『空飛ぶバス』
LCCの元祖:サウスウエスト航空
(今から40年以上も前の
1978年に運航開始)
そのコンセプトは『空飛ぶバス』
小規模空港間の路線に特化し
まるでバスの様に合理的に飛び回り
徹底したコスト削減により
他を寄せ付けないビジネスモデルの構築
現在生き残っている(LCC的な)航空会社は
「短距離(2500㎞以内)路線を
直行便で短時間で経済的に移動する」
というサウスウエストモデルを徹底採用
一方 多くの航空会社が参入し
そんな「お手本」を模倣するも
これまた多くが撤退していった(らしい)
お客様は二の次!?
・機内食がない
・事故がない
・制服がない
・座席指定がない
・航空券がない
・ファーストクラスがない
・VIPラウンジがない
・清掃員がいない・・・etc
『空飛ぶバス』というコンセプトのもと
ぶれない本質がなせるワザ
一見するとお客様への価値提供を削減しかねない
これらのサービス排除を支えている
もう一つのKeywordが『従業員第一主義』
その最たるフレーズとして
CEOのハーバート・ケレハー氏は
「従業員を侮辱するようなお客様は
自社の飛行機に乗せない」と公言しているほどだ!!
コスト意識
・・・とは言うモノのしっかりとした
CS(顧客満足)教育にも抜かりがない
サウスウエスト航空は
【年間1億ドル】以上の利益を生み出す(凄っ)
⇒その膨大な利益を総フライト数で割り戻すと
1フライト当たりの利益は「287ドル」
⇒平均の運賃で割ると「乗客:5人分」相当
(意外と少ない・・)
1フライト当たりの損益分岐点は「74.5人」
⇒故に75人目からようやく利益を生み出す
(ふむふむ・・)
こういった数字の落し込みのほか
様々な情報提供と同時に
従業員の声も丁寧に大切に吸い上げる
という双方向の徹底ぶりにより・・・
おのずと
*膨大な利益も小さな利益の積上げ
*1フライトや乗客1人の大切さ
*コスト意識の徹底と重要性
・・・といった全員野球の完成!!
サービス削減でローコスト化に成功しても
多くの航空会社が撤退していった現実
きっとそこには
表層やマニュアルではない 真の
「当事者意識(自分ごと)」=『従業員第一主義』
が成立!!・・言うわ易し行うは難し(ですよね)
MissionやVisionと言った
上位概念を掲げて
企業が向かう方向性を正すのも(勿論)大切だが
誰もがわかってとっても身近で
「商いの核」となる一歩目
=『ぶれないコンセプト』
・・・つくづく大事だよな・・と改めて痛感!!
さて
あなたにとっての「コンセプトは何?」
わたしにとっての「空飛ぶバス」って何だろう!?
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