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マックの偽装行為(早消し)の犠牲だ!ウーバーイーツ配達員がキレたVSマクドナルドの動画について

<2024/8/31追記>
こちらの記事はキンドルでkiritoraというネームで出版しています。
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2024年1月にマクドナルド 堺筋南久宝寺店におけるフードデリバリー配達員と店員のやり取りがSNS上で拡散され、配達員が炎上した。
配達員の言葉遣いが悪く、マックの店員が毅然と対応したとの評価で、配達員がキレて悪者、マック店員が正しいみたいな世論になった。
しかし、実態はマックが悪いと俺は思う。
該当のマック店舗が注文番号の「早消し」というズルをしたのが原因と思う。

「早消し」とは何か?
マクドナルドのカウンターの上部には注文番号を表示するモニターがある。
「お待ち番号」「お呼び出し番号」の二つの欄が設けてある。
注文が入ると「お待ち番号」に表示され、調理が終わると「お呼び出し番号」に表示され、客はモニターをみてカウンターへ取りに行く。
客へ渡し終われば「お呼び出し番号」から番号が消える。

マクドナルド社内でこのスピードを測定して店舗の成績評価をしていると思われる。これは社内の成績数値なので社外の人には関係ない。

これについて「早消し」「即消し」が横行しており、過去から定期的に客側の苦情としてSNSで話題にちょくちょくなっている。
客がモニターを見て待っていると、料理ができていないのに「お呼び出し番号」に番号が移っていたり、受け取りしていないのに番号が消えているのだ。(代わりに店員が口頭で番号をアナウンスしている)
これは社内の成績数値を良くするための偽装行為と思われる。

店頭客の間でも「早消し」で料理の受け取りがスムーズにできず問題となっているが、フードデリバリー注文分の「早消し」はもっとひどい、というか店舗によっては全件していると想定される。
配達員が到着した時点で既に「早消し」されて注文番号の表示が消えている。その為、配達員は口頭で店員に注文番号を伝えて確認するのだ。

俺は配達員を副業でやってる。
マクドナルドの地域や時期によって違うのかもしれないが、以前はモニターにキチンとデリバリーであっても注文番号が表示され、スムーズに受け取りができていた。
現在の地域のマックではモニターに注文番号が表示されていたためしがない。
到着時点で既に消えている。料理ができていなくてもだっ!
(マクドナルド的には調理済み、手渡し済みで操作しているのだ)

配達員は店舗に到着すると、カウンターで店員にわざわざ注文番号を口頭で伝えなければならない!

最近は上記問題の関連のせいか、店舗にフードデリバリー用の調理済み商品が置かれるスチール棚が設置された。
調理済みの場合はここに置かれていて、袋に張り付いているレシートに注文番号が記載されている。注文番号を照合して持って行く事になった。(この場合もモニターには番号表示は既に無い)

棚に無ければ調理がまだ終わっていない事となり、カウンターで注文番号を口頭で伝えて待つ、または棚に置かれるのを待つ事になる。
(何と!この場合もモニターには番号表示は既に無いのだ!調理済みにされている!恐るべし!)

何で?
モニターに表示させればいいやん。
マックの店舗成績なんて配達員に関係ないやん。
配達員にいちいちカウンターで注文番号をシャウトさせんなや。

更に付け加えると、本来はフードデリバリー配達員が到着した時点で店舗側は調理済みの商品を手渡しできる状態でなくてはならない。
ウーバーの配車システムは優秀で、配達員の現在地と店舗の距離、店舗側が設定する調理予定時間などの情報から、調理終了のタイミングに配達員が到着するように設計されているからだ。
ウーバーはそもそも長年タクシーの配車やってるから精度は極めて高い。

店舗に到着した時点で調理ができていない場合は店舗側でウーバーシステムの調理にかかる時間の設定を実態より短くしてるからだ。
来店客が多かったり、調理人員が少なかったりで遅くなるのであれば、店舗側はこの調理予定時間の設定を長めに変更して調整しなければいけないはずだ。

以上より、炎上した配達員は、
・カウンターで注文番号を伝えたが、調理できていないので待つように言われた。
・調理後に店員と配達員の間で注文番号の照合のやり取りがあったが、齟齬が生じて継続して待っていた。
・その後、25分経過して廃棄となる旨を伝えられた。
・配達員激高した。

というのが真相ではないでしょうか?
口頭による注文番号の照合ではなく、モニターに表示させていればこんな事件は起きないでしょう。

25分も待つのは相当なので、配達員はすでに爆発寸前の状態だったと思います。そこで廃棄と伝えられたのでキレたのでしょう。

マクドナルドの店員の態度もすごいね。キレた相手に「帰っていい」なんて挑発して配達員によっては暴力沙汰になったと思います。

マクドナルドにおけるフードデリバリー配達員の正しい受け取り方について、マクドナルドから公式アナウンスが欲しいです。どうやって受け取るのが正しいの?

また、この事件についてマクドナルド 堺筋南久宝寺店を社内調査したと思うから、その結果をマクドナルドは公式サイトでアナウンスして欲しい。

2024年1月の事件とマックの「早消し」については、下記URLを参照していただきたい。


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