谷田 大河/FiiT CEO

ヘルスケアリーディングカンパニーを目指すFiiT社長の備忘録。採用とか集客とかの目的は…

谷田 大河/FiiT CEO

ヘルスケアリーディングカンパニーを目指すFiiT社長の備忘録。採用とか集客とかの目的は特にないです笑

最近の記事

事業に差別化は必要ない

先に謝っておくが、タイトルは盛った。正確には差別化は極めて重要だが、必須ではないという話だ。 社長から「他社と差別化しろ!」と怒られたり、「勝てる理由は?」なんて言われたり、「君が社会に貢献していることは何?」なんて問われるビジネスマンが多いだろう。 私自身もサラリーマン時代はよく「なんでうちが勝てる?」「競合と違うポイントは?」なんて上司から詰められた。その度に差別化ポイントを探し戦略を考えたりしたが、業界初心者である私はユーザーインサイトを見抜き、本当にニーズのある差

    • 〇〇力という言葉に経営者は逃げてはいけない

      ・ウチは営業力が弱い ・人間力が大事 ・組織力を強めていきたい ・採用力を上げていこう 経営者の方とお話しするとこんな言葉をよく耳にする。 このような言葉を使っている経営者は多いのではないだろうか? 実際、本記事を書いている私も、今でも使ってしまうことが多い。 メンバーが数人の時はこの言葉を使っていても、〇〇力は伸びていた気がする。自分がメンバーに直接話しかけ、メンバーに合った改善ポイントを指摘できてたからだろう。しかし、メンバーが10人・50人・100人と増えていくうち

    事業に差別化は必要ない