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HeadBangers : Rhythm Royale攻略

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ボタン表示がXboxコントローラーになる方へ

Headbangersのコントローラー設定より、
Steam入力を有効にするのチェックを外してください。

プレイ環境

CPU : Ryzen 7 3700X
グラフィックカード : Geforce RTX 3080 (10GB)
モニター : VG272Xbmiipx (240Hz)
サウンドカード : Creative SoundBlaster AE-9 (ダイレクトモード, スローロールオフ ミニマム)
ヘッドホン : HD660S2
コントローラー : DualSense

入力遅延と音声遅延を極限まで減らしたらFaster Than Soundでノーテム0.244s出せました。勝ちたいなら遅延を減らせ。
入力遅延を減らす方法
https://bepokuma.com/how-to-reduce-controller-input-lag-to-a-minimum-in-windows-10/

本記事で使われる用語の定義

パーフェクト

規定のタイミングにピッタリ合った、最良の判定。

ヒット

パーフェクトより少しタイミングがズレた、最良でない判定。

バッド

ヒットよりもタイミングがズレた、失敗判定。

見逃し

ノーツが判定枠に重なったのに押さず、見逃すこと。

空打ち

まだノーツが来ていないタイミングで押すこと。バッドよりもさらに大きくタイミングがズレている。

ミス

指示されたボタンと違うボタンを押すこと。

シーケンス

主に「よく聴いて」〜「PLAY」のことを指す。指示されてから実行するまでを1単位とする。

ポイント

ノーツを処理するごとに加算される点数。

スコア

ポイントを合計した、最終的な点数。

チャレンジの注意事項

ノーミスで通過する

「よく聞こう」のフェーズでゲームが終わらないと達成にならない。

プレイ回数が○回になる

ラウンド1で敗退しても加算されるため、プレイ回数を稼ぎたいなら放置で良い。

Glottissimoで8音のシーケンスを完了する

8音シーケンスはランダムで発生する。場合によっては発生しないこともあるので、祈るしかない。

The Battle Boxでフリースタイルのリリックを20回決める

「よく聴こう」のフェーズでボタンを20回押す。

判定について

タイミング調整はBGMを小さくし、画面を見ずにやりましょう。
私の場合は-10ms
各ゲームによって判定が異なる。
パーフェクト判定の厳しさは主観だが、
±25ms : Run Pigeon Run II
±33ms : After Party、Garden Party、To The Sky、Super Striker(遅れ気味)
±41.6ms : The Final Ride、The Perfect Shot
±50ms : Run Pigeon Run
±150ms : Fitness(遅れ気味)、The Battle Box、The Stunt Moles

アイテムについて

アイテムとインスタンス

ゲーム内部ではインスタンスによってプレイヤーが組み分けられている。
1インスタンスにつき、ping値が近い現時点での順位が近い5人(トーナメント制の場合は自分と対戦相手の2人)が割り当てられ、その5人(2人)でアイテムを取り合う仕様になっている。
この仕様はStereo Gagaが特に実感しやすい。明らかにアイテムが来ていないタイミングかつラウンドの途中であるのに、スーパーボーナスによって順位が変動することがあるはずだ。

インスタンスがあることの証明

要するに、
ラウンド1には6インスタンス、
ラウンド2には4インスタンス、
ラウンド3には2インスタンス、
ラウンド4には1インスタンス存在し、
各インスタンスごとにアイテムが出現する。

アイテム効果

ボーナス
きらきらとした音が鳴り、青い背景に小さい☆印が書かれている。効果はゲームによって異なり、これによって勝敗が左右されることもある

スーパーボーナス
小銭のような音が鳴り、白い背景に大きい虹色の☆印が書かれている。効果はどれも非常に強力であるが、出現確率が極めて低い

ペナルティ
Uh-Ohというような声がし、紫色の背景に雲のマークが書かれている。効果は画面妨害から操作方法が変わるものまで様々

全体コウゲキ
男性の息遣いのような音がし、ピンク色の背景に怪獣、ハト、バレリーナ等。相手の画面にそれぞれ対応した画面・音響妨害を行う

Crumb
+100。結果画面のボーナスの欄に表示される

XP
+25。結果画面の順位でもらえるXPの下の欄に表示される

各ゲームごとのボーナス、スーパーボーナス、ペナルティの詳細はそれぞれの項目に記載。

ルールについて

各ゲームの順位決定方法について、大まかなルールを独自の呼称にて分類する。

スコア制

ノーツを処理することで加算されるスコアによって順位を決定する。タイムが0になるか、曲・ラウンドが終わるまでゲームが続く

ライフ制

各ゲームごとに決められたライフを持ち、0になったハトから脱落していく。ライフが1になった時、警告音が鳴る。ライフが0になるか、特定の人数になる、あるいは曲が終了・一定時間が経過するまでゲームが続く

レース制

ノーツを処理することでハトが進み、ゴールするまでの時間を競う。ゴール、または進出定員に達するか、最初にゴールしてから30秒が経過するまでゲームが続く。$${\frac{1}{60}}$$秒単位で計測される

トーナメント制

ランダムで選ばれたハトと直接対決し、すべてのラウンドが終了したときに対戦相手より多くのスコアを獲得したハトが次のラウンドに進出する

特殊制

該当ゲームに詳細を記載

タイブレークについて

タイブレークの条件

  • スコア制、ライフ制は同スコア/ライフの場合、パーフェクト/ミスの数で順位が決まる。通過ラインの二人以上がパーフェクト/ミス数も同数の場合、タイブレークゲーム(メトロノーム)が始まる。

  • トーナメント制は対戦相手と同スコアの場合、タイブレークラウンドが始まる。タイブレークラウンドも引き分けの場合、タイブレークゲーム(メトロノーム)が始まる。

  • レース制はタイブレークが存在せず、同フレーム(60fps)でゴールした場合はサーバーに送信された順で順位が決定する。通過ラインの場合は同着扱いとなり、次のラウンドで強制終了する。ラウンド4の場合、複数人が優勝となる。

タイブレークゲーム

メトロノームの針が中心に来た時にボタンを押し、より中央に近いハトが勝ち上がる。
タイブレークのスコアは00.00%~100.00%で決められる。
メトロノームのBPMは早く、ボタンを押すチャンスも一度きりしかないため、ボタンを押してから反映されるまでのラグを把握しておくことが最重要。24分遅めに押すと大体うまくいく

評価について

MPCライン

上の大会でバケモンどもが叩き出したスコアの大まかなボーダーを指す。
これを超えられないようであれば23~1時帯に行くのはやめた方がいい

アイテム重要度

この記事ではアイテム重要度を以下の基準で判定している。
なお、ボーナスとペナルティのバランスに基づいており、
スーパーボーナスは考慮外とする。

★☆☆☆☆ : 取ってはいけない。ペナルティを引いたら敗退がほぼ確定する
★★☆☆☆ : 取るべきではない。ボーナスの効果に対してペナルティのほうが重い
★★★☆☆ : 余裕があるなら取っても良い。軌跡が表示される等、あったら便利程度
★★★★☆ : 取るべき。ポイントがアップする等、有利にゲームを進められる
★★★★★ : アイテム取られたら負け。一人しか勝ち上がれないトーナメント制やラウンド4において、アイテムを取ることで通常プレイの理論値を上回ることができるゲームがこれに分類される


