tamosan_01

Ubie株式会社でコーポレートエンジニアをしています。 業務IT環境の整備を通じて、生産性向上に向けた取り組みを推進しています。

tamosan_01

Ubie株式会社でコーポレートエンジニアをしています。 業務IT環境の整備を通じて、生産性向上に向けた取り組みを推進しています。

最近の記事

  • 固定された記事

スタートアップのビジネスを支えるために「コーポレートエンジニア」がやっていること

こんにちは。ヘルステックスタートアップ・UbieでOpsとしてコーポレートエンジニアをやっているtamosanです。 前職は金融系企業のシステムベンダーで、金融取引サービスのシステム運用保守をしていました。業務を進める中で効率的でない部分が経験を通じて散見されるようになり、運用保守の業務をしながら社内業務の生産性改善を並行して実施していました。 Ubieでは、そんな社内業務の生産性改善に専念する仕事=「コーポレートエンジニア」をやってみたいと思いジョインしました。 情シ

    • Trust&OwnershipでIT環境の全体最適を狙う!

      この記事は #Ubieアドベントカレンダー 6日目にエントリーしています。 こんにちは、Ubie コーポレートエンジニアのtamosan(https://twitter.com/tamosan_01)です。社内IT基盤の整備や業務生産性の向上について、ITチームにて推進しています。 今回は全社で社内IT基盤の施策を推進するにあたって、全社チームを組成したお話をご紹介します。なおこの記事はLLM ( gpt-4-1106-preview ) を利用して出力したものを推敲して

      • Ubie組織のカルチャーをサポートするちょっとしたIT整備

        こんにちは、Ubie Corporate コーポレートエンジニアのtamosanです。Ubie Corporateでは社内IT基盤の整備や業務生産性の向上について、ITチームにて推進しています。特に最近チームにジョインしたsimonは、3ヶ月で数多くの施策を繰り出しています。 今回はUbieが重要視しているカルチャー設計について、Ubie社員に対してどのように浸透・実行しているかを、IT整備によるサポートの観点から事例をご紹介します。 Ubieにおけるカルチャー設計の重要

        • Ubieのコーポレートエンジニア 何やってるの?をまとめてみた

          こんにちは。Ubieコーポレートエンジニアのtamosanです。 Ubieでは情報システム環境の安定を維持しながら、社員の生産性を最大化するための施策を次々に打ち出すコーポレートエンジニアを募集しています。 現在は専任の私に加え、時に頼もしい他エンジニアの協力も得ながら情報システムを理想的な環境に近づける取り組みを推進しています。 今回の記事では、これまでUbieで情報システムに関わって来たメンバーの発信をまとめてみました! 仕事の取り組みスタンス「Ubieのコーポレ

        • 固定された記事

        スタートアップのビジネスを支えるために「コーポレートエンジニア」がやっていること

          なぜUbieはSlack Enterprise Grid移行を高速で進めたのか

          こんにちは、Ubieコーポレートエンジニアのtamosanです。 UbieではコラボレーションハブとしてSlackを利用しているのですが、今回はそのEnterprise Grid移行を進めることになった背景と、どうやって高速で進めたかを以下キーワード踏まえてご紹介します。 入社2ヶ月目メンバーがEnterprise Gridプランへアップグレード 稟議開始から移行決定まで2時間20分 移行準備から実行まで2週間 Ubieの事業と文化について「冒頭から関係ない話するじゃ

          なぜUbieはSlack Enterprise Grid移行を高速で進めたのか

          採用プロセス管理をHubSpotで運用する便利さと苦悩の奮闘記

          こんにちは、Ubieコーポレートエンジニアのtamosanです。 弊社では採用プロセス管理にHubSpotを利用しており、円滑な採用業務に寄与している一方、その運用管理に対する苦悩を抱えていました。本記事では、そこからの脱出に向けた体験談を共有させてください。 採用プロセスってどうなってるの?弊社では「人々を適切な医療に案内する」というミッションを高速に推進するため、採用にコミットしています。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、人事部がなく正社員の大多数が採用活動に取

          採用プロセス管理をHubSpotで運用する便利さと苦悩の奮闘記

          怒涛のUbieコーポレートエンジニア体験談(エモーショナル版)

          2021年9月からUbie株式会社に参画したtamosanです。 先日は スタートアップのビジネスを支えるために「コーポレートエンジニア」がやっていること を筋道立ててお伝えしましたが、この記事ではやや人格を変えて、フランクに私目線で味わった生のUbie体験を語り尽くします。 前職金融系システムのSIerで、新卒入社し十数年働いていました。創業当初から「顧客に高付加価値を提供する」という理念を揺るがすことなく事業をしており、育ててもらった感謝しかありません。 私は提供サー

          怒涛のUbieコーポレートエンジニア体験談(エモーショナル版)