記事一覧
「雑談タイム」のつくり方
前回の記事から時間が経ちすぎて、記憶が怪しくなってきましたが…
さて、「雑談タイム」が盛り上がらない背景として、ビジネスにおいては当たり前に思える姿勢「ポジティブ・ケイパビリティ」を挙げていました(前回記事「「雑談タイム」が上手くいかない理由」)。
もっとゴールが不明確で曖昧な状態でも許容できる「ネガティブ・ケイパビリティ」を身につけよう!ということでも良いのですが、今日はそこは変えずにいきま
「雑談タイム」が上手くいかない理由
新型コロナの影響によってリモートワークが定着し、社員同士がオフィスで顔を合わせて気軽に話す機会がなくなりました。そこで、さまざまな企業において人事部主導で取り入れられているのが、ZoomやTeamsといったオンラインコミュニケーションツールを使った「雑談タイム」です。気軽にランチしながら近況を話してみる…いろいろな部署のメンバーをランダムで組み合わせてみる…自主性に任せていると進まないので時間を決
もっとみる