ラウンド1

チャレンジ : 1位になる

Run Pigeon Run

  • 難易度 : 2

  • ジャンル : 音ゲー

  • ルール : スコア制

  • チャレンジ : ノーミスで終わらせる

  • 200 Crumbs : パーフェクト 120 以上

  • MPCライン : ヒット 10 以内

  • アイテム重要度 : ★★★★☆

  • ヒット : +100点。ノーツが処理される

  • パーフェクト : +150点。ボタンの枠に☆印が出る

  • バッド/見逃し : -20点。ハトがうめき声をあげながら点滅する

  • 空打ち : 特になし

  • コンボボーナス : 50×n (n : 途切れるまでのコンボ数)点。コンボが途切れる・曲が終わった時点で加算

  • ボーナス :  ポイント2倍。一定時間、ヒットとパーフェクトのポイントが200/300になる

  • スーパーボーナス : +4000点。即時に加算される

  • ペナルティ : 画面が隠される。一定時間、ノーツが流れてくる枠の中央が隠され、右端と判定枠直前しかノーツが表示されなくなる

ヒット、パーフェクトを続けることでコンボが蓄積され、ミス・バッドでコンボが0にリセットされる。
8コンボ以上で画面に表示され、コンボが途切れた・ゲームが終了した際、50×n点がスコアに加算される。
コンボを重ねることによるさらなる加点ボーナス等は存在しないため、一度ミスしても8コンボ以内に立て続けにミスしなければスコア損失は150(パーフェクト)+50(コンボボーナス)+20(ミス)=220点で済む。
逆に、ボーナスを取ることで1ノーツあたり150点の利得が見込めるため、ペナルティを恐れず積極的にアイテムを取りに行くべき。
ステージについては譜面の項目に記載。

Yes Commander

  • 難易度 : 3

  • ジャンル : 早押し

  • ルール : ライフ制 (3個)

  • チャレンジ : 平均反応時間 0.450s 以下, 一番に動きを再現する

  • 0 Crumbs : 平均反応時間 2.000s 以上

  • 200 Crumbs : 平均反応時間 0.455s 未満

  • MPCライン : 平均反応時間 0.400s 未満

  • アイテム重要度 : ★★☆☆☆

  • ヒット : ライフが減らない

  • ミス/見逃し : ライフが減る

  • ボーナス : 正解を表示。次の4シーケンスの間、自分の周りに押すべきボタンが表示される

  • スーパーボーナス : 自動プレイ。次の6シーケンスの間、自動で正しいボタンが押される。平均反応時間に影響を与えない

  • ペナルティ : 司令官が隠れる。次の3シーケンスの間、司令官が見えなくなり、音だけで判断しなければならなくなる

リズムに合わせる必要はないため、できるだけ早く入力する。
ボタンではなくハトの動きで覚えた方が良い。
首を伸ばす → に伸ばす  → のボタン
ターン   → に回転する → のボタン
ついばむ  → に首を寄せる→ のボタン
ジャンプ  → から離れる → のボタン
首を伸ばす,ジャンプは特に間違えやすいので注意。
ミスは平均反応時間に加算されないため、チャレンジ達成狙いならば一つを最速で反応し、後は全てミスをして脱落すれば達成できる。
最高速まで達すると、同じ指示が連続して出題されることはなくなる。
最高速に達した後、タイマーが表示される。タイマーが0になった後、ライフが3個ある状態でミスをするとライフが1個になる。

Piano Mezzo Forte

  • 難易度 : 3

  • ジャンル : 音ゲー

  • ルール : スコア制

  • チャレンジ : ノーミスで終わらせる

  • 200 Crumbs : パーフェクト 85 以上

  • MPCライン : ヒット 10 以内

  • アイテム重要度 : ★★★☆☆

  • ヒット : +2点。ノーツが処理される

  • パーフェクト : +3点。判定線に☆印が表示される

  • ミス/バッド/見逃し : -1点。ノーツが赤く/赤く/そのまま表示され、後ろに流れる。情けない声を上げる

  • ボーナス : ポイント2倍。6秒間、ヒットとパーフェクトのポイントが+4/+6点になる

  • スーパーボーナス : +40点。即座に加算される

  • ペナルティ : 画面が隠される。一定時間、ノーツが流れてくる枠の中央が隠され、右端と判定枠直前しかノーツが表示されなくなる

判定はノーツの口の左端がかかるくらい。
ペナルティが重いため、アイテム重要度はRun Pigeon Runに比べて低い。
基本的にノーツ密度が大きく1レーンで流れ、空打ちができないことから、ペナルティを引くと立て続けにミスりやすい。
曲については譜面の項目に記載。

Garden Party

  • 難易度 : 6

  • ジャンル : 再現

  • ルール : ライフ制 (3個, 21シーケンス)

  • チャレンジ : パーフェクト 30回 以上, ノーミスで通過する

  • 200 Crumbs : パーフェクト 38回 以

  • MPCライン : 完走

  • アイテム重要度 : ★★★☆☆

  • ヒット : ノーツが処理される

  • パーフェクト : ノーツに☆印が付く

  • 空打ち/バッド/見逃し : ライフが1個減り、3秒間の無敵時間が付与される

  • ボーナス : 無敵。次の1シーケンスの間、ミスをしてもライフが減らなくなる

  • スーパーボーナス : ライフ+1。既に3個の場合も加算され、ライフが4個になる

  • ペナルティ : 画面が隠される。次の1シーケンスの間、「PLAY」のフェーズでほとんど紫色の雲で覆い隠され、記憶を頼りに判断しなければならない

6シーケンス/11シーケンスが終了し、人数が前のレベルから1人/4人以上減ったタイミングでレベルアップが宣言される。宣言されるだけなので、別に残り人数が規定値以下にならなくてもシーケンスの進行でレベルアップする。
16シーケンスが終了後、残り人数に関わらずサドンデスが宣言される。
21シーケンスで完走し、パーフェクト順で順位が決まる。
サドンデスで強制的にライフが1になるため、サドンデス前にミスしてもヒットと等価である。とはいえ、サドンデス前に終了すれば順位が大きく下がってしまうため、ノーミスで通したい。

Guess It!

