- 運営しているクリエイター
記事一覧
大胆なリハモをするときに意識すること
先日公開した Take the A train のリハモ奮闘動画をご覧くださってありがとうございます(^^) 今回の僕のアプローチは、メロディをコードトーンとして含むコードを当てていくというものですが、ここで僕が意識しているのは、【キーに囚われないこと】です。 例えば、この曲のキーはCです。 で、メロディの最初の音=Gをコードトーンとして含むコードの中から今回僕が選んだのは、E♭でした。 いきなりダイアトニックじゃないんですよね…(^^;) ここで、もしEmやAm7を当ててたらキーCに対してインサイドなので、この後の展開も全く違うものになっていたでしょう。 それはそれで面白いことになってたかもしれませんが… あっ! A♭Majorっていう手もありましたね。 これも僕が好きなサウンドになりそうです(^^) ということで、前回の動画ではAメロ部分までリハモしたので、今回公開する中編ではBメロのリハモに取り組みました。 分数コードで攻めたAメロの続きは、一体どういう展開を見せるのか? 是非お楽しみください〜(^^)
たーなー流リハモの手順を公開します!
以前、『Take the A trainをリハモしたら、おしゃ列車になった』という配信で、Youtube動画を公開しましたが観ていただけましたか?(^^) その時もお伝えした通り、あのリハモはFacebookのライブ配信中に取り組んだあとに、少しだけ手を加えたものでした。 ということで、今回はそのライブ配信の様子…いわゆるメイキングムービー(前編)ってやつを公開します! バークリー音楽大学で一通りの音楽理論を学び、そしてそのほとんどを忘れた僕が(笑)、一体どんなアプローチでリハーモナイズしているのか…? あなたが音楽理論に詳しければ、僕がやってること全てを理解できるかもしれませんね(^^) もし逆に「音楽理論って難しい…(TдT)」って苦手意識を持っていても大丈夫! 今回の僕のアプローチは、【弾いてみてカッコよかったら採用!ウェーイww】って感じなので、楽しんでいただけるはず✌ では、どうぞご覧ください(^^)