな話題をギャグにする5分間の寸劇トーク『ウェインズ・ワールド』は、たちまち看板コーナーとなった。

これをさらに膨らませたのが、映画『ウェインズ・ワールド』(WAYNE’S WORLD/1992年)で、SNLから飛び出したキャラクターが映画化されるのは、やはり『ブルース・ブラザース』以来12年ぶりのことだった。製作はSNLの生みの親ローン・マイケルズ。ちなみに、ウェインが口にする「エクセレント!」は全米で流行語にもなった。

日本公開時の映画チラシ

ストーリーは、彼らを利用して一儲けを企むTV局のプロデューサー(ロブ・ロウ)への仕返しや、ウェインが恋するジョーン・ジェットばりのロック美女(ティア・カレル)との恋を軸に進められていく。

だが正直なところ、内容そのものはどうでもよく、ロックでパーティーな世界観とエクセレントなギャグの数々を、どれだけ楽しめるかが重要な映画だ。

クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」を仲間たちと車の中で口ずさむシーンは、この曲を全米2位のリヴァイヴァル・ヒットへと押し上げた。

また、本人役でアリス・クーパーがライブを披露し、ミートローフもカメオ出演。楽器屋での「天国への階段」禁止令なんて、ギターを買いに行ったことがある人なら思わずニヤついてしまうだろう。

結果、本国アメリカでは大ヒット。すぐに1億ドル以上の興行収入をたたき出した。

しかし当時、日本が誇るヒップスター・みうらじゅん氏が、この“ヒップなお馬鹿”映画の私設宣伝部長を買って出て、メディア出演の度に「エクセレント!」を連発したにも関わらず、日本では彼らのセンスやジョークがまったく理解されずに不発に終わる。

翌年の続編に至っては、配給すらされない始末だった。ヒップな馬鹿とスクエアな馬鹿。前者の美学やクールさが通じなかったことは残念でたまらない。

『ウェインズ・ワールド』を観て先ず反省したことは、ロックの扱い。だってアリス・クーパーもクイーンもジミヘンも並列にいるんだもん。ノれる音楽なら、みんなロックって呼んじゃうわけでしょ。日本だと、○○はヘビメタ、○○はハードロック、「ツェッペリンはヘビメタの元祖じゃねーよ、それを言うならパープルでしょ、やっぱ」とか分類しなきゃ気が済まないもの。

それに加え、70年代ロック・ジジィの僕は「ロックってやっぱ思想でしょ」なんて亜細亜人むき出しの顔で語っちゃってたわけで。「ウェインズ・ワールド! ウェインズ・ワールド! エクセレント♬」なんて曲聴いてたら、「もう、どうでもいいや」って気になっちゃった。ここでも良いバカ映画は教えてくれた。“バカはバカのままで生きなさい”って。理屈こねたり、見栄張ったりするのって、悪いバカがすることだからさ。(みうらじゅん)

『ウェインズ・ワールド』パンフレットより


なお、2018年末に大ヒットした映画『ボヘミアン・ラプソディ』に、マイク・マイヤーズがクイーンが所属するレコード会社の社長役で出演。同曲を聴いて、「若い子たちが車でヴォリュームを上げて、頭を振れるような曲じゃない」と言って、却下するシーンがあって笑える。

文/中野充浩

参考/『ウェインズ・ワールド』パンフレット

●Amazon Music Unlimitedへの登録はこちらから
●AmazonPrimeVideoチャンネルへの登録はこちらから

この記事を楽しんでいただけましたか?

もしよろしければ、下記よりご支援(投げ銭)お願いします!
あなたのサポートが新しい執筆につながります。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?