クッキングマーケティング2 カツカレー

料理を喩えに、わかりやすく、楽しくマーケティングに触れようと巧むこの企画。

今回のテーマは、カツカレー

カツカレーの恍惚感

ごはんの上にトンカツを乗せ、カレールーをかけ、食べる、湧き上がる恍惚感。

とんかつを、カレーソースで食べる料理は、カツカレーのみ。カレーうどんも、カレーそばも(異論ありましょうケド調べたらありました)

カツカレーの背徳感

カツも、カレーも、どちらも単体で成り立つメニューを、合体させてしまう背徳感。

単独で成り立つメニューを、合体させ、魅力的にしてしまうのが、和食の底力。

カツカレーなんて、インド人が聞いたらビックリ?

カツカレーの分析

マーケターやアナリスト風に短く分析しますと、

1.商品 A に商品 B 足すと、商品 Cが 誕生する新しい価値を創造

2.商品 A B どちらでも成り立つ価値を合体させ、価格を上昇

3.他国の食(他業界)と、日本の食(自社)を融合
(異業種を取り入れるのはマーケティングの基本)

4.青は藍より出でて藍より青し(カレーはインドより出でてインドより日本食)

今日はカツカレーにしよ~っと♪

0 企業レシピ本
https://note.com/tanaka4040/n/na9b7c88a2139
1 スパゲティ
https://note.com/tanaka4040/n/nacf433f0abdc
3 納豆汁
https://note.com/tanaka4040/n/nf409edd8dd18
4 チャーハン
https://note.com/tanaka4040/n/n5e0afe724f34

いいなと思ったら応援しよう!