個性を活かしてコーチの魅力を発信!『ソーシャル・インフルエンサー・プログラム』とは?
こんにちは。
タペストリー・ジャパン合同会社 採用チームです。
タペストリー・ジャパンでは、実際に商品を使っていて、かつ、お客様と一番近い”店舗スタッフの声”を届けることで、よりコーチを身近に感じてもらおう!という取り組み、ソーシャル・インフルエンサー・プログラムという制度があるんです!
なんとこのプロジェクトにはWebカタログに起用されている方や、新卒1年目から選ばれて、現在活躍されている方もいらっしゃいます!!
今回は、ソーシャル・インフルエンサー・プログラムについてご紹介します!
ソーシャル・インフルエンサー・プログラムとは?
ソーシャル・インフルエンサー・プログラムとは、店舗スタッフが自ら考えた、商品を身に付けたスタイリングをInstagramに投稿し、お客様へコーチの魅力を発信するというもの。
2020年2月から日本でスタートしているプログラムで、現在は全国のストアから総勢58名の店舗スタッフが参加しています!アメリカや中国でもこのプログラムは進んでいて、世界中のコーチ店舗スタッフが参加しています。より多くの店舗スタッフがお客様との繋がりを楽しんでいると聞いています。
皆さんもいろいろなブランドがInstagramなどで海外のモデルさんを起用して、ダイナミックな背景やシチュエーションで撮影された、とてもおしゃれでかっこいいコンテンツを目にしたことがあると思います。
でも、かっこよすぎて実際に自分がそのブランドの商品を身に付けた時のイメージができなかったり、スタイルのいいモデルさんだから素敵なんだろうな、と思うことはありませんか??
このソーシャル・インフルエンサー・プログラムでは、お客様と一番距離が近い店舗スタッフが、実際の商品の使用感やおすすめのコーディネートだけでなく、様々なお客様との会話の中から得た気付きやおすすめポイントなどを発信しているので、お客様が商品を身に付けた時のイメージがつきやすく、より商品を身近に感じていただくことができます!
店舗スタッフがコーチ ブランドの魅力を自分のInstagramアカウントから発信するこの取り組みは、ラグジュアリーブランドの中でコーチが先駆けて取り組んでいます!
ちなみに、ソーシャル・インフルエンサーの投稿は、 Instagram内でハッシュタグ 「#coachxjp」 で検索するとみることができますよ!
ソーシャル・インフルエンサーになるためには?
ソーシャル・インフルエンサーは、店舗スタッフの中から、このプログラムに参加したい人が手をあげ、応募してくれた人の中からヒアリングなどをして選出されます。
活動のために必要なポイントはこの4点!
コーチの商品をお客様にどのようにみせたらより魅力的に伝わるのかを、情熱を持って考えられる人などが多く活躍している傾向があります。
中には、カバンのカスタマイズやアレンジなどを自分で考えて発信している店舗スタッフも!
投稿に関して、最低限のガイドラインはあるものの、細かいルールや指示はなく、自分で工夫して発信することができるため、個性を生かしてコーチ ブランドの魅力を発信している店舗スタッフがたくさんいます!
ソーシャル・インフルエンサー・プログラムは様々な“好き”を持った人がいる中で、こんな好きを持った人が活躍できる場です!
“おしゃれが好きな人”
“発信することが好きな人”
“チャレンジ精神がある人”
「自分らしくいる、自分らしさを表現する」ということが企業文化として根付いているので、このプログラムを初め、それぞれの個性を活かせる場がたくさんあります!
ぜひ!コーチ ファミリーの一員になった際にはみなさん自身の個性を武器に、ソーシャル・インフルエンサー・プログラムにチャレンジしてみてくださいね!
実際にソーシャル・インフルエンサー・プログラムで活躍している店舗スタッフにもインタビューしてきたので、近日中に公開されるそちらの記事もお楽しみに!
この記事を読んで興味を持っていただけたらぜひ「#coachxjp」もフォローしてみてくださいね!
以上、ソーシャル・インフルエンサー・プログラムでした!
【ソーシャル・インフルエンサーの投稿はこちらから】→ #coachxjp
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活動の様子について知りたい方はこちらから読んでみてくださいね!