子どもの何気ない行動
明日は、小数のかけ算のテスト
「小数のわりざん」の学習後
復習として「小数のかけ算」の文章問題5問に取り組むよう促した
「できたら お丸を貰いに来てください」
「先生!できた!」
頑張った!Cさん
3問目
式をかいたが 答えを書き忘れていた
「答えは?」
「あっ。。」
自分の机に戻って書くのかと思いきや。。。
私にノートを向けたまま、答えの「180」を逆から書こうと頑張った
「お。。上手くいきそう?」
「Cさん上手。。これなら上手くいけるかもね。。」
丸を貰いに並んでいた子ども達も ノートを覗いて応援する
なんとか「180」を書き終えて 安堵の表情を見せた
「単位は?」
「あ!」
「g」を書き忘れていたことに気が付いた
私にノートを向けたまま 考えながら鉛筆を動かし「g」を書こうとした
「頑張れ! Cさん!」
後ろに並んでいた子どもたちの応援が熱を帯びてくる
頑張ったが「g」が鏡文字になってしまった。。。
「ああ!残念ー 」
「Cさんー 惜しかったねー」
「残念だったね 自分の机で直してこようか」(*'▽')
潔く自分の机で直し ノートに〇をつけた
何気ない出来事に 教室の空気が柔らかくなった