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BUYMAやるならSHOP巡りしないとまずい理由

こんにちは。

ファッションバイヤーのたにやんです。

今回は、「SHOP巡りをしていないとどんなことになるのか?」

ということについて書いていきたいと思います。


僕のブログやメルマガを読んで頂いている方は、何度か

SHOP巡りについて

の記事を読んで頂いたことがあるかもしれません。


読んだことがある方も含めてこの記事に目を通して頂ければ

「SHOP行かないとやばいっ」

そう気付いてくれるはず。

SHOP巡りに行く理由って?


BUYMAをやっているならSHOPに行く理由はいくつかありますよね。

・BUYMAで出品するアイテムの市場調査

・自分が取り扱いしているブランドでどんな商品が人気か店員さんに聞きたい

・国内買い付けを手法で取り入れているため

わかりやすい所だとこういった感じでしょうか。


それ以外にも理由はあるのですが、かなりやばいことになってしまうポイントを紹介します。

的外れな出品に繋がる

僕が最も怖いのはこれ

せっかく出品の外注化を作ってうまく仕組み化できたとしても

出品する商品が的外れなら出品してもしても

「全然受注入らんやんけー!!」

となってしまいますよね泣


BUYMAされている方ならわかると思いますが

月出品1000品してるのに受注が1個か2個みたいな状況だったら

悲惨じゃないですか?泣


そんな状況になってしまっているアカウントをBUYMA内で見つけては

ゾッとしています。


的外れ出品を回避するには


いくらBUYMA内でリサーチして出品すればいいとは言っても限度があります。

そもそも名前の聞いたことのあるブランド

・Louis Vuitton
・Gucci
・Hermes

こういった名前を知ってるところから始める人は本当に多いです。

もちろんここがダメと言っているわけではなくてここをやるのであれば

「何も知らない」
「ブランドについて詳しくない」

だと出品が本来の需要から外れた商品ばかり出品してしまうことになりかねません。

「いやいやBUYMA内で人気な商品や数値で見て出してるから大丈夫でしょ」

と思った方は、

・今後利益が目減りしていく
・競合からモデリングの嵐に合う
・毎日、誰かと競争で疲弊する

こんな状況に陥っていく可能性があります。

もしくはすでにこの状況の人もいるかもしれません。

これを回避するためには

・市場を知る
・トレンドを知る
・ブランド知識をつける

この3つを速攻で解消してくれるのがSHOPです。

自分なりの仮説を立てて質問

例えばLouis Vuittonに行って店内の商品ラインナップを見れば

「〇〇が一番前に打ち出されてるってことは今、ブランド的に推しの商品か?ちょっと店員さんに聞いてみよう。」

となってすぐに解決しますよね。

ついでにこんな質問を店員さんに投げかけてみてください。

「今ってこうゆうのが流行りなんですか?今のトレンドってどんな感じなんですか?」

ファッション市場全体のトレンドまでは回答してくれなかったとしても

Louis Vuittonの商品やコレクションを例にしてトレンドを教えてくれるはずです。

これは同時にブランド知識にも繋がりますよね。

これを1日5ブランド行えばかなりの知識量になりますよね。

極め付けは、店舗でしか感じることができない視覚効果


直営店の公式サイトやfarfetch、SSENSEといったセレクトサイトを見ていれば商品自体は把握することができます。

しかし、実物まで把握することは不可能ですよね。

目で見たものや実際に触れたものは、素材やサイズ感がわかるので

出品する画像のどんなポイントを見せればうまく伝わるか

を無意識的な感覚で脳にインプットされます。

繰り返しSHOP巡りをしていけばこういったことが自分の身となって

BUYMAに生きてくるんです。

感度を高くすることでこんなことができる


新型コロナウイルスの影響で頻繁にSHOPに足を運ぶといったことは

難しいかもしれませんが、1ヶ月に1回でいいので行ってみてください。

そうすれば

Louis VuittonをBUYMA内でリサーチしていても数値以外の部分で


「これはいける」
「ここは、今狙い目だ」
「まだ〇〇は出品少ないから売れる」

という仮説をいち早く立てることができて的を得た仮説出品ができます。


P.S 日々、ファッションやBUYMAについて発信しています。


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