たのちゃん

脳筋会社で5年間の営業を経てnoteへ転職(自称)話すことが大好きなのに営業は大嫌い。好きなことを気の向くままに。マグロは、泳がないと死にますよね?私も喋らないと死ぬんです。猫っぽい?どちらかといえば虎です。身内向けに仕事や人生を有意義に過ごすためのビジネスについて発信してます。

たのちゃん

脳筋会社で5年間の営業を経てnoteへ転職(自称)話すことが大好きなのに営業は大嫌い。好きなことを気の向くままに。マグロは、泳がないと死にますよね?私も喋らないと死ぬんです。猫っぽい?どちらかといえば虎です。身内向けに仕事や人生を有意義に過ごすためのビジネスについて発信してます。

最近の記事

TDLが巧妙に仕掛けた『カラクリ』の世界

みんな大好きディズニーランド。 私がマーケティングや心理学に興味を持ったきっかけにもなった「人の心や性質を考慮した仕組み」が数多く使われています。 一番有名なのは、 ★ディズニーランドのトイレには鏡がない?という話。
 人はどんな盛り上がったり、夢見心地の気分になっていても、自分の顔を鏡で見たとき、現実に引き戻されてしまうという性質があるといわれています。
そのため、非日常の気分から覚めることがないように、
トイレに鏡をつけないようにしているのだそうです。
 こんな感じ

    • 誰が飲むんだ。新発売飲料の『わざ』に迫る

      本日は、私たちの生活に欠かせない飲料業界についてお話しします。 清涼飲料はスーパーやコンビニ、自販機などで気軽に購入でき、多くの人が毎日飲んでいる商品です。 お茶、水、エナジードリンク、缶コーヒー、どんな基準で選んでますか? 各メーカーが似たような商品が販売されている中、新商品を発売するとしたらどのジャンルを選択しますか? 消費者にとって「おいしい」は当たり前です。 品質の平均点が一定の水準に達している以上、企業は違う要素で差別化を図らなければなりません。 では、どう

      • 誰が買うんだこんな色『捨て色』に潜む秘密

        本日は、アパレル業界で有名なお話をします。 誰が、こんな色買うんだろう。 UNIQLOといえば、一つのデザインに対してカラーバリエーションが有名ですね。 定番の黒、白、紺、灰色、茶色の横にピンクや奇抜なの原色が置いてあります。
 ニッチな服の色も多くて、製作費とか諸々あるなかで、あえて売れにくいド派手な色服を作るんだろう。 万人の期待に応えるためなのかと思ってました。 現実は、全然違いました😲 「原色が売れない」のは十分知っているのにあえて、「売れにくいド派手な色」