動画:ノーアイテムで36点取ったら更新

  • 難易度 : 3

  • ジャンル : クイズ

  • ルール : スコア制 (100秒)

  • チャレンジ : スコア 23 以上, ノーミスで通過する

  • 200 Crumbs : スコア 25 以上

  • MPCライン : スコア 22 以上

  • アイテム重要度 : ★★★☆☆

  • 正解 : +1点。正解した楽器の枠が青く点滅する

  • 不正解 : 0点。不正解の楽器の枠が赤く点滅し、選ぶべき楽器が点滅する

  • 放置 : 特になし。楽器を選ぶまで問題は進行しない

  • ボーナス : 正解を表示。現在のシーケンスの間、選ぶべき楽器の周りに光のエフェクトが表示される

  • スーパーボーナス : 正解時ポイント3倍。次の1シーケンスの間、正解の点数が+3点になる

  • ペナルティ : 楽器が隠れる。次の1シーケンスの間、楽器が表示されなくなり、楽器を選択したときのプレビューで判断しなければならなくなる

1〜4問目は1種類、
5〜11問目は2種類、
12問目〜は3種類楽器を答える。

大太鼓とウィンドチャイム、コントラバスの音が小さく、聞き逃しやすい。
「後一つ何?」となったら大体これ。
大太鼓とティンパニは出題される際、選択肢は必ずどちらか一方しか出現しないため、太鼓の音で一括りにしても問題はない。
ボーナスを引けば楽器を探す時間を0にできる反面、ペナルティを引いてしまうと一つ一つプレビューを聞かなければならないため、かなりタイムロスになる。

Guilty

  • 難易度 : 4

  • ジャンル : クイズ

  • ルール : スコア制 (8ラウンド)

  • チャレンジ : スコア 220 以上, ノーミスで通過する, 一番に被疑鳥を当てる

  • 200 Crumbs : スコア 280 以上

  • MPCライン(スコア220) : 平均正解時間 0.6s 以内

  • アイテム重要度 : ★★★★☆

  • 正解 : 30-n (n : 自分より先に正解を選んだハトの数)点が加算される。最初に正解を選んだら30点加算され、5番目に正解を選んだら26点加算される

  • 不正解/制限時間超過 : 0点

  • ボーナス : 正解が表示される。次の1ラウンドの間、選ぶべきハトの周りに公開時に光のエフェクトが表示される

  • スーパーボーナス : +30点。即時に加算される

  • ペナルティ : 音響妨害。音楽に歪みエフェクトが加わり、聞き分けることが困難となる

曲の種類

出現するハトとそのジャンル

$$
\begin{array}{|c|c|c|} \hline
ジャンル & 特徴 & サントラ \\ \hline
和風 & 琴 & \text{ Feather`s Dojo} \\ \hline
カントリー & バンジョー、シャッフルリズム & \text {How Many Times}\\ \hline
フランス & アコーディオン & \text {A Pigeon In Paris}\\ \hline
スコットランド & バグパイプ & \text {Crumbs In The Highlands}\\ \hline
メキシコ & マラカス、トランペット & \text {Dia De Las Palomas Muertas}\\ \hline
ケルト & フルート、ハープ & \text {Saint Patrick Party}\\ \hline
ルネサンス & バグパイプ、チェンバロ & \text {Oyez, Braves Pigeons}\\ \hline
テクノ & シンセ  & \text {Pigeons Are The Future}\\ \hline
チップチューン & 電子音  & \text {Pigeon II The Return}\\ \hline
ホラー & 囁き声、ウォーターホーン & \text {He's Coming For Your Crumbs}\\ \hline
SF & シンセ & \text {A Cooling Invader}\\ \hline
クリスマス & 声、鈴 & \text {A Magical Christmas}\\ \hline
バラード & 渋い声、ジャズ & \text {Love Me}\\ \hline
マーチ & 2拍子、シンバル & \text {Garde A Vous}\\ \hline
クラシック & ピアノ & \text {Pigeonata In C Major}\\ \hline
ヒップホップ & ラップ & \text {Don't Mess With The Marquis}\\ \hline
レゲエ & 声、シャッフルリズム & \text {Freedom}\\ \hline
ディスコ & エレクトーン & \text {Talking Like A Man}\\ \hline
パンク & 低い声、エレキギター & \text {Anarchy For The Pigeons}\\ \hline
ロック & ドラム、エレキギター & \text {Love Is A Poison}\\ \hline
\end{array}
$$

1~4問目は通常の音楽が、
5~8問目はマッシュアップされた音楽が流れる。
ボーナスの正解を表示する効果は曲が流れ始める前から発動するため、確実に1番目に正解することが可能となる。

楽器、声が特に重要な手掛かりとなる。
アコーディオン、バグパイプ、シンセ、ピアノ、エレキギター、琴、電子音は絶対に押さえること。
曲を覚えたいならサントラを買おう。
https://store.steampowered.com/app/2624920/Headbangers_Rhythm_Royale__The_Crumbs_Compilation_Soundtrack/

ラウンド2

チャレンジ : 1位になる

Fitness

  • 難易度 : 2

  • ジャンル : 再現

  • ルール : スコア制 (14シーケンス)

  • チャレンジ : 95% 以上, 頭を 20回転 以上

  • 200 Crumbs : 97.50% 以上

  • MPCライン : 100.00% 以上

  • アイテム重要度 : ★★★★☆

  • ボーナス : シーケンスに+25%p。次の1シーケンスの間、通常のポイントに加え、25%pが加算される

  • スーパーボーナス : スコアに+10%p。正確さに10%pが加算される

  • ペナルティ : 操作反転。次の1シーケンスの間、上下と左右の操作がそれぞれ反転する

離す判定がかなり遅れ目にあるため、お手本より意識して遅らせて離すように。
お手本よりも待ち時間を誇張して再現した方が正確さは高くなりやすい。
早い動作はお手本より少し早く。待つ動作はお手本より遅く。

The Ring

  • ジャンル : クイズ

  • ルール : 特殊制 (以下に解説, 5ラウンド)

  • チャレンジ : 平均反応時間 1.3s 以下, 一番にクリアする

  • 0 Crumbs : 平均反応時間 10.000s 以上

  • 200 Crumbs : 平均反応時間 1.3s 未満

  • MPCライン : 0.800s 未満

  • アイテム重要度 : ★★★☆☆

  • 正解 : その問題が処理され、次の問題にカーソルが移動する

  • 不正解 : 選択した音が再生され、一秒間操作不能になる

  • 放置 : 特に無し。選択する/時間切れになるまでゲームが進まない

  • ボーナス : 正解を表示する。次の1ラウンドの間、正解のパネルの周りに光のエフェクトが表示される

  • スーパーボーナス : ラウンドを通過する。次の1ラウンドで、正解のパネルが最速で自動で選ばれる。平均反応時間に影響を与える

  • ペナルティ : 音響妨害。次の1ラウンドの間、音に歪みエフェクトがかかり、聞き取りづらくなる

各ラウンドごとに最も正解するのが遅かった2名が脱落していくルール。

一番右の音が出た場合、左に一回入力すると一番右にカーソルが移動する。
カーソルの位置は一個正解するごとに一番左に移動するが、間違えた場合、移動せずにその場に留まるので注意。
ラグによって各問題の選択後に硬直が発生する。おとなしくアジア(東北)を選びましょう。

First Piano Shooter

  • 難易度 : 3

  • ジャンル : エイム

  • ルール : スコア制 (70秒)

