- 運営しているクリエイター
#ビジネス用語
ペルソナ~あなたのサービスを使ってくれるのはどんな人?~ビジ単【#87】
ペルソナとは?その意味を解説!
ペルソナとは「自分の商品を買ってくれる特徴を持った仮想の人」のことを指します。〇〇な人だったらこの商品絶対買ってくれるよね!というものですが、ペルソナはもっと深いところまで考えたものになります。
例からペルソナの立て方を見てみましょう。
ペルソナの設定
ペルソナを設定します。状況は以下の通りです。
あなたは、新しいランニングシューズを開発しました。その靴は
イノベーションのジレンマ~なぜ私の商品が負けるのだ!?~ビジ単【#83】
イノベーションのジレンマとは?その意味を解説!
イノベーションのジレンマとは「製品に機能をつけすぎて、市場を奪われること」をいいます。一体どういうことでしょう。
例えば、音楽を気軽にポータブルに聞ける機械がなかったとしましょう。そこで、iPodのような製品Aを思い付いたとします。
その製品Aに、「時間が分かった方がいいな」と、時計の機能を付けます。また、「メールのやりとりできたらいいな」「健
PEST分析~4つの視点から自己分析!~ビジ単【#82】
PEST分析とは?その意味を解説!
PEST分析とは「政治的(Political)、経済的(Economic)、社会的(Social)、技術的(Technological)の頭文字から自分たちの組織を分析していく手法」です。
この4つの指標から自分たちにどんないい影響ないし悪い影響があるのかを調査します。例えば、政治の部分からは、法の改正や新しい条例、社会の部分からは人口の推移やトレンドの変化
UX-ユーザー体験~ひとりひとりに違うUX~ビジ単【#80】
UXとは?その意味を解説!
UX(ユーザー体験・ユーザーエクスペリエンス)とは「ユーザーが製品やサービスとのかかわりからうける体験」のことをいいます。
なので、UXはユーザー1人に対して1つあり、同じUXはありません。なぜなら、UXは個人の特性や性格、経験にもとづくものだからです。
世の中に広まる前の製品やサービスがUXを考えることは大切です。UXを考えることで、どのような層にどのような効果