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飲食店のはじめnoteを書き出した理由

この記事ではマガジンで書き始めた理由をザックリ説明していきたいと思います。

1・はじめに

前回、
自己紹介を兼ねてボクが飲食店オーナーになった経緯を説明しました。
これからは4つのセクションに分けて色々と書いていこうと思います。
◆経営者としての視点編
◆ホール業務基本編
◆接客基本編
◆接客マインド・その他編

あとは、こちらで質問受けた場合にはQ&Aコーナーも
設けていこうと思います。
各項目での内容は以下の通りです。

◆経営者としての視点編
こちらでは、はじめに自分が経験上感じることと
仲間と培った役立つ知識の発信をしていきたいと思っております。

以下、各項目で行う予定の内容です。

2・ホール業務基本編

・声の笑顔
・オペレーション…(優先順位)
・グラス、フードの置き方
・お客様のペース配分を把握する
・氷の音を聞く
・ホール全体を見渡す
・一度に複数の仕事を意識する(一人何役…一騎当千)
・テーブルケア
・インカム
・拭き上げ
・マドラー&アイスペール
・グラスの持ち方

3・接客基本編

・コール&レスポンス
・名刺は本人として扱う
・お客様の黒子(引き立て役)に徹する
・会話の秘訣
・お客様の心の声
・遊びの課題を出す
・三大NGワード…野球、宗教、政治
・スタッフの1分、お客様の10分
・着信1分以内
・介護とメンタルケア
・会計後の忘れ物チェック&お見送り

4・マインド、その他

・資金もアイディアもない時でも【言葉】はある
・こんな小さな店なのに、こんな大きな心遣い
・お店のレッドライン(ハウスルール)
・相談相手は解決した後の自分
・お客様は人様
・お客様は賢い(SNS活用法)
・人ありき
・学ばない日、考えない日は無い
・モヤッとしたら即相談
・「暇です」は自己ブランド下げ
・売上、数字はロングレンジで見る
・後ろを向いて走るとコケる
・良いところは盗む
・ツールは同じ!利益情報や価値を提供する

5・よくある質問Q&A

こちらで頂いた質問などへの解答など

以上の内容を楽しくイラストなどと一緒に解説していく予定です。
お楽しみください♪


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