  • チャレンジ : スコア 58 以上, ノーミスで通過する, 鍵盤ハトの顔面にヒットさせる

  • 200 Crumbs : スコア 60 以上

  • MPCライン : スコア 63 以上

  • アイテム重要度 : ★★★☆☆

  • 正解 : +1点。鍵盤が緑色に点滅する

  • 不正解 : 0点。撃つべき鍵盤が赤く点滅し、そのシーケンスは終了する

  • 放置 : 特になし。鍵盤を撃つまでシーケンスは進行しない

  • シーケンスボーナス : +1点。そのシーケンスを全て正解した場合、正解の点数に加え、シーケンスボーナスの点数が加算される

  • ボーナス : 正解を表示する。次の1シーケンスの間、撃つべき鍵盤の場所と順番が数字で示される

  • スーパーボーナス : ポイント3倍。次の2シーケンスの間、正解時のポイントが+3になる

  • ペナルティ : 操作反転。左右の操作が逆になる

1問目(スコア0〜2)は1個、
2〜4問目(スコア2〜11)は2個、
5〜12問目(スコア11〜43)は3個、
13問目〜(スコア43〜)は4個鍵盤が出題される。
撃ち始めると鳩の動きが1秒程度止まるため、最速で1つ目の鍵盤を撃つと狙いやすい。
見た目よりも判定が中心に少しずれているため、ほぼ運ゲー。

Faster Than Sound

  • 難易度 : 5

  • ジャンル : 早押し

  • ルール : トーナメント制 (7ラウンド)

  • チャレンジ : タイム 0.440s 以下

  • 200 Crumbs : タイム 0.405s 未満

  • MPCライン : タイム(中央値) 0.350s 未満

  • アイテム重要度 : ★★★★☆

  • 勝ち : 自分に+1点

  • 負け : 相手に+1点

  • 同着 : 両者に+1点

  • 二人が空打ち/見逃し : 両者ともに0点

  • 正解 : 反応時間が表示され、相手より早い場合は勝ち、遅い場合は負けとなる

  • 空打ち/見逃し : 焦りすぎ!/遅すぎると表示され、相手が正解した場合は負けとなる

  • ボーナス : 正解を表示する。ラウンド開始時に待って!、正解の音が鳴る直前にREADY…、正解の音がなった時にSHOOT!と表示される

  • スーパーボーナス : ポイント加算。相手よりスコアが多い場合は即時に+1点、少ない場合は相手のスコアと同量のスコアになる
    ペナルティ : 音響妨害。音に歪みエフェクトが加わり、聴き分けづらくなる

ボーナスの「正解を表示する」は、
待って!→READY…→SHOOT!と表示される。
待って!から変わったからといって押さないように。
正解の音が流れる3拍前にREADY…が表示されるため、
READYを確認後、次の拍から「2,1,0」と数えておくと最速で押しやすい。
アイテムはラウンド4終了直後〜ラウンド5開始直前に出るため、構えておくこと。ラウンド4の途中に出るアイテムは取った時の効果音で正解の音が聞き取りづらくなるうえ、ボーナスを引いても発動するのはラウンド5なので取らなくていい。
正解の音は半拍ごとに出るので、リズムを取ると良い。
ミス,見逃しは2.000sとしてタイムに加算されるため、チャレンジ狙いならミスは許されない。

構えるべき音 : クラクション、鳥、ガラス、カエル、バネ、ハサミ、猿、蛇、犬、象、猫
注意するべき音 : 、馬、ロバ、鞭

猫→「にゃー」ではなく、「まおー」といった高い声
豚→「ぶー」や「ぐが」ではなく、苦しそうな呻き声
あくび→「はぁ」という成人男性の低く短いあくび
赤ちゃん→「えへ」という笑い声
ロバ→「ヒー↑ポー↓」
扉→木製の扉が閉まり、鍵が掛かった音。かなり紛らわしい音があるので注意

Stereo Gaga

  • 難易度 : 2

  • ジャンル : カウント

  • ルール : スコア制 (7ラウンド)

  • チャレンジ : スコア 1450 以上, ラウンド4以降で3羽すべて 100% を取る

  • 200 Crumbs : スコア 1400 以上

  • MPCライン : スコア 1700 以上

  • アイテム重要度 : ★★☆☆☆

ポイント計算式
ハト一羽につき、

$$
100 - 100 × \frac{\vert\,P\,-\,p\,\vert}{P} \\
$$

$$
P : ボタンを押すべき回数\\
p : ボタンを押した回数
$$

(小数点を四捨五入)

  • ボーナス : ハト一羽を100%にする。正解の回数でロックされ、それ以上ボタンを押してもカウントされない

  • スーパーボーナス : +150点。即時に加算される

  • ペナルティ : 各ハトに対応したボタンを一つ左にシフトする。□→×、×→○、○→□と入れ替わる

リズム天国のクイズ。
他のゲームと比較してスーパーボーナスの出現率が高い(1ゲームを通して大抵一人が獲得する)。ボーナスで期待できる(=減点を防げる)点数は高々10〜20点であるが、ペナルティの操作シフトに慣れていないと50点以上減点をくらい、敗退の原因となり得るため、アイテムを取ることを推奨しない。
256回カウントすると表示上はそのままだが、内部でオーバーフローを起こし、0にリセットされる。

Super Striker

動画 : 51パフェ取ったら更新理論値53パフェ!?!?

  • 難易度 : 5

  • ジャンル : タイミング

  • ルール : スコア制 (1曲)

  • チャレンジ : ノーミスで通過する

  • 200 Crumbs : スコア 1200 以上

  • MPCライン : パーフェクト 35 以上、第一フェーズでヒットを出さない

  • アイテム重要度 : ★★★☆☆

  • ヒット : +1点。赤い玉が1個ストックされる

  • パーフェクト : +2点。黄色い玉が2個ストックされる

  • 空打ち/見逃し : 0点。コンボがリセットされ、ストックされた玉が消滅する

  • コンボボーナス : +n (0≦n≦37 | n : 現在ストックされている玉の数) 点。ヒット/パーフェクトをするごとに加算される

  • ボーナス : 軌跡を表示する。一定時間、下の広告枠が半透明になり、ボールの軌跡が最後まで見えるようになる

  • スーパーボーナス : +200点。即時に加算される

  • ペナルティ : 発射地点を隠す。一定時間、ボールの発射地点が紫色の雲に覆われ、音だけでボールのスピード・タイミングを判断しなければならない

リズム天国ゴールドの組み立て2。
第二フェーズ以降の早い音に注意する。
発射時の掛け声とボールの速度が対応している。
「ハイ」→1拍
「ホア」→2拍
「チョ」→3拍
「トウ↑」→4拍
「トォ↓」→6拍
「ジョォァ」→8拍
ラウンド通過狙い、上位狙いで意識するポイントが全く異なる。
ラウンド通過狙いならば、コンボボーナスが37になった後に空打ち/見逃しをすると最低でも361点獲得できるスコアが減る。後半での空打ち/見逃しはなるべく避けるように。
上位狙いならば、コンボボーナスが37になる前にパーフェクトを逃すと最大19点獲得できるスコアが減る。序盤で絶対にパーフェクトを逃さないように。

最初のノーツのみヒットを出した例(49ノーツ)

