ユメステがなぜ「怖い」のか

 おはようございます。たなかです。ありがたいことに社会不適合者たなかくんも大学に拾っていただき、友達と呼べそうな人間も何人かできました。単位は正直怖いけど。
 そんな中突如発表された新作スマートフォン音楽ゲーム「ワールドダイスター 夢のステラリウム」。蓋を開けてみれば音ゲー部分は設定が充実しており、スタミナの特殊な仕様による効率曲問題の解消などなど、結構な良ゲーのかほり。
 しかしながら私のあるFFがこんな意見を言っていました。

「これ、ダンカグの二の舞になるんじゃない?」

 私もそう思います。今すぐ住所を特定してそのFFに握手しに行きたいね。
 さてさてそんな訳で、このNoteではユメステの抱える問題点、及びそれに対する改善案の一提案をさせて頂きます。正直フォロワー190人弱の弱小ツイッタラーの意見なぞ運営様は見ていない…とか言おうとしたけどあの運営ならさもありなん。何にせよ、本当はこんなとこに書いてないで公式にお気持ち表明メールとかした方が早いわけですし、あくまでもオタクのただの妄想ということで。


大前提「別にクソゲーではない」

 
 一応弁明しておきます。この後このゲームの問題点を列挙していくわけですが、別にこのゲームクソゲーではありません。寧ろ運営サイドのキャラやゲームへの愛を感じられる良質なゲームであると思っています。
 このNoteだけ読んだユメステ未履修民…は流石にいないと思いますが、いらぬユメステへのマイナスイメージを与えてしまうのも悲しいので軽く良いなと思ったところを列挙していきます。

前提① 音ゲーが楽しい

 ユメステの楽しいところ来ました~~~!!!音ゲー楽しい~~~!!!
 はい。やはり音ゲーは楽しい。正義です。楽しいは正義。JUSTICE CRITICALです。
 譜面が単純に楽しいのと、低難易度の三点押し必須譜面の存在、あと設定の豊富さがあり、音ゲーのモチベが爆上がりしてます。てか複数の音ゲーに触るとどれかで進捗が生まれてモチベ上がる率アップしてとても良いとCHUNITHM銀レート的には勝手に思ってます。

 譜面のどこがどういい、みたいな話は音ゲー上手い人にでも任せるとして、三点押し譜面と設定の豊富さについて話しておきます。
 三点押しを気軽に体験する機会ってそんなに多くなくて、というのも
〇プロセカ→37にしか三点押しがでてくる譜面が存在しない
〇ACゲー→リアルに近所にゲーセンが少なくて死 一回体験するのに数百円かかる
〇TAKUMIなどガチスマホ音ゲー→さすがに敷居が高すぎる(別に悪いゲームではないが気軽に体験という観点からするとね)
 と、三点押し、特に「難易度の低い三点押し譜面」を体験する機会が一般弱小音ゲーマーにとってはだいーぶ少なかったわけで。だからこそオリバー譜面(スペリング警察出たら困るのでここではカタカナ表記統一とします)の存在は革命的に偉大。
 あと設定、特にスプリットランダムと呼ばれる、配置をランダムにする機能が楽しい。たまに不可能押しが飛んでくるところ含めてなお楽しい、めっちゃ楽しい。スプリットランダム限定スコアタとかしたいくらいには好き。

前提② 運営のゲーム愛がすごい

 「スプリット見にくい!」→「暫定対応したで~~~(アプデ無しで対応)」
 これ偉い。というかこれに代表されるように、スターアクト/センスに関する長文説明ツイとか、「ユメステすげぇ好きなんだろうな~この運営」というのをひしひしと感じるんですよね。というかアプデ無しで機能修正とかやってくれるの、地味に大助かりなんだ。本筋とは全然関係ないけどさ。

