薬機法に関して誰かに相談したいと思っている人は全員読んでください。
薬機法に関して気軽に質問したい。
クラアント様への回答に自信がない。
法律・ガイドラインを読んでもよくわからない。
キャッチコピー・言い換え表現のアドバイスが欲しい。
このような問い合わせをよくいただくため、『薬事の便利屋』というサービスを開始しました。
利用者の方は本当にうまく使われていて、
私へ相談できるという安心感から「薬機法できます!」と自信満々に営業し、案件を獲得している人もいらっしゃいます。
他にもしっかり疑問を解消した上でクライアント様とやりとりした結果、「薬機法に詳しい人」という認識になり継続案件につなげた人もいらっしゃいます。
薬機法に詳しい、過去の事例にも詳しいことで悪いことは一切ありません。それが誰かに相談しながらであってもクライアント様からすると結果は変わらないと思います。
ちょっとでも気になった人はまずは、下記からご連絡ください。
※法人様用のサービスもございますので、お気軽にご相談ください。
薬事の便利屋とは?
✅どんなことをお願いできるのか?
1、広告表現に関する質問や疑問を無制限で質問OK
どんなに遅くなっても12時間以内に回答いたします。
薬機法、景品表示法、医療広告ガイドライン、あはき法、各種ガイドラインなどが関わる広告であれば基本対応できます。
文章だと長くなる・内容が難しくなる場合は動画での回答、ZOOMで直接解説することも可能です。(要日程調整)
2、キャリアの相談
私の経験のシェアになりますが、キャリア相談にも柔軟に回答いたします。
3、月1で30分〜1時間程度ZOOMで雑談
希望者のみですが、1:1で月に1度程度『ざっくりMTG』として最近気になっていることなど話せる場を設けれたらと思います。
私の最近対応した仕事の話、どうやって獲得したかなどもお答えできる範囲でお話しいたします。
4、案件をたまにお渡しします
絶対に案件をお渡しするわけではありませんが、利用者のキャリア展望や能力次第で私に依頼があった案件をそのままお渡しすることがあります。もちろんクライアント様には了承済みです。
例:メディアでの記事作成(10本〜)、LP作成、広告チェック、SNS運用代行
どういったことを将来やっていきたいかを初回相談時や月1のざっくりMTG時にアピールください。
✅注意事項
1、案件の丸投げは禁止
クライアント様との契約(秘密保持)の中に第三者への提示が不可となっている場合があります。その場合は質問できないこともありますので契約を確認の後、質問をお願いいたします。(私の方では確認いたしません)
また、案件の丸投げ(横流し)は禁止です。
発覚した場合、回答しない+契約解除などの対応を取らせていただきます。
2、表現の最終ジャッジをお願いします
広告審査をクリアするかは、1つ単語で決まるのではなく広告全体の表現で決まります。言い換え表現単体で見ると審査基準をクリアしていても広告全体で審査基準をクリアしない可能性があります。
広告全体まではチェックしないケースが多くなることが予想されるため、表現のジャッジは自己責任でお願いいたします。
(質問いただいた表現単体へは審査基準を考慮したものを回答いたします)
3、景品表示法・薬機法からみて絶対にNGな案件への回答はできません。
データがない(合理的な根拠がない)、医療倫理に反する内容などの広告表現の相談をいただいても回答できませんので、予めご了承ください。
✅契約の流れ
1、以下のフォームより問い合わせください。
問い合わせいただいたアドレスにカジュアル打ち合わせの日程調整メールをお送りさせていただきますので、ご回答ください。
2、30分くらいカジュアルにお話しできればと思います。
その際に
・本サービスが役立つかどうか
・希望するサポート内容
・薬機法等に対する考え方
・今後のキャリア
・注意事項
などをお話しできればと思います。
3、お互い条件が合えば契約
※すぐに契約ではなく、話を聞いてみたいなどでも大丈夫ですのでお気軽に問い合わせいただければと思います。
✅問い合わせフォーム
⭕️よくいただく質問
サポートされていることを他の人に知られたくありません。
SNSなどで利用者に関する話は匂わせ含め、私からは一切しないのでご安心ください。話を振られた場合は無視はしませんのでそちらもご安心ください。
初期費用はかかりますか?
初期費用は基本いただいておりません。
追加料金は発生しますか?
基本発生しません。
クライアント様とのMTGに同席して欲しい、撮影に同席して欲しいなど質問に回答する以上の業務が発生する場合はご相談させてください。
契約期間の縛りはありますか?
最低でも3ヶ月の継続契約をお願いしております。
このサービスを使えば絶対に法律上OKなのでしょうか?
いいえ、その保証はありません。
しかし、疑問を解消するなど、表現に関するルール・考え方を知っていると知らないのではリスクが全く違います。最終的な広告表現に関するご判断は、自己責任でお願いいたします。(法律チェックではなく、あくまでも表現のチェックとなります)
AIチェックツールを使用していますか?
AIチェックツールは使用しておりません。
クライアント様によってどこまで攻めたいかなどの戦略が異なるので、クライアント様、広告のターゲットに合わせた表現を心がけております。
✅問い合わせフォーム
※お問い合わせの時点で、契約となることはございませんので、
お気軽にお問い合わせください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?