みんな大好きディズニーランド。 私がマーケティングや心理学に興味を持ったきっかけにもなった「人の心や性質を考慮した仕組み」が数多く使われています。 一番有名なのは、 ★ディズニーランドのトイレには鏡がない?という話。 人はどんな盛り上がったり、夢見心地の気分になっていても、自分の顔を鏡で見たとき、現実に引き戻されてしまうという性質があるといわれています。 そのため、非日常の気分から覚めることがないように、 トイレに鏡をつけないようにしているのだそうです。 こんな感じ
本日は、私たちの生活に欠かせない飲料業界についてお話しします。 清涼飲料はスーパーやコンビニ、自販機などで気軽に購入でき、多くの人が毎日飲んでいる商品です。 お茶、水、エナジードリンク、缶コーヒー、どんな基準で選んでますか? 各メーカーが似たような商品が販売されている中、新商品を発売するとしたらどのジャンルを選択しますか? 消費者にとって「おいしい」は当たり前です。 品質の平均点が一定の水準に達している以上、企業は違う要素で差別化を図らなければなりません。 では、どう
本日は、アパレル業界で有名なお話をします。 誰が、こんな色買うんだろう。 UNIQLOといえば、一つのデザインに対してカラーバリエーションが有名ですね。 定番の黒、白、紺、灰色、茶色の横にピンクや奇抜なの原色が置いてあります。 ニッチな服の色も多くて、製作費とか諸々あるなかで、あえて売れにくいド派手な色服を作るんだろう。 万人の期待に応えるためなのかと思ってました。 現実は、全然違いました😲 「原色が売れない」のは十分知っているのにあえて、「売れにくいド派手な色」