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歯医者にてアサーションの実践
こんばんは。
心理カウンセラーのアオイです。
本日も記事をご覧いただき誠に
ありがとうございます。
本日も医者に2件行きました。
耳鼻咽喉科に行き
#副鼻腔炎
の治療と
歯医者に行き
虫歯の治療です。
ここでは歯医者でのやりとりを
話します。
歯科医
大丈夫ですか
すみません
痛かったですね、ごめんなさい
私
大丈夫です
お気遣いありがとうございます。
手を
あげて
うがいをさせてください。
などそれぞれの立場から
気を遣ったやりとりでした。
歯科医
すみませんと連呼していましたが
伝わったからいいのですが
失礼します
を使った方がいいかなと
#リフレーミング
さらに保険証を忘れたらしく
電話がありました。
受付
こちらのミスでお渡しするのを
忘れました。申し訳ありません。
私
私も気づかず、失礼しました。
取りに行くので問題ありません。
何が言いたいかと申しますと
やはり
否定しない
謙虚な姿勢が
やりとりで必要だと言うことです。日本人の良さです。
また、この姿勢があれば
自他共に
肯定的に
持って行けます。
#アサーション
の
実例として
お伝えします。
本日も記事をご覧いただき誠に
ありがとございました。
また、よろしくお願いします。
心理カウンセラー
アオイ