備忘録(2023-01-20 ガチャ)

[Fun☆Fun☆ぱりない]ダイタクヘリオス

雑感

中盤に強いマイル先行ウマ娘。固有のランダム性は喜ばしくない面が強いが、マイルで強い覚醒スキルは評価できる。逃げでは使わなそう。

詳細

適性的には全距離対応の逃げ先行ウマ娘だが、[あおぐもサミング]セイウンスカイとの相性が悪いため、逃げでの採用には苦労する。
大逃げもとれるが、大逃げは距離が短いほど強みが減るのでほぼ先行ウマ娘と考えてよい。

固有は発動位置にランダム性のある速度効果。接続率1/2などと言われるがこれは「目標速度を上げた状態で終盤に突入する率」で、「接続しないより強い率」ではないことに注意。接続しないほうが強いという場面はそれなりにある。
ランダムなために前をとる目的としても火力を出す目的としても半端で、どっちつかずの固有という印象が強い。
余談になるが、短距離マイルの逃げは序盤が重要になりがちで、後から固有を出しても1位をとれず勝てないことが多い。このため、固有的にもあまり逃げは向いていない。

覚醒はマイルの逃げ先行で有用なスキルが揃う。マイルスキルなので脚質を問わないのが強みであり弱み。固有と併せて前に出ることで勝ち筋を作るウマ娘であり、その勝ち筋がかみ合う状況下でなければ苦しいだろう

[To you]ケイエスミラクル

雑感

主に短距離で使う根性先行サポ。金の鍔迫り合いはマイルでも強く使いどころ自体はある。借りるサポと言いたいがこの手のサポが増えすぎて、借りても済まなくなってきている。手持ちのウマ娘やサポと相談して優先順位をつける他ない。

詳細

主に鍔迫り合いが本体。今まではを[Outfit as No.1]ダイワスカーレット使わなければならなかったが、今後はこちらを積める。短距離系のヒントはもちろん、パワーでなく根性であるところもグラライでは評価対象。但し、グラライも残り短く、環境が一新されるため必ずしも根性であることが今後も評価できるかはわからない。


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