MARPS_ファンマーケティング_0528
タイトル:ヤマップが仕掛ける"価値が循環する"しくみとは
YAMAPさん事例の特徴…ファーストフォロワー個人ではなく、集団として役割を発揮している。ファーストフォロワーのデータを課題解決に(DXプロジェクト)。
登山コミュニティを通した循環コンテンツ生産「共助」の仕組み
そもそも一般的に口コミ投稿率は1%と言われる中で、登山者にはなぜ「共助」の考えが?
▼YAMAPのマネタイズ軸
①EC
②有料会員
③保険代理店販売
④タイアップ
▼YAMAPのユーザーシェア
79%
登山者なら、潜在的に「自然環境保護意識」があるはず
↓
ユーザーが特に意識することなくマココミ、社会を動かす
↓
みんながHAPPYになる連鎖
▼YAMAPのユーザー会
1 クイズを出題 例_富士山の所有者は?
問題文は長めが良い(集中力が高まる)
思わずシェアしたくなる、態度変容にまでつながる内容
2 グループワークで議論 例_初めての方を山へ誘うには?プレゼン
- 知らなかった新しい山の気づきを得る
- 人を山に誘うヒントを得る
ポイント:熱量の高いユーザーに、自ら話してもらう
▼YAMAPにおける"共創"のヒント
有料会員加入者のうち44%は「応援したいから」が理由
・情報のインタラクティブ性
入手したデータをユーザーに利子をつけて返す(ユーザーの納得感、情報が人を熱くする)
・恩返しマーケティング
役立っていることを意識に上げる
▼YAMAPの方向性転換
150万ダウンロードの時点で広告はしていなかった。
サービス普及において頭打ちを感じたタイミングで
広告→ファンマーケティングに踏み切った。
理由 ファンマーケティングで伸びるポテンシャル
・認知→行動までの態度変容の変化が進みやすい
・登山自体グループが多いため、連鎖的に拡がりやすい
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?