自己紹介
はじめまして。
田舎からでてきて、都内のウェブ制作会社でウェブディレクターをしている
たぬきです。
ウェブディレクターとは
Webサイト制作に関する進行管理をするひとです。
クライアントの要望をヒアリングし、
デザイナー、エンジニアなどのリソース調整、
作業監督、品質管理、予算管理などを行います。
英語では適切に表現する単語がありませんし
「いなくても問題ないのでは?」
と思われがちなポジションですが、
毎日山のようにやることがあります。
noteを始めようと思ったきっかけ
わたしたちのクライアントさんや、
間にはいられる広告代理店さんは、
当然ですがウェブに関する知識をお持ちでない方が多くいらっしゃいます。
ウェブサイトの立ち上げは
制作会社や代理店にぽいっと投げれば出来上がる!
というものではなく、
クライアントサイドにも多くのタスクがあり、ご担当者には大変大きな負担がかかります。
加えて、大抵のプロジェクトには時間も予算も余裕がありません。
「わからないし、時間もない」
「要望を伝えただけなのに追加費用がかかるといわれた」
という状況は、担当者をとてもイラつかせます。
クライアントとの関係性が最悪の状態では
事故は起こるべくして起こります。
そういったことを可能な限り減らしていきたい
共通言語を持ちたい
という思いでこのアカウントを作成しました。
ウェブ専任担当ではない
企業のウェブ担当者さま・店舗経営者さま・広告代理店さまにって
少しでも不安が解消されるような発信ができれば幸いです。
自分たちが困ったこと気づきのシェア 共同運営
自由な発信(趣味)
いいなと思ったら応援しよう!
書籍購入にあてさせていただきます🍃