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【読書メモ】 『THE CULTURE CODE 最強チームをつくる方法』 ダニエル・コイル

読んだ。『THE CULTURE CODE 最強チームをつくる方法』

・成功しているチームには3つの共通スキルがある。
 ①安全な環境をつくる

 ②弱さを見せる

 ③共通の目標を持つ

 ■ 安全な環境をつくる

・強いチームが持つ共通の安全な環境

 ①物理的な距離が近い。よく輪になっている

 ②アイコンタクトが多い

 ③握手・グータッチ・ハグなど肉体的な接触がある

 ④活気のある短い言葉のやり取りが多い

 ⑤チーム内の交流が盛ん。誰もがメンバー全員と会話する

 ⑥人の話をさえぎらない

 ⑦質問をたくさんする

 ⑧人の話を熱心に聴く

 ⑨ユーモアと笑いがある

 ⑩「ありがとう」という。ちょっとした礼儀や親切を忘れない

・人間は言葉以外の方法で「帰属のシグナル」を送ることで、「あなたはここにいて安全だ」というメッセージを出している

 ①エネルギー - 目の前で起こっている他のメンバーとの交流を大切にしている

 ②個別化 - メンバーを独自の存在と認め、尊重している

 ③未来志向 - 関係はこの先も続くというシグナルを出す

・チームのパフォーマンスは、5つの計測可能な要素の影響を受けることがわかった

 ①チームの全員が話し、話す量もほぼ同じで、それぞれの1回の発言は短い

 ②メンバー間のアイコンタクトが盛んで、会話や伝え方にエネルギーが感じられる

 ③リーダーだけに話すのではなく、メンバー同士で直接コミュニケーションを取る

 ④メンバー間で個人的な雑談がある

 ⑤メンバーが定期的にチームを離れ、外の環境に触れ、戻ってきたときに新しい情報を他のメンバーと共有する

・安心できる環境づくりにマニュアルは存在しない。雰囲気を感じ即興で動き、正しい時に正しいシグナルを送ることが必要になる。このスキルを身に着けるために

 ①聞きすぎるほど聞く

 ②早い段階で自分の弱さを認める

 ③使者(悪いニュースを伝えにくる者)を抱きしめる

 ④未来の約束をする

 ⑤しつこいほど「ありがとう」を伝える

 ⑥メンバー選びは慎重すぎるほど慎重に

 ⑦腐ったりんごを取り除く

 ⑧安全で、衝突(交流)がたくさん起こる場所をつくる

 ⑨すべての人に発言の機会をつくる

 ⑩ゴミを拾う

 ⑪第一印象の効果を最大化する

 ⑫「サンドウィッチ・フィードバック」を避ける(ポジティブとネガティブを別々に扱う)

 ⑬楽しむ

 ■ 弱さを共有する

・リーダーが弱さを開示することで「弱さのループ」が発生し、周囲にも伝染していく

 ステップ①人物Aが弱さのシグナルを送る

 ステップ②人物Bがそのシグナルを受け取る

 ステップ③人物Bも自分の弱さを開示する

 ステップ④人物Aがそのシグナルを受け取る

 ステップ⑤「弱さのループ」が確立され、親密さと信頼が深まる

・弱さを見せられるチームになる家庭は筋トレに似ている。計画を立てて、一つひとつ実行していく

 ①まずリーダーが弱さを見せる(何回も見せる)

 ②メンバーに期待していることをしつこいくらいに伝える

 ③ネガティブなフィードバックは直接会って伝える

 ④新しいチームを作るときは、2つのタイミングを重視する

  1.最初に弱さを見せるとき

       2.最初の意見の衝突

 ⑤トランポリンのように聞く

  1.相手が「ここは安全だ」「私はサポートされている」と感じられるような対応をする

  2.相手を助けたい、協力したいという姿勢を見せる

  3.ときおり優しく質問紙、相手の思い込みを変えさせる

  4.ときおり提案をはさみ、別の可能性に目を向けさせる

 ⑥「価値のあることを言いたい」という衝動を抑える

 ⑦率直な意見交換のできる場を確立する

  【事前】

  1.私たちはどのような結果を目指しているか?

  2.どんな困難が待ち受けていると予想できるか?

  3.過去の同じような状況で、自分たちや他の人たちは何を学んだか?

  4.今回の挑戦で私たちが成功するにはどうすればいいか?

  【事後】

  1.私たちが当初目指していた結果は何か?

  2.実際の結果はどうだったか?

  3.その結果になった原因は何か?

  4.次もくり返す行動は何か?

  5.次は変えた方がいい行動はあるか?

 ⑧率直な意見と個人攻撃は違う

 ⑨気まずい瞬間を大切にする

 ⑩協力関係を強調する言葉を選ぶ

 ⑪仕事の評価と能力開発を明確に区別する

 ⑫「フラッシュ・メンタリング」を活用する

 ⑬ときどきリーダーが姿を消す

 ■ 共通の目標を持つ

・目的意識の高い環境をつくる手順(心理対比)がある。モチベーションは個人の資質ではなく、2つの対象に注意を剥けるというプロセスの結果だとわかる

 ステップ①現実的な目標を設定する

 ステップ②現状と目標の間にある障害を思い浮かべる

・人は物語に影響される。ポジティブな物語によって、人の行動は変化する

 ①温かさ(優しく、より丁寧に)

 ②インプット(より多く)

 ③応答機会(より目をかけ、より話を聞く)

 ④フィードバック(量が増える)

・優秀なチームがメンバー同士で送り合うシグナル

 ①考え方(目的を共有する)

 ②役割(個人だけではなくチームのスキルを伸ばし、チームワークを重要視する)

 ③リハーサル(綿密に行う)

 ④メンバーの発言権(すべてのメンバーに発言権がある)

 ⑤活発な反省会

・熟練したチームを作るには、優先順位を言葉で表現し、一人ひとりの気づきと行動を合わせる必要がある。また、チームの意思決定にはヒューリスティックス(必ずしも合理的な根拠があるわけではないが、多くの人が経験的に有効だと信じている知識)が作用する。「もしこいなったら、こう動く」というシナリオをシンプルで覚えやすい言葉で表現すれば、同じルールでチームを動かすことができる

・価値や目標を共有するために必要なこと

 ①優先順位をはっきりさせる

 ②「習熟」が必要な分野と「創造性」が必要な分野を見きわめる

 ③キャッチフレーズを活用する

 ④本当に大切なことを計画する

 ⑤人工物を活用する

 ⑥メンバーの指針になる行動にスポットライトを当てる

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蒲公英
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