ゲーム配信このままでいいの?
どうも声の雑貨屋POLICEです🚓💨
年始の目標『健康に過ごす』ですが、一昨日の夜から頭痛を抱え、昨日はちょっとお休みをしたわたしです。
(早く休んで早く復活したと思えば…)
今日はすこぶる元気です!
さて、年明けから配信スケジュールを変更しまして、水・金で行っていたYouTube Liveを火・木に行うようになりました!
というのも、
ここ最近のゲーム配信、まぁ人が来ない。
2時間配信して来場者0、コメント0なんてのもよくある話で、このままじゃいけないなぁと思っての日程変更の試みです。
アンケートも取ったし、これで配信にも人が集まるぞぉ
…ほんとに?
そもそも長いことゲーム配信をやってきて、ここまで人が集まらないのは曜日だけの問題だけじゃないはずです。
僕がゲーム配信を始めたのは大体1年半前、2022年7月からです。理由は、それまでやってきたゲーム実況動画の投稿頻度が少なく、配信の方が頻度を上げられる。頻度を上げた方が人と絡むことが出来るから。とかだったと思います。
で、結果はどうだ。
人と絡めたか???
絡めてない…
いや、絡みにきてくれる人はいる。とても嬉しい。けれど効果的に人が増やせているとは言えない結果です。
問題は
「頻度を増やせば人が来てくれる」という安直な考えです。
まずもって、「頻度を増やす」のレベルが低い!
週に1回の配信で頻度を増やしたと思うな!!少ない!!
配信頻度の少なさに関しては問題視していて、週1回YouTube、週1回他アプリでの週2回配信をYouTubeに一本化し、週2回配信にしました。
それでも少ないと思います。
とはいえ他の作業も抱えているのでまずはこの週2回配信をしっかり守りつつ、週2回の配信に人を呼ぶ努力をするべきだなと
そのために
1.配信を周知する
配信の切り抜きなどを作ってより登録者やXのフォロワーたちに自分の配信をアピールする。
アピールの頻度が圧倒的に足りない。
2.参加型のゲームを考える
そもそもゲーム配信の目的は視聴者との交流のはず。それなら交流できるゲームの時間を作るべき。一緒に遊ぶ時間を共有することで生まれる関係もあると思う。
とにかく、なんとなく配信をやることをやめないと人は増えていかないでしょう。
人が遊びに来たくなる仕掛けを考えないと。
楽しい場所を作る。そこから自分に興味を持ってもらう。他のコンテンツを見てもらうにはまずは入り口を作らないと。
というわけで、今月のチャンネル登録目標300人達成のため、残りの時間も頑張っていきます🚓💨
応援よろしくお願いします🙌
最後まで読んでくれてありがたいほーー🚓💨
チャンネル登録者286人(300人まであと14人)
よかったら登録お願いします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?