ラウンド3

チャレンジ : 1位になる

To The Sky

  • 難易度 : 5

  • ジャンル : 再現

  • ルール : レース制(50.0)

  • チャレンジ : シーケンスをノーミスで 6回 演奏する

  • 200 Crumbs : 1位

  • MPCライン : ヒット 0回

  • アイテム重要度 : ★★★★☆

  • ヒット : 0.50進む。ノーツが白くなり、白い点が表示される

  • パーフェクト : 0.75進む。ノーツが黄色くなり、☆印が表示される

  • バッド/ミス : 即時に進行が止まる。ノーツに赤い点が表示される

  • 見逃し : 進まない。進行は止まらない

  • シーケンスボーナス : 2.0進む。1シーケンスのノーツを全てヒット以上で処理をすると発生

  • ボーナス : 速度1.5倍。次の1シーケンスの間、ヒット/パーフェクト/シーケンスボーナスで進む距離が0.75/1.125/3.0になる

  • スーパーボーナス : 自動飛行。3秒かけて10.0進む。ヒット/パーフェクトと競合せず、同時に加算される

  • ペナルティ : ノーツを隠される。次の1シーケンスの間、一部のノーツが紫色の雲で隠される

みんなのリズム天国のはたらくまんじゅう1.5。
裏拍と3連符をしっかり意識する。高い音はS / X / □で、低い音はD / A / ×。一音ずつ覚えようとするとほぼ失敗するため、四分音符3つに3連符など、グループごとに分けて覚えることを減らすように。

Glottissimo

  • 難易度 : 4

  • ジャンル : 再現

  • ルール : スコア制 (90秒)

  • チャレンジ : スコア 65 以上, ノーミスで通過する

  • 200 Crumbs : スコア 65 以上

  • MPCライン : スコア 85 以上, ミス 4回 以内

  • アイテム重要度 : ★★★☆☆

  • 正解 : +1点。シーケンス終了時に緑色に点灯する

  • 不正解 : 0点。シーケンス終了時に赤色に点灯する

  • 放置 : 特に無し。ボタンを押すまでゲームが進行しない

  • ボーナス : 正解を表示する。次の1シーケンスの間、押すべきボタンの周りに光のエフェクトが発生する

  • スーパーボーナス : ポイント3倍。次の2シーケンスの間、正解のポイントが+3になる

  • ペナルティ : 歌手を隠される。次の2シーケンス(8音の場合は1シーケンス)の間、歌手が紫色の雲で覆われ、音だけで判断しなければならない

明確にキーボードが有利なゲーム。前のボタンを押したまま次のボタンを押すと認識しないため、練習時間でボタンをすぐに離す感覚を練習しよう。
1~7問目(スコア0~21)は3音、
8~13問目(スコア21~45)は4音、
14問目(スコア45~)は5音となり、
10問目~にランダムで1・8音シーケンスが出題される。
絶対音感でもない限り声の高さを判断するのは難しいため、歌手の首の高さを見ると良い。あるいは、声の高さではなく、低い順からAh-/Oh-/Hah-等、発音で覚えると判断しやすい。
85ラインならば90ラインよりも5秒程度猶予があるため、
ミスを4回以内に抑えられないのならば素直に85ラインにしたほうが良い。
90ラインを目指すならば順位を気にするのは無意味なため、絶対にノーツ抜けを避けること。90ラインに乗らないのは多くの場合、ボタンを押す速度が遅いのではなく、ノーツ抜けで押すことを止めてしまう、あるいは8音シーケンスで考えてしまうためである。

The Battle Box

  • 難易度 : 3 (タイブレーク時 : 5)

  • ジャンル : 再現

  • ルール : トーナメント制 (9ラウンド)

  • チャレンジ : スコア 95% 以上, 「よく聴こう」の時にボタンを 25回 押す

  • 200 Crumbs : 95.00% 以上

  • MPCライン : 102.00% 以上

  • アイテム重要度 : ★★★★★

  • YES : 自分に+1点

  • NO : 相手に+1点

  • DRAW : 両者に+1点

ポイント計算式
1シーケンスにつき、

$$
S=R+B-E
$$

$$
R=50×\frac{1\,×\:p\:+\,0.5\,×\,h}{a}
$$

$$
B=50×\frac{p\:+\:h\:+\:b}{a}
$$

$$
E=50×\frac{e}{a}
$$

$$
S : 合計ポイント \\
R : リズムポイント \\
B : ボタンポイント \\
E : 空打ちポイント \\
p : パーフェクト数 \\
h : ヒット数 \\
b : バッド数 \\
e : 空打ち数 \\
a : ノーツ数 \\
$$

(ただし、リズムポイントにおいてミスは問わない)

  • ボーナス : +25%p。次の1シーケンスの間、合計ポイントに25%pが加算される

  • スーパーボーナス : ポイント加算。相手よりスコアが多い場合は即時に+1点、少ない場合は相手のスコアと同量のスコアになる

  • ペナルティ : お手本が隠れる。次の1シーケンスの間、中央のラッパーハトが紫色の雲で隠され、歌詞だけで判断しなければならない

ポイント計算式の通り、リズムで50%、ボタンで50%の配点となっている。リズムだけでも覚えて1ボタンだけを押しても最低50%はもらえる一方、空打ちで減点をされるため、ボタンは間違えても絶対にリズムは間違えないこと。シーケンスの最初のほうで空打ちをした場合、間隔が狭い後のノーツがすべて0点で処理され、極端に点数が低くなる。絶対にリズムは間違えないこと。空打ちをするくらいなら押さないほうがマシ。フリースタイルは悪。
ボタンの数が多いため、指の動きを覚えること。「NOW YOU CAN FLY」ならば、下のボタンから時計回りに一周など、覚えることはなるべく減らしておく。

指の動きを覚える方法

ボーナスが非常に重要で、120%で確実に1点突き放すことが可能なため、絶対に取られないこと。
「よく聴こう」の時にボタンを押して相手を妨害できるのでやってみよう
唯一エモートをリリックでキャンセルできるのでエモートしまくろう

The Perfect Shot

動画 : 1660点取ったら更新

  • 難易度 : 7

  • ジャンル : タイミング

  • ルール : スコア制 (11シーケンス)

  • チャレンジ : スコア 1450 以上, パーフェクトショット 5回 以上

  • 200 Crumbs : スコア 1450 以上

  • MPCライン : 減点 3 未満

  • アイテム重要度 : ★★★☆☆

  • ヒット : 1~99点。3拍前〜0拍、0拍〜1拍後にそれぞれ対応する

  • パーフェクト : 120点。写真の太陽が光る

  • 空打ち/見逃し : 0点。写真に太陽が映らない

  • ゴミ処理 : 10点

  • ゴミが海に落ちる : -5点。次のシーケンスでイルカが緑色に濁る

  • ボーナス : 軌跡を表示する。次の1シーケンスの間、イルカが非表示にならず、目押しが可能となる

  • スーパーボーナス : ポイント2倍。次の1シーケンスの間、ヒット/パーフェクトで得られるポイントが2〜198/240点になる

  • ペナルティ : 軌跡が隠れる。次の1シーケンスの間、イルカの通る場所全てが紫色の雲で隠され、リズムのみを頼りに判断しなければならない

リズム天国のしろいおばけ。
ゴミ処理のボタンの空打ちでは何も起こらないため、ボタンを一定のリズムで押しながらタイミングを測るとパーフェクトを安定させつつゴミ処理ができる。判定はテンポ依存のため、早いシーケンスほどパーフェクト判定が狭くなる。
ゴミの総数はシーケンスの時間によって変動するため、ノーボーナスでの最大スコアは1560〜1660となる。特に遅いシーケンスが極めて多い1660が最も難易度が高い。
目安として、
基準値はBPM120、
1600~でBPM80、
1650~でBPM75のシーケンスが出現する。

