見出し画像

shopify、追加でお客様情報が欲しいとき

Shopifyのストアのカートでお客さんが入力してくれる情報は、名前や連絡先、配送先といった商品を届ける上で最低限必要な情報だけです。

ただ扱う商品によっては追加でお客様の他の情報が欲しいときがあります。

本来はカートに追加で入力項目を増やしたいのですが、カート周りをカスタマイズできるのはShopify Plusの高額プランだけです。

スモールスタートのストアの場合はそのためだけにPlusにアップグレードするのは躊躇われます。

そんな時に活躍するのがCart attributesです。

今回Cart attributesを使って商品ページからカートに行く前に、必須の入力フォームを設置しました。

Cart attributesとは

Shopifyのカート画面に独自の入力項目を追加するための特別なinputフィールドです。開発ドキュメントに記載されているように、下記のような命名規則に従ったinputフィールドをカートのテーマに挿入すると、カートへの独自入力項目の追加、その値の注文詳細画面への反映、Liquidからの参照が可能になります。

Cart attributesの使い方はこの記事が参考になります。

Cart attributesのフォームでお客様が入力した値はダッシュボードの商品管理のページの「詳細」部分で確認することができます。

なお、Cart attributesで設置したフォームの入力を必須入力にしたければ、cart.liquid内のformにあるnovalidateを消してあげると良いです。

参考https://community.shopify.com/c/%E6%8A%80%E8%A1%93%E7%9A%84%E3%81%AAQ-A/Cart-attributes%E3%82%92%E5%BF%85%E9%A0%88%E9%A0%85%E7%9B%AE%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B/m-p/1256023

まさに痒いところに手が届くカスタマイズができるのものShopifyの面白いところですね!

YOSHIKI

ここから先は

0字
誰もがオンラインストアを開設できる「Shopify」の攻略マガジンです。 世界で大注目されている「Shopify」。 shopifyの基本の使い方から便利なアプリまで。 日本語の情報が少ないため、筆者が実際に使った内容をまとめました。 その数40記事以上! これからオンラインストアを開設したい人にオススメのマガジンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?