前提③ スキル(センス/スターアクト)の仕様面白い

 「同じアクターを選んでも編成の並び順変えるだけでスコアが変わる」
 「静香を活用して本来(センスの並び的に)1回しか発動できないスターアクトを2回発動する」
などなど、スコアタがすごいたーのしい。あとスターアクトの仕様的に★や★★が産廃になりすぎないのもとても良い。アクター×ポスター×アクセ、そしてその並び順と、編成レシピが無限大すぎて楽しい。地力的に全然譜面捌けないけど、スコアを詰めるゲームとして楽しんでます。

主な問題点


 というわけで本題です。すでに1700文字も書いててワロタ。私の考える「なぜこのゲームがダンカグの二の舞=短命ゲーになりそうと感じたのか」論を述べていきます。端的に換言するとただのお気持ち表明だよ。

問題点① アピールポイントや長所が音ゲーに寄りすぎてない?

 突然ですが、CHUNITHMやmaimaiがなぜ何年も続いているか分かりますか?
 それはもちろん、コハDが無からお金を生み出せる創造神であるから…なわけなく(だとしたらハイパーインフレーションが起きていろいろ死にます)、音ゲーを遊びたいよ!って人が音ゲーを遊ぶために筐体にお金を入れてるからですね。音ゲーとしてはそれはごくごく当たり前な話、と言えるでしょう。
 しかしスマホにおけるキャラ音ゲーと呼ばれるジャンルのゲーム群はそうではなく、キャラクターを引くことのできるガチャをどんどん回させるために課金をさせるというモデルによって成立してます。二万くらいツッコんでる人間のセリフじゃないんだけど、歪やね。
 んでこのゲーム、
「スプリットとスプリットランダム!」
「PERFECT二段階判定!」
「三点押し譜面全曲搭載!」
「その他豊富な仕様設定!」

 いやキャラゲー要素isいずこ!?(高度なギャグ)
 まあこれはちょっとわかる。音ゲー部分が強すぎてたまたまTwitterに生息してるつよつよ音ゲーマーに観測されちゃっただけなんだよね。
 ただ音ゲーに特化しすぎてると、「本来お金を落としてくれるキャラゲー大好き層」に課金してもらえないんじゃない?のお気持ち。
 この作品、今年放映されてたらしいアニメ「ワールドダイスター」の地続きの世界観ということで、「アニメ良かったなーって人きてねー!」という意図だったんだと思うんだけど、にしてはさすがに音ゲーという概念は難しすぎません?てかEXTRAでもだいぶキツい。もうちょい手心があっていいんじゃないかな…
 というか全体的に「音ゲーとキャラゲーがちぐはぐ」で、何を狙ってるかがよく分からない。フォニィのオリビアを売り出しといて初期解禁済みじゃないとか通り越してオーディションのLv.10報酬に据えてる感じとか。

問題点② 単純にアクティブ少なくない?

「マッチング時間かかるな…」
「イベント最下位に張り付いてみてるけど単純に人数少ねえな…」
 いやわかるんです。なぜアクティブが少ないか/少なくなりそうか議論してるnoteでそれ言うやつおる?というのも。
 ただ「人が人を呼ぶ」という言葉があるように、人がいないことは人がいなくなる理由たりえーる訳です。もうちょっと宣伝頑張っても…いや、結構頑張ってたな。

問題点③ 無課金に優しすぎない?

 某ヤケクソ補填然り、無課金に優しすぎるとそれはそれで滅ぶというのをダンカグで見たのでとても不安なのです。
 「無課金に優しすぎる」「無課金に厳しすぎる」どちらに行っても待っているのは衰退です。そらそう。ユメステサイドも最初は人を大量に呼び込みたいからそうしているのは理解しているつもりですが、一度下げたハードルを再度上げることはできません。いや、出来るけど結構でかめの反感を買います。ソースはプロセカのランクアップ報酬。
 何かやらかすたびに、何かの節目を迎えるたびに、何かおめでたいことがあった時に、今回のヤケクソ補填は運営のプレッシャーとして重くのしかかるだけなので、実は悪手だったのでは…とか思ってます。特にユメステの運営は言葉の節々から性根のやさしさを感じるので、特に。
 まあ配布するけどそれ以上の勢いでプレイヤーから搾ります!というならいいけど、というかプリコネがそれに近いゲーム性なので。ただあれは定期的に環境キャラ/人権キャラや、そこまで行かなくとも結構強いキャラを実装し、「キャラの有無によってプレイ難易度がめっちゃ変わるけど引かなくていいの~?」というソフトな脅迫をしてきてるから成立してるわけで、音ゲーでそこまでの課金圧与えることできるんですかね…?