The Stunt Moles

  • 難易度 : 2

  • ジャンル : 再現

  • ルール : スコア制 (11シーケンス)

  • チャレンジ : スコア 110 以上

  • 200 Crumbs : スコア 106 以上

  • MPCライン : ヒット 0回

  • アイテム重要度 : ★★★★☆

  • ヒット : +1点

  • パーフェクト : +2点

  • ミス/空打ち : -1点

  • 見逃し : 0点

  • 太眉毛 : +2点。ヒット/パーフェクトと別に加算される

  • ボーナス : ポイント+1。次の1シーケンスの間、ヒット/パーフェクトで加算されるポイントが+2/+3点になる

  • スーパーボーナス : +20点。即時に加算される

  • ペナルティ : 一部のノーツが隠れる。次の1シーケンスの間、2箇所のノーツが紫色の雲で覆い隠され、記憶を頼りに判断しなければならない

The Battle Boxとやることはほとんど同じ。パーフェクト/ヒットの判定が異様に緩く、見てからでもギリギリ+2点は取れるので、ミスタッチを避ける。
6~9シーケンスは最初の音から休符を含め時計回りにモグラが出現し、
10,11シーケンスは休符を含め下から時計回りにモグラが出現する。

The Space Race

動画:長押しノーツで終わる譜面引いたら

  • 難易度 : 4

  • ジャンル : 音ゲー

  • ルール : レース制 (4シーケンス)

  • チャレンジ : シーケンスをノーミス・1周で 3回 演奏する

  • 200 Crumbs : 1位

  • MPCライン : ノーミス、早入り合計8F以上

  • アイテム重要度 : ★☆☆☆☆

  • 完了 : 1シーケンス内の全てのノーツを処理する。最後のノーツが処理された瞬間に次のシーケンスに移動する

  • もう一回 : 1シーケンス内に処理ができていないノーツが存在する。全てのノーツを処理するまで繰り返される

  • ヒット : ノーツが処理される

  • バッド : ノーツが点滅し、一定時間押せなくなる。該当レーンに×印が表示される

  • 空打ち : ×印が表示される

  • ボーナス : レーン1列を完了する。シーケンス開始直後に発動する

  • スーパーボーナス : レコード1枚を完了する。前のシーケンスが終わり、次のシーケンスに移動している最中でも効果が即時に発動する

  • ペナルティ : ノーツが一列上にシフトされる。一定時間、×→□、□→○、○→△、△→×にノーツが置き換わる。効果は即時に発動し、時間経過後、即時に終了する

バッドになったノーツのみが少しの間点滅して押せなくなるため、上手く押せなさそうなら全てのボタンを同時押しにしても問題はない。
ノーツの正確さではなく、シーケンスを抜ける早さで順位が決まる(おそらくローカルでタイム計測をしているため、ラグでタイムが変わることはないラグの影響をめちゃくちゃ受ける。サーバーに近いほうが有利)。ノーツの中心から9F,150msまでヒット判定であるため、ノーミスでのタイムのブレ範囲は4シーケンスの合計で±0.600sとなる。

このフレームからヒット判定となる

ゆえに、各シーケンスの最後のノーツはなるべく早く押すこと。
特に、長押しノーツは点線部分まで押せば成功したことになる。
ここで、短押しノーツはノーツの左端が判定線の中心を通ったタイミングが最速だが、長押しノーツは点線部分が判定線の中心を通ったタイミングが最速である。

長押しノーツの離すタイミング

最後のノーツと何かのボタンを同時押しすることで、表示される×印が早く押せたかの目安になる
ボーナスが時間短縮に貢献するためには最後のノーツが同時押しでない、かつそのノーツが含まれるレーンが処理されなければならないとほとんど起こり得ないのに対し、ペナルティが致命的に重く、片手で処理が不可能な対角同時押しノーツが発生することがあるため、1位を狙うならアイテムは取らない方が良い。ただし、スーパーボーナス一点狙いであれば、シーケンス終了~開始前にアイテムを取るとペナルティタイミングの固定化・スーパーボーナス時演出スキップが狙える。

スーパーボーナスは即時に発動する

ラウンド4

That ‘70s Race

  • 難易度 : 5

  • ジャンル : 音ゲー

  • ルール : レース制 (4シーケンス)

  • チャレンジ : シーケンスをノーミス・1周で 3回 演奏する

  • 200 Crumbs : 1位

  • MPCライン : ノーミス、早入り合計20F以上

  • アイテム重要度 : ★☆☆☆☆

  • ヒット : ノーツが処理される

  • バッド : ノーツが点滅し、一定時間押せなくなる。該当レーンに×印が表示される

  • 空打ち : ×印が表示される

  • ボーナス : レーン1列を完了する。シーケンス開始直後に発動する

  • スーパーボーナス : レコード1枚を完了する。前のシーケンスが終わり、次のシーケンスに移動している最中でも効果が即時に発動する

  • ペナルティ : ノーツが一列上にシフトされる。一定時間、×→□、□→○、○→△、△→×にノーツが置き換わる。効果は即時に発動し、時間経過後、即時に終了する

The Space Raceと同様。
同じ曲でも譜面は微妙に異なる。
早入りタイミングを定型化することはできないため、より地力が問われる。

Run Pigeon Run II

動画:1ヒット出して鬱になりそう
いいヘッドホンに変えたらなんか一発でAPした

  • 難易度 : 6

  • ジャンル : 音ゲー

  • ルール : ライフ制 (1個)

  • チャレンジ : ノーミスで完走する

  • 200 Crumbs : パーフェクト 120 以上

  • MPCライン : ヒット 5 以内

  • アイテム重要度 : ★★☆☆☆

  • ヒット : ノーツが処理される

  • パーフェクト : ボタンの枠に☆印が出る

  • バッド/見逃し : ライフ-1。3秒間の無敵時間が付与される

  • 空打ち : 特になし

  • ボーナス : 無敵。6秒間、ミスをしてもライフが減らなくなる

  • スーパーボーナス : ライフ+1。ライフが2個になる

  • ペナルティ : 画面が隠される。一定時間、ノーツが隠され、画面右端と判定線直前のみでノーツを判断しなければならない

ランキングの優先順位は、
ライフの数>脱落するまでの時間>パーフェクトの数
スーパーボーナスのライフ+1は上述した優先順位が適用されるため、
ライフが2個ある状態で完走すると問答無用で勝利が確定する。
ただし、ペナルティも相応に重いため、ハイリスクハイリターン。
ステージについては譜面の項目に記載。

