これまで学習した等差数列や周期などの「規則性」に関する考え方を復習しましょう。 PDFダウンロードはこちら 指導者向け:本解説の使いかた
公倍数の最も小さい数の最小公倍数は分数計算で通分で使いますので、一桁の数の倍数、つまり、かけ算九九の暗算スピードは身につけておきましょう。 先ずは、中学受験生としては1分30秒を目標にしましょう。 できれば、小学 3 年生までに目標を達成しておきたいですね。 PDFダウンロードはこちら 指導者向け:本解説の使いかた
角すい ・円すいの体積の公式,円すいの側面の公式を確認してから取り組みましょう。 PDFダウンロードはこちら 指導者向け:本解説の使いかた
角柱と角すい,円柱と円すいの違いを確認してから取り組みましょう。 文章題の鶴亀算を復習してから取り組みましょう。
「平均 = 合計 ÷ 個数」と「合計 = 平均 × 個数」の公式をすぐ思い出せるようにしておきましょう。 PDFダウンロードはこちら 指導者向け:本解説の使いかた
速さは「かかった時間」と「進んだ距離」の 2 つの単位を使って表すということを常に念頭において等式を立てて下さい。 PDFダウンロードはこちら 指導者向け:本解説の使いかた
基本問題を解きながら「消去法」と「代入法」の手順をみにつけましょう。 PDFダウンロードはこちら
角柱と円柱は底面積が真上の平行移動してできた立体ということをイメージして、問題を解いていきましょう。 PDFダウンロードはこちら 指導者向け:本解説の使いかた
割合の考えかたは数学の中心になります。じっくり納得がいくまで考え抜きましょう。
おうぎ形は円を基本にしてどれだけの割合で切り取ってできる形かということです。 PDFダウンロードはこちら 指導者向け:本解説の使いかた
多角形は三角形に分解することができるので三角形の性質の復習をしておきましょう。 PDFダウンロードはこちら 指導者向け:本解説の使いかた
まずはやってみる。 ダメなら違う方法でやってみる。 それもダメならもっとちがった方法でやってみる。 このように考えることを試行錯誤といいます。 粘り強く試行錯誤をしましょう。 PDFダウンロードはこちら 指導者向け:本解説の使いかた
問題文から基本となる量と比べる量を読み取るところから始めましょう。 PDFダウンロードはこちら 指導者向け:本解説の使いかた
4年下になると内容が飛躍的に難しくなります。解いている間に問いを忘れることも多くなります。 ですから、答えを求めた後、もう一度問いを読んで確かめましょう。
体積を求める公式と単位 cm , cm2 , cm3 を確認して始ましょう。 PDFダウンロードはこちら 指導者向け:本解説の使いかた
Aコンパスと定規で正六角形を描いてみましょう。図形はとにかく作図することです。 PDFダウンロードはこちら 指導者向け:本解説の使いかた