第5回 短歌読書会――穂村弘『短歌という爆弾』小学館文庫.
今回の読書会のページは、穂村弘がメールレッスンと称した短歌のレッスンを行なった際のやり取りが載っている。議事録では主に穂村弘のメールレッスンでの指導の要点を抜粋していく。
1 製造法――「想い」を形にするためのレッスン
穂村弘(2021)『短歌という爆弾』小学館文庫より(以下引用元省略)
メールレッスン 1999、くそ暑い夏にはじまる 穂村弘×神谷きよみ(p54)
レッスン1:手をつなぎ井戸を探しにゆきました東へ西へホーミー吹いて(p55)
オートマティックにしすぎないこと、違和感を味に。
レッスン2:駅員くん決してきみは謝るなグリコパピコを分け合う夜も(p60)
コト:/(スラッシュ)という表現は凄い。”短歌は自由なものだが、制限があることでより表現の豊かさが出る”といったことを誰かが言っていたのを思い出す
ひな:文字を記号としても扱い、表現の幅にしているのが面白くて良い
ひな:"駅員が線路で-"の表現に違和感。駅員が理不尽なことに謝らなければならない孤独な場面を表現するのに、”ホームで”ならわかるけど、線路で泣く、線路を走るって表現だと何を表現したいのかが分かりにくい気がする。
コト:線路っていう表現は方向を表していて、”僕たち”に対して交わらないラインにいることを指しているから対比が強調するのでは。
レッスン3:恋人が恋人の恋人と住む丘には風は吹かないのです(p69)
ひな:丘→家にしたことで自然な実感が消えてしまうかもと書いているが、家の方が自然じゃない?
コト:家の方が生々しさがある。
ひな:"風は吹かないのです":どう足掻いても悪い方向に行くようなことを指していると思う。
"時計の鳩盗み出す":人為的に悪い方向にしているような感じで意味が変わる気がする。(”投げ込むひまわりの首”:これは投げ込みが主観ではないとも捉えられそう)
コト:この改作は、人為的かそうでないかは重要ではなく、悪い方に転ぶことにフォーカスが当てられている気がする。
レッスン4:目がふたつ 眉間に縦のしわ2本 テーブル越しの声は聞こえず(p70)
数と身体の一部で合わせているのがポイント
レッスン5:つまりそのー、メビウスの輪さここははは カーステレオから永久カノン(p72)
コト:永久カノンって言葉を知らなかったから面白さが半減するよね。穂村さんも言っていたようにイメージ重複してるように感じ取れてしまう。
ひな:改作の4とか面白いけど、短歌としてどこか逸脱しすぎていて、原作があることで理解できるように思う。
コト:このメールの一連のやり取りがあることで理解できてるとこはある。
レッスン6:踊るのが止まらなくなる靴脱げず仕方ないので両足切断(p79)
ひな:これは結局何が言いたかったんだろう。笑
コト:(冒頭参照)人間が精神的に・・・・・・
自分から見て通常のことやけど周りから見ると異常のことを表現したということだろう。
ひな:最終改作の「ステップが止まらなくなる赤い靴あたしの足をおまえにあげる」では確かに異常さは引き継いでいるが。まあ、異常なオーバーヒートしてく部分にポイントを当てたということかなあ。
レッスン6を自分たちで詠んでみる(未)
今回は時間が無いので、また後日行い追記する形に。
余談
これは、メールレッスン終わりの最後に神谷さんが穂村さんに問いかけたもの。短歌を詠むにあたって、言葉をどれだけ知っているかが重要であることが感じ取れる一文である。
今回の読書会は終了したが、面白いので最後に取り上げてみた。
ランドセル、あひる、キセル、キャラメル、ショッピングモール…
ショッピングモールを短歌で使うとなると、2句目か4、5句目になるだろうから縛りが出て、難しいようでインパクトのあるものが出来そうだなあ、なんて。(ひな)
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