Oui Vorte Majesté

  • 難易度 : 6

  • ジャンル : 早押し

  • ルール : ライフ制 (1個)

  • チャレンジ : 平均反応時間 0.450s 以下, 一番に動きを再現する

  • 200 Crumbs : 平均反応時間 0.455s 未満

  • MPCライン : 平均反応時間 0.340s 未満

  • アイテム重要度 : ★☆☆☆☆

  • ヒット : ライフが減らない

  • ミス/見逃し : ライフが減る

  • ボーナス : 正解を表示。次の4シーケンスの間、自分の周りに押すべきボタンが表示される

  • スーパーボーナス : 自動プレイ。次の6シーケンスの間、最速で正しいボタンが押される

  • ペナルティ : 王様がお隠れになる。次の3シーケンスの間、音だけで判断しなければならなくなる

ジャンプは下から離れるので下のボタン。必ず覚えること。
最高速まで加速しても0.6sの猶予時間があるため、それほど焦る必要はない。曲に合わせ、テンポよく押そう。
完走した場合、平均反応時間が短いハトが優勝するため、序盤が非常に重要。
最初の正解が表示されている8シーケンスはなるべく最速で反応しよう。
ボーナスで稼げる4シーケンス分の0.0n秒よりペナルティで失う可能性のある3シーケンス分の0.n秒のほうがはるかに重いため、取るメリットはない。
最高速まで達すると、同じ指示が連続して出題されることはなくなる。

The Final Ride

  • 難易度 : 1

  • ジャンル : リズムキープ

  • ルール : レース制 (275.0)

  • チャレンジ : 15ノーツ連続でパーフェクト

  • 200 Crumbs : パーフェクト 75回 以上

  • MPCライン : アイテムは運ゲー、ノーテムなら3F早入り

  • アイテム重要度 : ★★★★★

  • ヒット : ノーツが緑色に染まる。距離は2.0進む

  • パーフェクト : ノーツに☆印が表示される。距離は3.0進む

  • バッド/ミス/見逃し : ノーツが赤色に染まる。距離は進まない

  • ボーナス : 移動速度1.5倍。「PLAY」中の6秒間、ヒット/パーフェクト時の移動距離が3.0/4.5になる。効果時間中に「覚えて!」に移った場合、効果時間は停止し、次のシーケンスに持ち越される

  • スーパーボーナス : 自動走行。3秒かけて45.0進む。ヒット/パーフェクトと競合せず、同時に加算される

  • ペナルティ : ノーツが隠れる。「覚えて!」を含む6秒間、隣り合ったノーツ2個が紫色の雲で隠され、音で判断しなければならない

ボーナスが非常に強力なため、アイテムを取られると非常に厳しくなる。多少精度を犠牲にしてでもアイテムを取りに行った方が良い。
最初のアイテムは2シーケンス目の9拍目以降に出る。このアイテムを取ることで、次のアイテムの出現時間に見当がつくので取っておきたい。
ゴールまでの距離が275ということで、全てパーフェクト(3×92=276)よりは最後のノーツを早いヒット(3×91+2=275)にしたほうがより早くゴールできると思うかもしれないが、ノーツを処理した時に移動後の距離が275を超える場合、そのノーツを処理してから移動し始めた瞬間にゴールをする仕様となっている。
そのため、基本的には全てパーフェクトで処理をした方が良い。

最後のノーツのヒット/パーフェクト比較

After Party

  • 難易度 : 5

  • ジャンル : 再現

  • ルール : ライフ制 (1個, 359シーケンス)

  • チャレンジ : パーフェクト 40回 以上

  • 200 Crumbs : パーフェクト 35回 以上

  • MPCライン : 41分9秒、3分の場合 5 ヒット以内

  • アイテム重要度 : ★★★☆☆

  • ヒット : ノーツが処理される

  • パーフェクト : ノーツに☆印が付く

  • 空打ち/バッド/見逃し : ライフが1個減り、3秒間の無敵時間が付与される

  • ボーナス : 無敵。次の2シーケンスの間、ミスをしてもライフが減らなくなる

  • スーパーボーナス : ライフ+1。ライフが2個になる

  • ペナルティ : 画面が隠される。次の1シーケンスの間、「PLAY」のフェーズでほとんど紫色の雲で覆い隠され、記憶を頼りに判断しなければならない

裏拍をとにかく意識する。ヒットの範囲は16分ズレまで許容するため、16分ズレノーツは特に意識しなくても問題はない。

ボーナスラウンド

チャレンジ : 5回1位になる, 累計 30,000 Crumbs 獲得する

試合中に突然出るボーナスラウンドのゲージは全員共通のため、余裕が無かったりBotが多い場合には回さなくても良い。

回って!

動画:60回転したら

500 Crumbs : 50回転 以上

軌跡で輪が作れるように回すこと。手のひらで回した方が早いが、コントローラーを壊さない程度に。

食べて!

動画:32個食べたら

500 Crumbs : 25個 以上

首を伸ばして!

動画:1000cm到達したら

500 Crumbs : 640cm 以上

マネして!

動画:60個到達したら

500 Crumbs : 35個 以上

割って!

動画:いる?