競合が強すぎるし、ランニングコストは膨大

 ある意味最大の問題点はこれとも、他の問題点がこの問題を助長させてるとも、この問題が他の問題をより問題たらしめてるとも、いずれとも言えます。
 強すぎるんですよ。競合が!

  • 老舗キャラ音ゲーのガルパ

  • 現在の覇権プロセカ

  • その他音ゲー特化型のスマホゲームたち

 正直既存のゲーム性だけではこの並み居る軍勢には勝てない、何かしらの強みがないと厳しいのに、IPとしてはまだ未成熟だし、キャラゲー要素は正直プロセカやガルパが発掘しつくしちゃった感はある。(センスやスターアクトという要素は独自であるのでそこをもっと伸ばしてほしい)
 いや、これは別に誰も悪くないんですよ。もしかしたらこの業界に参入しようとした会社の首脳陣が悪いという考え方もあるかもですが、まあプロセカという成功例がある以上そこに突っ込むのも理解できる。

 ただ…このゲーム、ストーリーフルボイスというソシャゲ基本装備に加えてプロセカのような3DMV+演劇という要素も追加であるせいで、ランニングコスト馬鹿みたいに高そうなんですよね~~~~死!

改善案


このままだと運営もかわいそうなので、解決案を少し提示してみようのコーナー!

改善案① センスやスターアクトをより生かす場面を

 というかあれです!演劇リーグのクールタイムもっと短くして!月曜0:00~4:59集計でいいじゃん!あれが結構な楽しみなのに週の1/7以上触れないの普通にクソなんだ!オーディションの二週目難しすぎるから演劇リーグが割と唯一のモチベなんやって!!!
 センスやスターアクトこそが他のスマホ音ゲーとの差別化ポイントなんだからもうちょっといろいろさせてくれ!!!

改善案② コラボとかして

 karakaiさんとか(勝手に名前出してごめんなさい切腹します)ふみのさんとか(勝手に以下略2)がユメステにハマってるの見て「オンゲキとユメステって割と近しい部分もあって存外親和性高いのでは…?」とか勝手になってる。如何でしょう…

改善案③ 曲解禁やステラ/オリビアを課金でもいいから簡約化を

 例えば現行解禁最難関譜面であるフォニィを例にとると、

①チュートリアル等を終わらせた後、プレイヤーランクを11まで上げる
②すると解禁されるオーディションを10個クリアする
③するとフォニイを購入する条件を満たすので、楽曲ショップにて購入する
④フォニイExtraでgood以下10のリザルトを出す
⑤フォニイSTELLAでS以上(FC-1とか-2とか)のリザルトを出す
(これでやっとOLIVER解禁)
⑥フォニイOLIVERでライフ残して完走する
⑦するとショップで購入出来る 購入すると常設

 ここまでしないといけないのつらい!課金でもいいのでもうちょい簡単に遊べるようにして!
 というか私のようなライトゲーマーとしては曲の遊びやすさや遊べる局の幅はまんまゲームモチベに直結して「こんなことを版権曲でやるのなら今後も解禁そのものがキツい曲がいっぱい出るのでは…?」と疑念を抱いてしまうので…そもそも解禁きつくするのやめてもろて

さいごに

 今イベント開始8h後のアクティブ見たら8万でした。さすがにもうちょい伸びるといいなぁ
 結局どうにかしてほしいところもどうにもならないところも多いので、何日か寝かせて再度追記するかも。

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