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【黒帯ゲームズ】2期目の振り返り

 なんやかんやと慌ただしくて最近まったくnoteを更新できてなかったのですが、ようやく会社決算が終わって法人税やら消費税の支払いも無事完了したので、たまには近況報告を記しておこうと思います。

 近況とは言っても、相変わらず自由気ままにやっております。仲間(社員)が増えたので、新しいことに手を広げていきたいという経営者としての自分がいつつも、一方で地に足をつけてモノづくりしたいという創り手としての自分もいまして、現在後者がやや優勢な気配です。どちらも大切なので、うまくバランス取りながらやっていきたいものですね。

 出来立てホヤホヤの決算報告によれば、黒帯ゲームズの収益のバランスはこんな感じでございました。

黒帯ゲームズざっくり収益構成比(第二期)

 仕事としては、コンシューマ機向けとスマホ、PC向けのタイトルが半々くらいで、割合としては圧倒的に大きかったです。シナリオ、企画を中心に、色んな形で力を発揮できたんじゃないかと思います。
 一方、得意のアーケードはだいぶ細くなってしまったのですが、なんとかゼロにならないように粘っています。次の第三期はこの黄色の太さを5倍くらいにしたいなぁ。頑張ろう。

 二期からスタートした動画制作は、やれることが徐々に増え、ありがたいことにスポットで細かな案件をいただけるようになってきました。ただ、売上比率的にはまだまだこれからという感じです。技術と設備を整えながら、徐々に大きな仕事もできるようにしていきたいと思っています。2月にスタートした黒帯CHANNELも、収益化目指して頑張ってます。

 アナログについては、半ば趣味のようなものなので、正直、収益の柱になるものではないのですが、それでも、もう少し積極的に活動していきたいものです。イベントもやりたいですね。そういうことに力を割ける余裕をつくっていかなければ。

 ……てなわけで、誰が喜ぶのかわかりませんが、赤裸々に収益を公開してみました。会社が存続する限り、今後も面白いことにどんどんチャレンジしていきますので、三期目もどうぞよろしくお願いします。

ではでは。


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丹沢 悠一(黒帯ゲームズ)
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