500 Crumbs : 36個

譜面

Piano Mezzo Forte

モーツァルト : 「レクイエム」より「怒りの日」
総ノーツ数 : 114

シャルパンティエ : 「テ・デウム」より前奏曲
総ノーツ数 : 111

アルフォート : 「ボギー大佐」
総ノーツ数 : 140

ベートーヴェン : 交響曲第五番「運命」
総ノーツ数 : 151

チャイコフスキー : 「くるみ割り人形」より「金平糖の精の踊り」
総ノーツ数 : 156

モーツァルト : 「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」
総ノーツ数 : 140

エルガー : 「威風堂々」
総ノーツ数 : 98

ドヴォルザーク : 交響曲第九番「新世界より」
総ノーツ数 : 109

ラヴェル : 「ボレロ」
総ノーツ数 : 139

ビゼー : 「カルメン」より「ハバネラ」
総ノーツ数 : 118

グリーグ : 「ペール・ギュント」より「山の魔王の宮殿にて」
総ノーツ数 : 210

ショスタコーヴィチ : 「ワルツ第2番」
総ノーツ数 : 117

アメリカ国歌「星条旗よ永遠なれ」
総ノーツ数 : 101

フランス国歌「ラ・マルセイエーズ」
総ノーツ数 : 105

Run Pigeon Run

City 1-1
総ノーツ数 : 251

City 1-2 - Asteroid Field
総ノーツ数 : 287

2拍3連符と8分音符の切り替わりが激しい譜面

City 1-4 - Kitchen Warfare
総ノーツ数 : 311

Mountain 2-1 - The Puppet's Waltz
総ノーツ数 : 235

Mountain 2-3 - The Frogs Gang
総ノーツ数 : 272

Mountain 2-5 - The Infernal Octopus
総ノーツ数 : 201

Haunted Mansion 3-2 - In The Lair Of Crumbia
総ノーツ数 : 230

半拍ずらし、三連符、連打等リズム難譜面

Desert 4-2 - Shroom Kicker
総ノーツ数 : 225

Desert 4-3
総ノーツ数 : 226

Desert 4-4 - A Coo In The Wild
総ノーツ数 : 241

Nerd 5-1 - Billy’s Eggs
総ノーツ数 : 257

Stadium 6-1 - My Name Is Coo
総ノーツ数 : 254


Run Pigeon Run II

City 1-1 - Crumbsvania III
総ノーツ数 : 268
3連符と4分音符が入り交じる

City 1-3 - Poop On The Court
総ノーツ数 : 294

City 1-4 - C'est La Lutte Finale
総ノーツ数 : 286

City 1-5 - The Feathered Carnival
総ノーツ数 :  288

Mountain 2-1 - Dangerous Streets
総ノーツ数 : 305
テンポが遅く、シャッフルビート

Mountain 2-2 - Crumbs In My Cocktail, Please
総ノーツ数 : 275

Mountain 2-5 - Hey, Beaky
総ノーツ数 : 296
テンポは遅めで同時押しが多い。中盤の2拍3連符の同時押し8連ノーツに注意。多分全体的に1F早くノーツが来る

Haunted Mansion 3-1 - The Five Vampires
総ノーツ数 : 337
ノーツ数が多く、5/8拍子

Haunted Mansion 3-2 - The Rainy Haunted House
総ノーツ数 : 291

同時押しと単押しが交互に来るところに注意。

Desert 4-1 - The Centipede
総ノーツ数 : 315

半拍ずらし、連打

Desert 4-2 - Carnivorous Plants
総ノーツ数 : 224

Desert 4-5 - Motorbike Race 3000
総ノーツ数 : 285
連打

Nerd 5-2 - The King Of Groove
総ノーツ数 : 315

Stadium 6-1 - The Headbangers' Anthem (Retro Remix)
総ノーツ数 : 262
三連符がとにかく多く、リズム難

おまけ : ゲームの成績評価スコア

本項では各ゲームを5つの要素に分類し、独自にスコア付けを行う。
ゲーム自体にも難易度に差があるため、満点はゲームごとに異なる。
なお、Race2種は測定する方法が存在しないため、除外とする。

$$
P:パーフェクト数\\
N:ノーツ数\\
S:スコア\\
M:そのゲームの最大スコア\\
T:平均反応時間\\
L:ライフ\\
p_N:ラウンド1~9の合計ポイント\\
p_T:ラウンド10のポイント\\
C:成功数\\
B:botの数
$$

リズム力

  • Run Pigeon Run I :  $${100 × \frac{P}{N} }$$

  • Run Pigeon Run II : $${120 × \frac{P}{N} }$$

  • Piano Mezzo Forte : $${100 × \frac{P}{N} }$$

    • ただし、山の魔王は $${105 × \frac{P}{N} }$$

  • Garden Party

    • レベル1 : $${15 × \frac{P}{N} }$$

    • レベル2 : $${25 × \frac{P}{N} }$$

    • レベル3 : $${40 × \frac{P}{N} }$$

    • サドンデス : $${40 × \frac{P}{N} }$$

  • After Party : $${110 × \frac{P}{N} }$$

  • Super Striker : $${110 × \frac{P}{N} }$$

  • The Perfect Shot : $${100 × \frac{S}{M} + 20 × \frac{M - 1600}{60}}$$

  • To The Sky : $${110 × \frac{P}{N} }$$

  • The Final Ride : $${90 × \frac{P}{N} }$$

記憶力・処理能力

以下はボーナスが含まれる場合、加点分を控除して算出する。

  • Fitness : $${100 × \frac{S}{100} }$$

  • Stereo Gaga : $${100 × \frac{S}{1700} }$$

  • The Stunt Moles : $${100 × \frac{P}{N} }$$

  • The Battle Box : $${100 × \frac{p_N}{900} + 10 × \frac{p_T}{100} }$$

入力速度・正確性

  • The Ring : $${100 + ( 0.700 - T ) × 100}$$

  • First Piano Shooter : $${100 + ( S - 68 ) × 2}$$

  • Glottissimo : $${100 + ( S - 85 ) × 2}$$

反応速度

  • Yes Commander : $${100 + ( 0.350 - T ) × 200 - 10 × ( 3 - L )}$$

  • Oui Votre Majesté : $${110 + ( 0.350 - T ) × 200 - 20 × \frac{140 - C}{ 140}}$$

  • Faster Than Sound : $${100 + ( 0.350 - T ) × 200}$$

識別速度

  • Guess It! : $${100 + ( S - 30 ) × \frac{10}{3} }$$

  • Guilty : $${100 + ( S - 220 )   (0 < B \leqq 10)\\100 + ( S - 220 ) - ( B - 10 )   (10 < B)}$$

おまけ2:MPCでやってはいけないことリスト

・ラウンド1でミスる
・Fitness, Stereo Ga Gaでミスる(絶対厳禁。詰む
・Faster Than Soundでミスる
・Super Strikerで赤玉を出す(特に第一フェーズで出したら詰む)
・The Stunt Molesでヒットを出す

これを5マッチ全部守ったら優勝できるかも

おまけ3:昔あったバグとか仕様とか

ロビー
待機中にロビーから抜けた分の補充がされないバグがあった (Hotfix2)
待機時間が2分だった (Hotfix2)

Run Pigeon Run, Piano Mezzo Forte
Tech Test前期にのみ存在する譜面がある。(3-2を除く動画が張られていない譜面) 次のアプデで修正予定

First Piano Shooter
200 Crumbsの基準がスコア70以上だった (Tech Test)
判定ぎりぎりで撃った場合、クライアントはミスなのに対しサーバー側は正解で処理され、次のシーケンスが始まらないバグがあった (Tech Test, Hotfix1)

Faster Than Sound
ボーナスの「Ready…」は当初3カウントでタイミングを示してくれた (Tech Test)

To The Sky
三連符とかが全くグループ化されず、ノーツの表示間隔がバラバラだった (Tech Test)
ゲーム開始後、3分が経過すると背景の隕石の位置がリセットされた (Season1)

The Battle Box
8シーケンス終了時点で同点の場合、9シーケンス目が開始されず、タイブレーク(メトロノーム)に移行するバグが発生することがあった (Tech Test)

The Stunt Moles
黄緑背景に茶色の文字だった (Tech Test後期)

That '70s Race
ペナルティを引いた際、対角同時押しノーツが出現することがあった (Tech Test)

Oui Vorte Majeste, After Party
完走するとカメラが引いた状態で固定され、最後の一人になるまでリザルトに移行しないバグがあった (Hotfix2)

Run Pigeon Run 2
他のプレイヤーが退室している状態で優勝するとリザルト画面でソフトロックした (Tech Test前期)

The Final Ride
「Play」の開始時にいずれか一つのボタンを連打していると超加速するバグがあった (Hotfix2)

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