【不必要な記事】【FF14・PvP】パッチ7.1調整 RW関連で気になったことまとめ


この記事は7.1実装前のパッチノートを見ながら妄想して書いた記事です。実装後は読んでも意味ないよ!!!!

ロボ関連

HP上昇

全ロボのHPが1.2倍になった これは一応強化

詠唱速度向上

火炎、X、照準の詠唱時間が0.5秒ずつ短縮
ロボが照準を見てから避けるのは相当難しくなったか

威力向上

・蹴り
1.25倍の強化を貰ったので実はかなり強くなった。
たかが0.5倍程度と思う人もいるだろうが、このスキルは回数を擦るので相当差が出る。
具体的には各ロボを倒すのに必要な蹴りの回数が1回ずつ減った。

・メガビ
1.3倍の強化ではあるのだが振る回数の問題でそこまでの強化ではないのでは。周りの強化についていくための強化という印象。

後述するがメレーの歩兵HPがややナーフされたため、メガビーム単体の即死圏がメレーにまで拡大した。でもやっぱり振る回数の問題があってそこまでの強化ではないのでは


歩兵関連

耐久調整

クリコン側でHPの上方調整、RW側で被ダメ補正の引き下げを行った。
メレー:-30%→-20%、レンジ:-15%→-10%

合算した結果、旧来よりメレーの歩兵実質HPは引き下げられた。レンジのHPは引き上げられた。

特にメレーがかなりHPを削られた。アクション調整次第ではあるがレンジ環境になった可能性がややある

雑に計算した実質HPまとめ。

歩兵が死にやすくなるのはいいことである(過激派)

火力調整

まだざっくりとしかスキルを見れていないが、全体的にやや火力が向上している印象がある。
(少なくともクリコンでは)点火力の引き下げと持続火力の引き上げをして真理環境を目指す、って話をしてたような気がする。HP上昇分を考慮すれば確かにそんなもんなのかも。
ただ先述したようにRWにおいては実質HPが減らされているのであまり関係がない。
単に歩兵の基礎火力が向上した、と捉えればよいように思える。

LBゲージの引き下げ

・遅すぎ、2年早くやれ
・この期に及んで5キルしたらLB溜まるとかみたいなヘタレ調整してないよな?
・テンション20でLB(公式曰く「アドレナリンラッシュ」)が加速する仕様は据え置き?

この節書いてるとイライラしてくるのでここまで。


歩兵スキルいろいろ調整

半とっかえぐらい。環境はガラっと変わりそうだが変わってないジョブは変わってない。

・共通
浄化すると引き寄せノクバも付くようになった
全体的に火力スキルが増えている
新スキル「MPを枯らす」系が実装。2500とか5000とか減るので割とシャレにならない

・範囲CC(RWで注目を浴びそうなもの)
吸い込み耐性のぶんだけ浄化が若干強化されたのでやや影響するか

吸い込み
ソルトアース
(マウンテンは別スキル化)

範囲行動不能系 (リキャと使用条件がまともなもの+前仕様の主役)
プライマルレンド
→戦士 円形5mスタン リキャ20s
パゲ
→白 直線40mスタン リキャ60s
レムール
→リ 円形10m恐慌 リキャ60s プレンティフルによる加速は没収?
コントラダンス
→踊り 範囲15m誘惑 リキャ90s
グレイシャルスター
→黒 LB(ソウルレゾナンス)中かつUB中に使用可
範囲5m氷結 リキャ60s(実質) 範囲技かがまだ未確定
ブライヤー・クロゼ
→赤 円形5mスタン フォルテ(自己バフ)後使用可
リキャ20s(実質) 範囲技かがまだ未確定
マウンテンバスター
→召 扇型8mスタン リキャ20s
大幅に使用感が変わり、旧ウィザーや、枯骨のような範囲になった。
マーディーンレトリビューション
→ピ 直線25mスタン リキャ実質40s
攻撃コンボを回し続けた末に打てるようになる。ちょっと不便。一応死ななければスタン実行可バフは永続。


ギミック関連

マトン・タンク・マーシのHP強化

歩兵の火力インフレに対応するため?
ジャスパンの威力が据え置きのため、何故かジャスが割を食らった。

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