#第28番 「あれ?もう1,000曲も書いてるやん」 〜素人が「バッハ」について学ぶ〜
お元気ですか?
最近顔が丸くなってきているtanosunです。(冬場定期)
さてさて、ようやく作曲家について学ぶコンテンツを今日から書きます。
素人目線なので、自分のアンテナに引っかかったコトをまとめていきます。
*バッハについて知ったこと*
大きくまとめて「3つ」
① 作曲家の歴史を学ぶ上で、一番最初のページに出るほど偉大な存在であること
② 生涯で1,000曲も書いたこと
③「技巧的すぎて自然さを欠く」と否定されたこともあったこと
この3章に分けて、まとめて書いていく。
①めちゃくちゃ偉大な「大バッハ」
「バッハ」といえば、その周辺の町では「音楽家の代名詞」と呼ばれるほど
ドイツの大音楽家一族だったらしい。
そんなたくさんのバッハ一族の中でも
その功績から「大バッハ」と呼ばれていた。
(でも8人兄弟の末っ子らしい)
何よりもyomesun曰く、
「音楽の父」と言われるほど音楽の基礎を作った人らしい。
②1,000曲書かざるを得ない状況に置かれていた
バッハは生涯で1,000曲以上の楽曲を書いた。
現代の感覚では、とんでもない数字らしい。(素人目でも1,000曲はやばい。)
「なぜそんなたくさんの曲を書けたのだろう?」
歴史を紐解くと、この時代の作曲家は概ね多作であったそう。
理由は、作曲家は大きな教会に所属していたので
日々の行事や礼拝用に新曲を書かざるを得ない状況だったらしい。
当時のバッハを想像すると、
「数えてないけど、気づいたら1,000曲いってました」
みたいな感覚だったのだろうか。
ただ1,000曲は本当に偉大な数字だ。
③精密すぎて否定されたが、100年後に注目された
同時代人には「技巧すぎて自然さを欠く」と否定されていたらしい。
しかし100年後にメンデルスゾーンが「マタイ受難曲」を復活演奏してから
「神聖な天才」として認知されるようになったらしい。
自分のイメージだと、偉大な作品って当時は全く理解されないが
かなり先の未来で再評価を受けているという印象がある。
それはすごいことだけど、なんだか寂しい気もする。
でも「天才」とはそういう感覚を持った人間のことなのかもしれない。
*バッハを学んでみて。*
「時代と環境」という言葉がポイントだと思った。
1,000曲を書いた素晴らしい功績も背景にはその「時代と環境」があり、
逆にその「時代と環境」では評価をされなかったバッハ。
そう考えると今自分たちが生きている「時代と環境」からも
きっと何かを得られることもあり、逆に評価されないこともあるのだろう。
ただそれもひたすらにその時代を生きたからこそ。
逆らえない流れの中で生き抜くことが大切だと教えてくれた
バッハさん、ありがとう。
今もあなたの音楽を聴きながら、こうして書けていることを幸せに感じます。
次回は「モーツアルト」について学びます。
それでは。
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